« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月26日 (土)

ガイドヘルパー実習

木曜日、訓練校では13日ぶりに全員がそろっての授業でした。(といっても、一名就職が決定して現在17名です)

みなさんそれぞれに、様々なな体験談があり勉強の分かち合いでした。(笑)

そして金曜日の昨日は、ガイドヘルパーの実習でした。パートナーとなるKさんといっしょにJR安城駅からK駅(3つの駅を通過)までJRを利用して、アピタで昼食、買い物、トイレ、エスカレーター、エレベーターの体験をしました。そして訓練校駐車場で、車の乗り降りの体験。

昨日午前中、雨足が強く傘だけの対応ではちょっと難しい天候でした。合羽を着て傘さしての移動です。行きは私がヘルパー役、Kさんが利用者役です。

かなり恐がっているようでした。毎日通学で通っている道でも恐かったようです。

障害者用の誘導ブロックの上は滑ります。歩道から車道につながる横断歩道ではかなりの段差のあるところもあり、いくらスロープになっていても全盲の方にはかなりの浮き沈みを感じるようです。耳・鼻の感覚は目が見えない分敏感に働くようです。

実習は目の見えない方の体験ではありません。ガイドヘルパーの実習です。ヘルパーがいかに利用者の方を安心して、外に連れて要望を叶えてあげられるか・・・。

昼食でのメニュー説明・買い物での利用者への商品説明、これは本当に難しい!

実習はこれが最後です。こんどガイドヘルパーをするときは、みなさん利用者さんから料金を戴くのです・・・・という講師の言葉に不安が・・・。

不安があれば、下見を何度もすることだそうです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

感動したよ!

Img_1069

感動したDVDを2本。感動といってその種類は別ものですけどね。

ホテル・ルワンダ

イノセント・ボイス

人間の愚かさが浮き彫り。

ЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮЮ

にゃおにゃおが最近声を出すようになりました。何か訴えかけます。多分外に出たいのでしょう。相変わらずかかわいくないなき方です。(笑)

Img_1064 Img_1066

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

がんばってるな~

今日の実習は「訪問介護サービス同行訪問実習」でした。

ものすご~く勉強になりました。

この事業所でとってもなつかしい娘が同級生のお母さんにあいました。ケアマネになっていました。

娘が保育園の時、「母の会」の役員を一緒にやったお母さんです。

10年前のお話。保育園卒業して2年後くらいから、ヘルパーの仕事はじめられたと思います。私がスーパーでパートしていた時、社会福祉協議会のヘルパーさんとして、お買い物の付き添いでお目にかかったことが何度か。

最近は、仲子さんの利用しているクリニックのある老人保健施設でお目にかかり、職場を変えられたと聞きました。

そして今日は、実習先の訪問介護兼居宅介護支援事業所にケアマネとしてお目にかかりました。ちゃんと年月分だけスキルアップして、バリバリ働いていました。

「ひさしぶり、ご無沙汰ですね。」という会話、昔のなつかしい出来事が浮かんできました。

なつかしいのと、ちょっとふくよかになった彼女は、しあわせそう!

~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆

今日、得てきたこと。

チームケアの重要性。

ホームヘルパーの喜びは、利用者さんの「~してくれてありがとう」という感謝の気持ちではありません。利用者さん自身が「~することが自分でできてよかったね」という気持ちからくる喜びにしなくてはなりません。

今日一緒に同行していただいた介護タクシーの運転手Oさんから、多くのことを教えていただきました。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

施設めぐり2

Img_1058 ここ、豊橋市には「福祉村」が存在します。

ここには、大型の特別養護老人ホーム(特養104名・ケアハウス10名・ショート10名)、軽費老人ホーム(100名)、ケアハウス(16名)、老人保健施設(100名)、障害者デイサービス(40名)、通所授産施設(60名)、24時間体制の福祉村病院はじめ、サービスセンター(喫茶・売店)や郵便局、公園も整備され緑も多く、四季の行事も盛んに行われ、集会所(お寺)や茶室・陶芸室も大いに活用されていて、一人ひとりが生きがいのある生活を自主的に送っておられるそうです。

