« ノロっぽい! | トップページ | 旬です・2 »

2007年5月 3日 (木)

久しぶりの「のんほいパーク」

Img_1011

訓練校のクラスメートのぶるーさんと「のんほいパーク」に出かけました。

一昔行ってなかったです。

ちなみに「のんほいパーク」の「のんほい」は東三河の方言で、「ねぇ」「ねぇ、ちょっと」「あのねぇ」といった相手に呼びかける言葉です。

随分の変化を発見。自然史博物館の中も変化がありました。最後に出かけたときは植物園はまだ建設中でした。まだまだ進化中ですね。動物園は大幅に改造されるみたいですね。工事中のところがあちこちにありましたし。

Img_1024 Img_1027 Img_1032 Img_1028

いまさらながら、豚の習性にビックリです。イノシシ科なのですよね。イノシシ=突進ってイメージありますよね。黒豚なんですけど、すごいです。とうせんぼしても、僅かの隙間に鼻を突っ込んで押しのけて進みます。楽しかったですよ。

Img_1026

 

→この黒豚ちゃんってすごいです 

植物園の温室では、珍しい植物がたくさん見れましたよ。

Img_1016 Img_1018 Img_1013 Img_1023 Img_1017 左上写真この葉っぱのカマキリ分かりますか?

右の池はモネの描いた「すいれん」をモデルにしたものですがちょっとイメージがわかなかった。花がさいていないせいかな?

○○○エメラルドだったと思ったけど名前忘れてしまった。(笑)

動植物は確かにセラピーになります。癒しの効果は抜群ですね。

|

« ノロっぽい! | トップページ | 旬です・2 »

コメント

私も動物園なんか行ったのいつだったろう???
って考えなくっちゃわかんない・・・。
子供が大きくなると動物園なんか行かないもんね。
でも、私はアニマル好きだから動物園大好きです。
なんか動物の仕草が好きなんですよね・・・。

お友達とこういうトコに行くのも、また違ったモノの見方ができていいかもしれない。
綺麗なお花も見て、久しぶりに違う息抜きができましたね。元気になって良かったわ~。

私も久しぶりに動物園なるもの行ってみたくなったわ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月 4日 (金) 午前 08時53分

体調は大丈夫ですか?
訓練校でお友達になった方と、お出掛けできるなんて、いいですね。
羨ましいです。
連休後半はこちらも暑いですよ~。
暑くて、動物達もバテ気味?(笑)
私もポムさんと同じで、動物園に行きたくなっちゃいました。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年5月 4日 (金) 午前 10時30分

Biさん、こんばんは。
のんほいって、そういう意味だったとは、知りませんでした。
のんびりって意味だと思っていました。
写真にでている、サイとカバのキャラクターが、のんちゃんとほいちゃんです。たしかそうです。
かば、見忘れました・・

投稿: ぶるー | 2007年5月 4日 (金) 午後 06時57分

動物園、何年いってないのだろうなあ~、ハハハ
なんて、動物園はこの島にはないのよね、^_^;
神戸にいるときに子供をつれて出かけましたよ、
植物園は素敵ですね、癒しの空間好きです。
カマキリわかりませんでした。残念、(ーー;)

投稿: nekosann | 2007年5月 4日 (金) 午後 10時06分

ポムモモ太郎さんへ
天気もよかったしなかなか癒し効果があるのがびっくりです。植物園はかなり効果ありだと思いました。
動物ってかわいいですよね。るれあいコーナーでは黒豚君と随分遊んでしまいました。(笑)
モルモットは20匹ぐらいいたのね。すっごく可愛かった。ポムちゃんをちょっと思い出したよ。
動物と赤ちゃんは見ているとなかなか飽きないですね。
動物園ってはまるね。おばあちゃん連れて行きたくなりましたもん。(笑)

ぜひ今度、父ちゃんと行ってください。

投稿: Bi | 2007年5月 5日 (土) 午前 05時59分

しろぱんさんへ
ニホンザル君すごい格好でしょ!この子すごく目立ってました。逆さになって大の字で横になっているんだけど目はパッチリ開けてました。カンガルー君たちは、これだけかたまって寝ていると変な感じでしょ。

県内で一番は、規模的にも集客数も設備も名古屋にある東山動植物園です。
旭日山動物園に行ったことのあるしろぱんさんには、普通の動物園ってどう映るのかな?神奈川にも、シマウマとロバ掛け合わせためずらしい動物いるところありましたよね?(うわさで)

久しぶりに行くと楽しいです。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月 5日 (土) 午前 06時10分

ぶるーさんへ
普通の会話で「のんほい」を使う方は少なくなりました。田舎の年配のおばあちゃん、おじいちゃんはよく使います。私達の年代は使わないですね。
そうそう、カバコーナーいちばんはずれでしたよね。忘れてしまいましたね。残念。
キャラクターからも
「のんほい」はのんびりって感じしますものね。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月 5日 (土) 午前 06時14分

nekosannへ
nekosannの島、全体が自然動物園って感じですもの。
カマキリは葉っぱの形をしています。ほとんど擬態ですので普通のカマキリ想像するとわからないです。写真中の3枚手前に下がっている真ん中の少し小ぶりの葉っぱがそうなのんですよ。
子供達は植物園は退屈のようです。こういった昆虫たちのところには集まります。あとは素通りしていってしまいます。植物園の方が居心地よくなるのは年齢のせいかな・・・。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月 5日 (土) 午前 06時22分

おはよ~です。
ちょっと来るのが遅くなっちゃった。(笑) ホントはね、7時過ぎにコメントの返事を書いてから来ようと思ったら電話が来たんです。例の小学校のリサイクル活動。雨が降ってるんで中止と思いきや、前回も出来なかったので子供達は参加しなくても良いので、大人だけ出てください!だって。。。 っで、今帰ってきましたよ。(笑)

のんほいパークは前にも言ったと思うけど、年に一度は行きたくなる場所なんですよ。。。 今も改装してるんだね?動物も植物も見られるのがいいんだよね! Biさんのお家からなら近いのかな?(笑)

投稿: eimeis | 2007年5月 6日 (日) 午前 08時45分

eimeisさんへ
雨の中お疲れ様です。
軽トラもお役にたててよかったですね・・・?悪かったのかな?

「のんほいパーク」は大きすぎず、小さすぎず丁度1日楽しむにはよい規模ですね。
私もまた天気よければおばあちゃん連れて行きたい気分です。我が家は豊橋駅まで徒歩で12分くらいです。JR普通で1区間二川駅で降りて徒歩5分~10分ってとこかな。そんなに近くないです。車だと25分くらいかかります。

投稿: Bi | 2007年5月 6日 (日) 午後 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/14942754

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの「のんほいパーク」:

« ノロっぽい! | トップページ | 旬です・2 »