« 尋常小学校で歌われた唱歌 | トップページ | 施設めぐり2 »

2007年5月16日 (水)

施設めぐり

午前中、訓練校でした。

福祉マップはほぼ完成。あとはショートステイのある施設を捜すだけです。

午後からは外出。自宅近くの施設見学してきました。

①まずは、社会福祉協議会(豊橋では福祉複合施設「あいトピア」の中にあります)で、福祉人材センターに登録してきました。証書が届いた時点で電話くださいとのことでした。6月の実習が終わった時点になりますね。

平成18年度版福祉ワークとよはしをいただきました。豊橋市内の福祉施設の一覧が載ってます。大変参考になります。

②そして、なぜか予定にない、「レスパイトハウス気の里(デイサービス)」に見学、パンフレットいただいてきました。丁度、デイの利用者さん方が散歩に出掛けるところに遭遇。昨日の実習先と同じように野山でウグイスの声が聞こえる、抜群の環境でした。ペンションを思わせるような建物は都市デザイン文化賞を受賞されてるそうです。ここへは利用者として来たいですけど、就職先と考えると遠すぎます。

③「気の里」に行く途中にデカデカと見えた複合施設「老人保健施設 尽生会」デイケア、グループホーム、ショートステイ、訪問看護、ヘルパーステーション、居宅介護支援事務所、在宅介護支援センターとすべてそろってます。医療法人です。地域包括支援センターもありましたよ。ここではサッとひおととり自分で見学してパンフレットいただいてきました。施設は新しく、どこかのホテルのようでしたね。おばあちゃんの利用している老健と同じ雰囲気のところです・・・高級ホテルって感じ。

④そして、「豊生ライフ」。介護福祉士の方が案内してくださいました。25人定員ですがまだいっぱいになっていないそうです。丁度ティータイムでした。利用者さんにお茶をおくばりしてました。雰囲気はとっても家族的で、ちょっとよかったですよ。福祉士さんも感じよかったです。パート時給を聞いてしまいました。(笑)

⑤次も複合施設。こちらは社会福祉法人「老人保健施設」ベルヴューハイツ。丁度事務長さんがいらっしゃって、全て案内してくださいました。申し訳ないほど丁寧に・・・。同じ系列で20名程度のデイサービスの施設が新設されるので、そこでの募集で来たのかと聞かれました。まったくの飛び込みだったと答えました。新情報キャッチ。やったぁ~。デイケアの利用者50名定員のところ今日は45人らしい・・・すごくにぎやか。ここは規模がデカイ、人数がすごく多かったのには驚き。・・・・私の理想と微妙なずれはありましたが、時給は50円高かった。

⑥最後は「そよ風」3階建て施設。2・3階はユニット型のグループホーム。丁度デイは終了時間、みなさん送っていかれたところで施設内はだれもいなかった。それでも、パンフレットいただいてきました。利用者さんいるときにまた見学に来て下さいと、丁寧な挨拶されてしまいました。パンフのぞいてみると・・・・もしかしてもしかしたら施設長って私の知っている方???かも・・・。

と、今日半日は施設めぐりで、かなりのお勉強をしてきました。

あと一つ、仲子おばあちゃんのお世話になっているクリニックのあるところも、老健です。ここは医療法人。

複合施設では落ち着いた感じのところがいいですね。

単独施設のデイも希望してますが、今のところ具体的に見学できたのが豊生ライフさんくらいだから、もう少し見学させてもらいましょう・・・。

これであさっての、訪問介護(ホームヘルパー)の実習に行ったらきっと、そちらの方を希望するかもしれないです。(笑)

|

« 尋常小学校で歌われた唱歌 | トップページ | 施設めぐり2 »

コメント

施設に限らず、何でも実際見学してみないと分からないですよね。
働く人にも利用する人にも、良い所があるといいですね。
私も今、お花のレッスンですごーく忙しいので、Biさんのがんばりをみて、私の励みにさせてもらってます。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年5月16日 (水) 午後 10時30分

お疲れ様です。施設見学も大変ですね、いろいろあるから、目移りした、^_^;
入所施設は大変だよ、なるべくなら軽度の方たちの施設がいいかも、^_^;
訪問だったら、夜勤もない物言いね、息抜きしながら、がんばって下さい、
いつも心にゆとりを・・(^◇^)