初めて見学しました。

Img_1061 Img_1062 まわりを見渡すと、のどかな田園風景が広がる高台にあります。左側、特別養護老人ホームです。ホテルみたいでしょう。看板でいうと、一番左の一番下の茶色の四角がこの建物。いかに広いかがわかるでしょうか。

中もすごいんです。見学させていただきました。

Img_1060 Img_1054

Img_1059 もう一匹黒ちゃんがいたんですが、人見知りするタイプだったのかもしれないです。(笑)

ちょっとどっかでみたことありそうな猫ちゃんでしょ、でしょ、でしょ。

~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~

今日も午前中は訓練校で福祉マップ完成させてから豊橋に。午後から、昨日説明聞かれなかった「そよ風」に訪問。いろいろ説明聞きいました。

その後、「なの花」小規模デイサービスを見学。こちらも細かに説明してくださって、芝生が広くて気持ちよさそうでした。一角に小さなログハウス。何かと思えばカラオケ小屋ですって。楽しそう~。南向きの、明るい施設でした。なんか家庭的!ちょうどティータイム。

次は「作楽荘」。特別養護老人ホームです。年季の入っている分歴史を感じます。年配の方が大勢で、すばらしくみなさん元気!

それから、最後に「福祉村」です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

施設めぐり

午前中、訓練校でした。

福祉マップはほぼ完成。あとはショートステイのある施設を捜すだけです。

午後からは外出。自宅近くの施設見学してきました。

①まずは、社会福祉協議会(豊橋では福祉複合施設「あいトピア」の中にあります)で、福祉人材センターに登録してきました。証書が届いた時点で電話くださいとのことでした。6月の実習が終わった時点になりますね。

平成18年度版福祉ワークとよはしをいただきました。豊橋市内の福祉施設の一覧が載ってます。大変参考になります。

②そして、なぜか予定にない、「レスパイトハウス気の里(デイサービス)」に見学、パンフレットいただいてきました。丁度、デイの利用者さん方が散歩に出掛けるところに遭遇。昨日の実習先と同じように野山でウグイスの声が聞こえる、抜群の環境でした。ペンションを思わせるような建物は都市デザイン文化賞を受賞されてるそうです。ここへは利用者として来たいですけど、就職先と考えると遠すぎます。

③「気の里」に行く途中にデカデカと見えた複合施設「老人保健施設 尽生会」デイケア、グループホーム、ショートステイ、訪問看護、ヘルパーステーション、居宅介護支援事務所、在宅介護支援センターとすべてそろってます。医療法人です。地域包括支援センターもありましたよ。ここではサッとひおととり自分で見学してパンフレットいただいてきました。施設は新しく、どこかのホテルのようでしたね。おばあちゃんの利用している老健と同じ雰囲気のところです・・・高級ホテルって感じ。

④そして、「豊生ライフ」。介護福祉士の方が案内してくださいました。25人定員ですがまだいっぱいになっていないそうです。丁度ティータイムでした。利用者さんにお茶をおくばりしてました。雰囲気はとっても家族的で、ちょっとよかったですよ。福祉士さんも感じよかったです。パート時給を聞いてしまいました。(笑)

⑤次も複合施設。こちらは社会福祉法人「老人保健施設」ベルヴューハイツ。丁度事務長さんがいらっしゃって、全て案内してくださいました。申し訳ないほど丁寧に・・・。同じ系列で20名程度のデイサービスの施設が新設されるので、そこでの募集で来たのかと聞かれました。まったくの飛び込みだったと答えました。新情報キャッチ。やったぁ~。デイケアの利用者50名定員のところ今日は45人らしい・・・すごくにぎやか。ここは規模がデカイ、人数がすごく多かったのには驚き。・・・・私の理想と微妙なずれはありましたが、時給は50円高かった。

⑥最後は「そよ風」3階建て施設。2・3階はユニット型のグループホーム。丁度デイは終了時間、みなさん送っていかれたところで施設内はだれもいなかった。それでも、パンフレットいただいてきました。利用者さんいるときにまた見学に来て下さいと、丁寧な挨拶されてしまいました。パンフのぞいてみると・・・・もしかしてもしかしたら施設長って私の知っている方???かも・・・。

