« ちょっとドライブ | トップページ | 尋常小学校で歌われた唱歌 »

2007年5月 7日 (月)

大変疲れた!

今日の訓練校は、地元の介護施設の福祉マップづくりの一日目です。

愛知県内みなさんそれぞれの市から来られています。名古屋の方は緑区、港区、中村区、北区?だったかな、市では半田市、豊明市、日進市、春日井市、刈谷市、豊田市、高浜市、岡崎市、田原市、豊橋市と様々です。

我が市は豊橋市。市電に乗って市役所行ってきました。

Img_1046 Img_1045

このパグ?ちゃんは、松葉公園で昼食中にお散歩しておりました。飼い主さんによく似てました。(笑)

19年3月調べで

全人口382401人、

65歳以上人口67977人(65歳以上75歳未満37961人、75歳以上30016人)

高齢化率は17.77%≒18%(平成15年時においての19年予測は17.9%なので予想どうり)全国平均は21%なのでやや低いかな~。

お役所は介護保険課の方はとっても事務的でした。民間でこんな対応の仕方してたら即リストラ?にしちゃうぞ!・・・個人的に。

この後は1件、老健とその中にある地域包括支援センター見学してきました。一緒に行かれた I さんも興味深々でした。 I さんお疲れ様、それとごちそう様でした。(笑)

|

« ちょっとドライブ | トップページ | 尋常小学校で歌われた唱歌 »

コメント

福祉マップ作るのですか、大変だね、お疲れ様
電車、乗ってないなあ~ハハハ
色々勉強され、新鮮なのでは(^◇^)
もう少しだね、(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年5月 7日 (月) 午後 10時32分

お疲れ様~!!
Biさんのおかげで、いつもちょっとだけ一緒に勉強してる気がしてます。
パグ可愛い~!!
知り合いもパグ飼ってるんですよ。
飼い主さんが、気になります。(笑)

投稿: しろぱん | 2007年5月 7日 (月) 午後 11時11分

Biさん、こんばんは。
今日は暑くて、つかれました。
怖い話もたくさんききました。

福祉マップ、ぼくはけっこう楽でした。
へんなこと言われずに、資料がもらえました。
他の人の話きいたら、苦労したみたいです。

CDありがとうございました。
これからきいてみます。

投稿: ぶるー | 2007年5月 8日 (火) 午後 05時10分

こんばんにゃ。
連休中は色々行楽を愉しまれたようですね。リフレッシュ出来たかな。
たけのこずくしのメニューはヘルシーで美味しそう。
サクランボ良いなー、今年は未だお目にかかっておりません。
休みが明けると早速訓練ですね、お疲れさん!
パグってホント飼い主さんに似ているのね(アハハ)
愛嬌があるって意味よ(;~o~;)

投稿: ako | 2007年5月 8日 (火) 午後 11時16分

nekosannへ
福祉マップは実際に作ってある市もあるみたいです。
豊橋市もあるのかもしれないですが、自分たちで作ることで福祉施設についての理解を深めるってことですかなね。こういう作業は時間さえあれば楽しめてやれる性格ですが、ちょっと時間がないです。11日から実習の始まる人もいますが、私は最初は15日ガイドからです。
楽しみでもあり、不安でもあります。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月 9日 (水) 午後 11時03分

しろぱんさんへ
パグ連れていたおじ様は、お顔がパグっぽかった。(笑)いますよね、よく似た方。(爆)
知識が増えるって楽しいですよね。
歳のせいにしてはいけませんが、忘れるのも早いので不安も多いんですよ。

投稿: Bi | 2007年5月 9日 (水) 午後 11時05分

ぶるーさんへ
先生の経験話は、私達に注意を促しているのだということですよね。
こういった貴重はお話を聞けたことをありがたく思わないといけないですね。

事が順調に運んでよかったですね。
みなさん、本当苦労されてるようですね。

投稿: Bi | 2007年5月 9日 (水) 午後 11時09分

akoさんへ
連休は近場で毎年楽しんでます。今年こそは温泉へがなかなか実行できてないです。
ヘルパー2級の実習は4日間あります。1日はガイド。それが終わると、6月いっぱい一ヶ月の実習が控えています。
パグちゃん選ぶ飼い主さん、コリーを選ぶ飼い主さんいろいろいますがやっぱり似てる方っていますよね。
全然似ていない人もいますが・・・。(笑)

イルカ今度は見れるといいですね。

投稿: Bi | 2007年5月 9日 (水) 午後 11時14分

お疲れ様でした・・・。
そんな面倒くさいことまでしなくちゃいけないの?
じゃあ、私じゃあ絶対に勤まらないわ!途中で挫折してる・・・。

でも、これで終わりじゃないんだ・・・。
まだまだ大変な実習が待ってるの?
頑張ってね!

犬は飼い主に似る・・・。
これってほんとかな?
でも、近所にパグを飼っている人いるけど、奥さんが似てるような???(笑)
じゃあ、私はアホ面の太郎似???
どんな人間じゃい?
私は太郎には似てない事にしておいて下さい。
あくまで、菜々子似の犬の飼い主と思って!?
ますます「なんじゃい?」って感じよね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月10日 (木) 午前 12時22分

こんばんは~。
相変わらず頑張ってますねぇ。Biさん!(笑) こうして調べてみると年々、お年寄りが増えて行くのがわかるんでしょうね? 私達が65歳の頃って比率はどのくらいになってるんでしょう。。。 っていうか、これからは70歳以上をお年寄りと呼ぶようになったりして。ついでに年金制度も変わるかもしれないし。どうなることやら。。。

投稿: eimeis | 2007年5月10日 (木) 午後 08時08分

ポムモモ太郎さんへ
訓練校では、ガイドヘルパーとヘルパー2級の資格がとれて、介護事務もできるようになります。
ガイドヘルパーとは障がい者(障害者とは書かない)の方を屋外へ出かける際に一緒に付き添う役目です。
視覚障害でいうならば盲導犬の役割です。
明日から第一陣の方たちの実習が始まります。ドキドキです。
太郎君は、男前だよ。誰か家族に似てる方は?
菜々子さんは太郎とはかけ離れた存在?かな・・・。
モモちゃんにしときますね。ふかふかで、かわいいイメージで・・・。

投稿: Bi | 2007年5月10日 (木) 午後 08時32分

65歳以上の比率2005年では20%超えてますので、実際は22%くらいになっていると思います。そう、確か22%です。
年金破綻してしまいそうなので、制度は5年ごとに見直されるようですね。どんどん変化していくみたいです。悲しいです。

投稿: Bi | 2007年5月10日 (木) 午後 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/14988163

この記事へのトラックバック一覧です: 大変疲れた!:

« ちょっとドライブ | トップページ | 尋常小学校で歌われた唱歌 »