« 練習曲おまけ | トップページ | toBobi »

2007年6月29日 (金)

実習最終日でした

昨日、一ヶ月続いた訓練校ヘルパー2級講座実習の最終日でした。

定員60名のデイケアです。

レクレーションを担当しましたよ。

三日間させていただいたのですが、初日は大失敗。

二日目は初日の失敗生かしてまあまあ。

三日目、28日は職員さんの協力もありまあまあだったかな???。

とにかく無事終了です。

職員さん、利用者さんから多くのことを学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

実習生三人で打ち上げしてきました。(笑)

|

« 練習曲おまけ | トップページ | toBobi »

コメント

お疲れ様でした。新しい出会いがあったことでしょう、
いろんな角度から見られ良かったですね、
大変な仕事ですけど、いつも一呼吸・・うふふふ、

投稿: nekosann | 2007年6月29日 (金) 午後 06時56分

nekosannへ
この訓練校は大変な収穫でした。この年齢では新しい出会いはなかなかできないし、年齢幅のある仲間ができるって嬉しいですね。

仕事は、家事に差し支えない程度の訪問介護、小規模デイのパート、グループホームのパートという線で探していこうと思っています。

投稿: Bi | 2007年6月29日 (金) 午後 07時43分

実習お疲れ様でした。
私も二日ほど前に特養の実習を終えました。
あとは修了式を待つばかりです。

ところでBiさんは今回、2級ヘルパー意外にも資格を取られたのでしょうか?
実習期間が一ヶ月と書いてありましたので、その辺のご事情を差しさわりが無ければ教えてください。
私の場合は特養18時間・ヘルパーステーション8時間・ディサービス6時間の実習時間でした。

投稿: 出席番号24番 | 2007年6月29日 (金) 午後 09時27分

出席番号24番さんへ
私の通っていたヘルパー2級講座は、失業保険受給者また求職者を対象に独立行政法人雇用・能力開発機構愛知センターから委託を受けた専門学校等が開講する講座でした。ハローワークに行くと都道府県によってこのようなシステムはあるようですが、内容募集人員は異なるようです。あまりくわしくわからないです。(笑)
ですから、県内在住者を対象にしていること、失業中であること、選考試験に合格することが条件です。授業料は失業保険、県税から出されてるようです。私達は、税金の無駄遣いしないように還元しなければという任務を負うのです。(誰も思ってないけれどそういう思いはありますよ・・・笑)要するに職業訓練校となるわけです。
3ヶ月の座学、一ヶ月と二週間ほどの実習です。最後の一ヶ月実習は職場体験という見方をしてくださいということでした。
修了して一ヶ月以内に資格を生かした職業に就くのが条件なんですよ。だから実習時間が多く組まれて即戦力を養うということなのかなぁ~、多分。そのまま一ヶ月の実習先で就職する場合がかなり多いらしいです。
今回私の場合は、正式なお誘いは受けなかった。・・悲しい。職員さんからはここでやれば・・・ということは言われましたよ。やっぱり嬉しいですね。
それぞれ施設によって何を特徴としているかによって雰囲気がかなり違ってきます。実習先は職員の「若さ」だと判断しました。活動的でしたよ。イキイキしているし。私も若かったらよかったのに・・・と少しだけ思いました。
話がそれました。ごめんね。
実習は、グループホームで12時間、デイサービスで6時間、ホームヘルパーステーション6時間、身体障がい者施設のデイ6時間、そして1ヶ月のデイケアセンターでした。
それと、肝心な2級以外の資格でしたね。普通の講座とほとんど変わらないです。
資格としては、2級とガイドヘルパーです。
後は介護保険事務講座修了・・・これは資格でないです。
完全に24番さんの知識のが上です。ブログで勉強させていただいてます。(笑)

投稿: Bi | 2007年6月30日 (土) 午前 09時56分

詳しく教えていただきありがとうございます。
それにしてもボォリュームのある講座内容ですね。
一ヶ月間同じ所で実習となると、最後には既に即戦力として評価頂いていたのではないかと想像いたしました。

私の受けている講座は社会福祉協議会で行っているものです。
いわゆる民間の学校とは違い、幾分受講料が安い事と、講義については全て通学となっている事が主な相違点です。
上級救命講習がありましたのでオマケで認定証を頂きました。

特に今後の資格活用等のフォローは無いようです。
実習先は何処も人材を探していましたが、なかなか希望者がいない様で、処遇の面での問題がありそうでした。

Biさん またいろいろ教えてください。

投稿: 出席番号24番 | 2007年6月30日 (土) 午後 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/15590762

この記事へのトラックバック一覧です: 実習最終日でした:

« 練習曲おまけ | トップページ | toBobi »