と、今日半日は施設めぐりで、かなりのお勉強をしてきました。

あと一つ、仲子おばあちゃんのお世話になっているクリニックのあるところも、老健です。ここは医療法人。

複合施設では落ち着いた感じのところがいいですね。

単独施設のデイも希望してますが、今のところ具体的に見学できたのが豊生ライフさんくらいだから、もう少し見学させてもらいましょう・・・。

これであさっての、訪問介護(ホームヘルパー)の実習に行ったらきっと、そちらの方を希望するかもしれないです。(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

尋常小学校で歌われた唱歌

Img_1052 今週からいよいよ実習です。先発の方は11日から開始です。実習のない日は、教室で福祉マップ製作となっています。

ガイドヘルパーとして障害者施設で15日(火)、同行実習として18日(金)、介護実習としてグループホームへ21・22日(月・火)、デイサービス実習として23日(水)と組まれています。

やるぞーという気持ちになるのか、私には無理と思うのかどうなんでしょう?

第一は利用者さん!をモットーに接してきます。

実技のレクレーションの時に昔の唄を知っておくといいですよというアドバイスがあったのでちょっとレンタルしてきました。(先週は軍歌を借りてきましたが、軍歌はマイナス作用する方もいるそうなので気をつけましょうと教わりました。)小学校の音楽の教科書にほとんど載っていたものばかりですが、知らないものもあります。1番だけ知っていて2番からはさっぱりってのもあります。

浦島太郎と桃太郎は、全話が唄になってるから面白いです。

◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆

先週は実技総復習・ガイド実技で新しい講師の先生でした。

奄美大島の南、徳之島出身の先生です。海人・島人のロゴの入ったTシャツ着用で、靴下は5つ指つきのかわいいマスコットのような目立つものでした。

タレントの「きりこ」さんに似た感じの先生です。

できるだけ、目立つ格好で利用者さんと接するようにしているそうです。明るい色のものも着るようにしているそうです。

利用者さんとコミュニケーションとる小道具として役立つそうです。なるほど~と思いました。

入浴介助の方法をイメージトレーニングとして教わりました。具体的に一つ一つ想定してのコミュニケーションとりながらの実技練習は為になりますね。

◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆=◆

娘が東京に遠足です。遠足で東京かよ!

イベント見学兼ねてのものだそうです。納得。おみやげ買ってきてくれました。記念にパチリ。

Img_1047 Img_1051 Img_1049_sh01 Img_1050_sh01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

大変疲れた!

今日の訓練校は、地元の介護施設の福祉マップづくりの一日目です。

愛知県内みなさんそれぞれの市から来られています。名古屋の方は緑区、港区、中村区、北区?だったかな、市では半田市、豊明市、日進市、春日井市、刈谷市、豊田市、高浜市、岡崎市、田原市、豊橋市と様々です。

我が市は豊橋市。市電に乗って市役所行ってきました。

Img_1046 Img_1045

このパグ?ちゃんは、松葉公園で昼食中にお散歩しておりました。飼い主さんによく似てました。(笑)

19年3月調べで

全人口382401人、

65歳以上人口67977人(65歳以上75歳未満37961人、75歳以上30016人)

高齢化率は17.77%≒18%(平成15年時においての19年予測は17.9%なので予想どうり)全国平均は21%なのでやや低いかな~。

お役所は介護保険課の方はとっても事務的でした。民間でこんな対応の仕方してたら即リストラ?にしちゃうぞ!・・・個人的に。

この後は1件、老健とその中にある地域包括支援センター見学してきました。一緒に行かれた I さんも興味深々でした。 I さんお疲れ様、それとごちそう様でした。(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

ちょっとドライブ

Img_1041 今日は娘の運転で、実習先の下見です。丁度この山のふもとにあるグルーホームで2日間お世話になることになってます。中もちょっと覗かせていただいてきちゃいました。

いい環境です。Img_1040 Img_1042 Img_1043 Img_1044

昔遠足でよく来た赤岩公園です。

多米一体はすっかり近代化です。

********************

実はね、娘の免許にまつわるetc.

