« 万全の体調管理 | トップページ | お互い様 »

2007年6月 9日 (土)

デイケアセンター

以前は利用者の立場で見学させてもらいました。

自分ではなくナカコさん(同居の義母)が利用するためです。

なんのためらいもなく、近くにあるから新しくて大きくしっかりした施設だから・・・単純な理由で最初のデイケアセンターを選びました。

デイケアの意味もあまり理解していなかった。

家でボーとしてるよりも、リハビリしてくれるし、体を動かしたり頭の体操して体力維持していかなくっちゃね・・・なんてあくまでもナカコさんの為にを名目。

ナカコさんはデイを嫌います。理由を聞くとみんなと話をしていると、ついつい人の悪口を言ってしまう・・・家に帰ってきて一人になると自己嫌悪してしまって落ち込むのだそうです。

実際実習に行って思うこと。

利用者としては見ていない。完全に職場としてどうなのかと評価している自分。

時々、浮かぶ。ナカコさんここのデイケアに来ると喜ぶかなぁ~?

実際、ここには義姉と何度も見学に来て体験もしているはず。

ナカコさんに聞いてみると、いいところだったよ、とは言いますがいざ利用するとなると決心はつかなかった。何がそうさせているのか・・・。

職場として考えてようとしている自分には・・・・ここは無理。まだ一週間の実習だけれど無理。何がって・・・。理由ははっきり分かっている。

何事もバランスが必要です・・・・あまりにも抽象的ですね。今は公表できませんけど。

|

« 万全の体調管理 | トップページ | お互い様 »

コメント

初めてのコメントになります。
よろしくお願いします。
昨日実習に行ってきました。
利用者間の人間関係も微妙に有るようですね。
席の配置などに気を配ってもらいたい物です。
食事は同じディサービスでも施設によりかなり違うようです。
委託されていない所はマンネリ化している気がします。

投稿: 出席番号24番 | 2007年6月 9日 (土) 午後 04時52分

こんばんは~。
なるほどね。例えが悪いかもしれないけど、買い物をする側(客)と売る側(店)の違いって感じかな~? それとも、教える側と教わる側とか。立場が逆転すると、今までの考え方や施設に対する考え方などに疑問を持ったりするし。う~。上手く書けないなぁ。 ただ、わかっているのは、自分の考えばかりではなく、何に対しても一生懸命やれるかどうか?って事。 やっぱ。うまく言えないなぁ。。。

投稿: eimeis | 2007年6月 9日 (土) 午後 09時20分

Biさん、すごい雷と雨、怖くなかったですか!?
昨日といい今日といい・・・でももう晴れだしています!!今日は午後からのお仕事なのでゆっくりしてるのですが・・・行きたくなくなっちゃったりして、、、
デイサービスのこと、利用者さん、家族、施設。立場がみんな違うし・・・先日あいに行ったAiちゃん、介護士でした。やたら元気な子で、レクでは大張きりで楽しそうにやってるのがよく分かりました。でもかなり疲れてたみたいです。折り紙とか自分には苦手だから、頑張ってたんだって。何が言いたいのかまとまらなくて・・・人の立場になるって、簡単なことじゃない!!でもAiちゃんの一所懸命さは癒されたしみんな忘れないと思います。でも、あそこにはAiちゃんを知ってるスタッフがもう一人もいません!なんだかね~~

投稿: riomama | 2007年6月10日 (日) 午前 10時00分

出席番号24番さんへ
コメントありがとうございます。
24番さんのブログ拝見すると、私小さくなってしまいます。とっても参考にさせていただいてます。(笑)
私の実習先は食事は3~5種類のメニューからの選択になってます。そして食堂が別にあり、リハビリかねての移動となっています。食事も利用者さんにとっては楽しみの一つとなりますしね。
大型デイは若い力は必要だと感じました。ここも例に漏れず人材不足です。

投稿: Bi | 2007年6月10日 (日) 午前 11時01分

eimeisさんへ
おっしゃりたいことはちゃんと伝わってきます。(笑)
利用者のことも考え、なお、施設側の事情も考慮しての運営でどこも悩んでいるのだと思います。どちらに傾いても経営が成り立たなくなりますものね。
訓練校の方達と実習先の情報交換していると、本当に勉強になります。そのまま飛び込むということは考えられなくなりました。自分の環境、自分の考え方、長く続けたいと考えている自分にはどんな施設、事業所を選択すればいいかがちょっとずつ見えてきました。

投稿: Bi | 2007年6月10日 (日) 午前 11時09分

riomamaさんへ
本当に昨日、今朝すごい雷雨でしたね。
今は徐々に晴れ間が見えてきました。
洗濯物干せるかも・・・。今からお仕事ですか、お疲れ様です。
実習先も若い方ばかりです。レクは本当に体力勝負のような感じでした。しかも45人を毎日盛り上げて・・・。若さがないと・・・という思いになりました。利用者さんは活気づきますよ。
Aiちゃんのような方の存在はデイには必要です。介護職の離職率がピークにあるらしいです。デイは毎日利用者は入れ替わりますし、職員はそうではないから、Aiちゃんの疲れは相当だったと思います。
それから、介護職の給料の問題もからんでくると、割りに合わないですよね。ほんとうに・・・・。


投稿: Bi | 2007年6月10日 (日) 午前 11時24分

お疲れ様です。理想と現実の違いかな??
聞くと見るとでは大きな違いが・・・中にはいれば又違うかも・・・働くってことは大変だよね
利用者様によい所は働くにもいいでしょうね、
チームワークですね、これが難しいです。何処もこのチームワークで悩むのですよ、(*^_^*)
特に女性の多い職場では・・・テヘ

投稿: nekosann | 2007年6月10日 (日) 午後 10時56分

nekosannへ
今の実習先は、きちんと職員の教育もできていて、なあなあな感じはしなくキチンといています。きっと歳若い方達はここなら・・・って気持ちになるかもしれません。実際私も若かったら・・・と考えます。しかし、悲しいことに私は若くありません。若いってどれくらいよ?って思うでしょ・・・。多分チーフクラスが30代前半。平均年齢多分25歳くらい・・・。
なんざましょ、違和感あるんだけど・・・・何がどういうふうにって具体的に書き並べられないんだけど・・・。
利用者さんたちは確かに活気付いて、楽しそうですよ。

投稿: Bi | 2007年6月11日 (月) 午後 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/15367529

この記事へのトラックバック一覧です: デイケアセンター:

« 万全の体調管理 | トップページ | お互い様 »