投稿: nekosann | 2007年5月16日 (水) 午後 11時03分

おはよ~です。
Biさん。ホント、頑張ってますねぇ。お疲れさまです!
今回は実際に施設を回られたんですね。一口に施設と言っても色々なところがあります。今、私の母が入所している所は、とても閑静な場所で平屋建て。何と言ってもありがたいのは、介護をしてくれる方が皆さん、親切で優しいことでしょうか?(笑) 今日は、私の月1の病院に行く日です。その後、母の所にも行って来ます。。。

投稿: eimeis | 2007年5月17日 (木) 午前 06時47分

Biさん、施設、6箇所も廻られてご苦労様です。
それぞれの個性ってありませんでしたか!?私は6に3年半居たのですが・・・介護士さんにもいろいろな人がいるのだなあと思いました!!そして・・・施設も営業なのだと・・・おとしよりに学ばせていただきました。パワーいただきましたよ。すべてのかたが私の先生なのだと思っています。いいめぐり合いもありましたし・・・Biさん、いつかその辺でばったり会えそうですね。そうなるといいな。。。

投稿: riomama | 2007年5月17日 (木) 午後 04時41分

この前、私がお見舞いに行った伯母の施設は病院とは言っても施設・・・。もう、つめた~~~~い感じがする所です。
もう、昔ながらの施設です。
最近は、お金持ちは医師が常時のマンションのような施設があるじゃん?私は父ちゃんの退職金つぎ込んでソコに入りたい!!!(父ちゃんは知らん!!!)

な~んていうのは冗談だけど(冗談じゃないかも?)
また、主人の育ての親が入っていた施設はすごく綺麗なとこで、看護師さん、ヘルパーさんもたくさん居られてよくして下さったのは嬉しかった!!!けど・・・、それはホントの顔じゃなかった!仮面を被っていたのよ!動けない老人の年金で勝手にお菓子、洋服なんか買って伯母なんか、もう意識もない、流動食、動けないのにお菓子、洋服なんか買ってどうすんのよ!!(怒)と思ってましたがね。(通帳を見て発覚!とジジイが言ってました)
誰を信じていいかわかんないのが事実でしたよ。
信頼できる施設がいいですね・・・。
ちゅ~か、そんな施設にお世話にならないよう、ポックリ逝きたいもんであります・・・。(無理か!?)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月17日 (木) 午後 05時44分

しろぱんさんへ
百聞は一見にしかず・・・でした。全然外観とはイメージが違うところありましたよ。
感じの悪い対応されたところもなかったですよ。
お互い目標に向かってファイトだよ~。

投稿: Bi | 2007年5月17日 (木) 午後 07時13分

nekosannへ
入所施設は大変忙しそうでした。時間との戦いで流れ作業にならざるを得ない部分があるけれど、できるだけそうならない努力をしているそうです。
若い方、また男性がけっこういるのには驚きました。確かにみなさん腰を痛めて止められる方多いですし・・。
明日、訪問実習です。訪問やって、コチラの方が向いてと思うかもしれないし・・・?

投稿: Bi | 2007年5月17日 (木) 午後 07時17分

eimeisさんへ
お世話になりたい施設は田舎の山間にある自然に恵まれた②のようなところ。ここはすごくよかったです。
働くのもいい感じでした。
優しくて個人の立場になった介護をしてくれるところがいいですね。お母さんいい縁があってよかったですね。
今日は親孝行かな。

投稿: Bi | 2007年5月17日 (木) 午後 07時21分

riomamaさんへ
⑥番だったのですね。羽田八幡宮からはちょっと離れてる?ここから散歩していたのですね。
私的には建物も小奇麗で、なんとなく家庭的でいい雰囲気に見えましたが・・・。ただ難点なのは緑がないですよね。寝そべったりできる芝生のような自然がほしいなぁって思いました。
職場の人間関係ってどうですか?まあ、いろいろな方がいるのは仕方のないことですしね。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月17日 (木) 午後 07時27分

ポムモモ太郎さんへ
そうそう、すごい高級感漂う施設ってありますよね。年数が浅いとそれなりに綺麗で、新しいシステム取り入れているから、古いところより新しいところですね。

育ての親御さんそうだったんですか・・・。そういう施設もあるのか・・・。善悪考えればできないことですのにね。なんか寂しいですね。そういった事になってしまうのは、ただたんに個人レベルのモラルなのか、施設の教育不足なのか、・・・複雑なところですね。

本当にぽっくりといきたい。

投稿: Bi | 2007年5月17日 (木) 午後 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/15094501

この記事へのトラックバック一覧です: 施設めぐり:

« 尋常小学校で歌われた唱歌 | トップページ | 施設めぐり2 »