今日は、娘の運転で乗せて行ってもらいました。なかなか上手です。時々、ドキっとします。

最近は、ちょくちょく買い物にも乗せてもらってます。一人ではまだ乗れません。恐いそうです。(笑)

娘が自動車学校に入りたいと言ったのが、卒業式2週間ほど前。私の判断としては、のんびりやのマイペースな子なので人並み以上(期間)にかかるだろうと思っていたのです。でも、人並みに取れました。 (笑)

ちょっとワケありでしばらくの間、家族に免許が取れたこと公表できないでいましたが、ようやく公認になりました。

免許取れてもおおっぴらにお祝いしてあげられなかった理由って????と思うでしょ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

旬です・2

Img_1035 ミニトマトじゃないよ!

チェリーです。たくさん戴きました。せっかいくいただいたので、お見せしちゃいます。(笑)

それから、また竹の子戴いたので竹の子づくしメニューです。今日の昼食。おじいちゃんも苦にならないほど柔らかいです。煮物は下部のところでしたので、おじいちゃんにはあまりオススメしなかったけどね。Img_1039

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

久しぶりの「のんほいパーク」

Img_1011

訓練校のクラスメートのぶるーさんと「のんほいパーク」に出かけました。

一昔行ってなかったです。

ちなみに「のんほいパーク」の「のんほい」は東三河の方言で、「ねぇ」「ねぇ、ちょっと」「あのねぇ」といった相手に呼びかける言葉です。

随分の変化を発見。自然史博物館の中も変化がありました。最後に出かけたときは植物園はまだ建設中でした。まだまだ進化中ですね。動物園は大幅に改造されるみたいですね。工事中のところがあちこちにありましたし。

Img_1024 Img_1027 Img_1032 Img_1028

いまさらながら、豚の習性にビックリです。イノシシ科なのですよね。イノシシ=突進ってイメージありますよね。黒豚なんですけど、すごいです。とうせんぼしても、僅かの隙間に鼻を突っ込んで押しのけて進みます。楽しかったですよ。

Img_1026

 

→この黒豚ちゃんってすごいです 

植物園の温室では、珍しい植物がたくさん見れましたよ。

Img_1016 Img_1018 Img_1013 Img_1023 Img_1017 左上写真この葉っぱのカマキリ分かりますか?

右の池はモネの描いた「すいれん」をモデルにしたものですがちょっとイメージがわかなかった。花がさいていないせいかな?

○○○エメラルドだったと思ったけど名前忘れてしまった。(笑)

動植物は確かにセラピーになります。癒しの効果は抜群ですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ノロっぽい!

連休の合間の普通の日は学校では、校外学習、遠足、絵を書く会とか通常授業を行うところって少ないようですね。

訓練校では通常授業です。

2・3日前から非常に体調がよろしくない。

映画館で何か拾ってきたのかな?

昔から、私と息子はほとんど同時に症状が現れる。今回ももれず。

昨日、帰宅するとすぐに娘も眠ってしまっていたので、てっきり同症状かと思えばこちらわタダ単に夜更かししたので眠かった・・・と申してました。

で、症状はといいますとまず起床と同時に喉の痛みが2日間続き非常に体がたるい。3日目の5月1日はやけに眠くって授業中かなりの眠気が襲ってきました。

そして、夕食後横になると10分もしないうち熟睡。やけに胃の裏辺りがキリキリというのかムカムカというのか変。

そうそう、丁度昨年猛威をふるったノロウィルスに感染した症状。あの時は吐き気があったけれど、今回はこれがないのが幸い。それでも夜中にトイレに3回は走ったかな。

今朝は大丈夫だろうと思っていたけれど、前日ほどではなかったけれどやっぱり不調。

それでも、相変わらずお腹は不調。

今日も夕食後すぐに熟睡、今5月3日AM3時なんですが目が覚めちゃって。

みなさん体調には気をつけてくださいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »