« 施設めぐり | トップページ | がんばってるな~ »

2007年5月17日 (木)

施設めぐり2

Img_1058 ここ、豊橋市には「福祉村」が存在します。

ここには、大型の特別養護老人ホーム(特養104名・ケアハウス10名・ショート10名)、軽費老人ホーム(100名)、ケアハウス(16名)、老人保健施設(100名)、障害者デイサービス(40名)、通所授産施設(60名)、24時間体制の福祉村病院はじめ、サービスセンター(喫茶・売店)や郵便局、公園も整備され緑も多く、四季の行事も盛んに行われ、集会所(お寺)や茶室・陶芸室も大いに活用されていて、一人ひとりが生きがいのある生活を自主的に送っておられるそうです。

初めて見学しました。

Img_1061 Img_1062 まわりを見渡すと、のどかな田園風景が広がる高台にあります。左側、特別養護老人ホームです。ホテルみたいでしょう。看板でいうと、一番左の一番下の茶色の四角がこの建物。いかに広いかがわかるでしょうか。

中もすごいんです。見学させていただきました。

Img_1060 Img_1054

Img_1059 もう一匹黒ちゃんがいたんですが、人見知りするタイプだったのかもしれないです。(笑)

ちょっとどっかでみたことありそうな猫ちゃんでしょ、でしょ、でしょ。

~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~

今日も午前中は訓練校で福祉マップ完成させてから豊橋に。午後から、昨日説明聞かれなかった「そよ風」に訪問。いろいろ説明聞きいました。

その後、「なの花」小規模デイサービスを見学。こちらも細かに説明してくださって、芝生が広くて気持ちよさそうでした。一角に小さなログハウス。何かと思えばカラオケ小屋ですって。楽しそう~。南向きの、明るい施設でした。なんか家庭的!ちょうどティータイム。

次は「作楽荘」。特別養護老人ホームです。年季の入っている分歴史を感じます。年配の方が大勢で、すばらしくみなさん元気!

それから、最後に「福祉村」です。

|

« 施設めぐり | トップページ | がんばってるな~ »

コメント

大規模な福祉村、先進的ですね。
東京は日本の人口の約十分の一が暮らしているのに、老人の為の施設は余りに少ないと思う。
都営住宅では1人住まいの老齢者が増え、孤独死が問題化しています。
老後の課題は重いですね。大変でしょうが宜しくね。遠くからですが、応援しています。

投稿: ako | 2007年5月17日 (木) 午後 09時09分

大きな施設がある・・・というのは、やはり土地があるから都内では無理でしょうね~。
こんな田舎だからできるのだと思います。
それに、病院なんかじゃなく施設は平屋でないと出られないし、自然と触れ合うことがないからね・・・。
お年寄りには自然と触れ合う、緑の空気を吸うってことが一番いいんじゃないかな~?と、私は思うのですが???
カラオケハウスがあるっていうのも、これまた面白い発想ですね~。いい考えかも!!!

で、ここでこうた嬢が登場させてもらえるとは?
と思ったら違った!!!
どこにでもいる柄だから珍しくもないか???(笑)
でも、一言だけ言わして!!!
こうたの方が可愛いわ!!!(親バカでゴメン)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年5月18日 (金) 午前 11時31分

あははは、トラちゃん、たらちゃんだね、(*^_^*)
大きな施設ですね、福祉村ですか、すごいです。
施設内にいろいろ設備がされてるんですね、
家族が来ても一緒に施設内で楽しめるのですね、
カラオケいいですね、高齢の方が興味を持つ環境づくりなのかな??
病院があるのは魅力です。高齢、あるいは障害のある方には病院は必要ですものね、(*^_^*)
今はどこにいても車って文明の利器があるから、こんなところなら、私も入りたいな(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年5月18日 (金) 午後 05時45分

Biさん、こんばんは。
福祉村って、いろんな施設がいっぱいあって、本当に村みたいになっているんですね。
ぼくも昨日、大きなデイに見学に行きました。
市の施設で、立派な建物でした。
カラオケやっているみたいでした。
あちこちから声が。
みんな歌うたうのって好きみたいです。

投稿: ぶるー | 2007年5月18日 (金) 午後 05時56分

akoさんへ
この特別養護老人ホームは県内で初めてのユニット式を取り入れて建てられた大型施設だと説明受けました。
ここでなら余生送ってもいいかもってチラッと思いましたもの。
ベットタウンとして開発された地域は問題蓄積ですね。
自分自身でできるこt・・・いつまでも、体操や運動して残存機能を全て残しておくことが課題ですね。
機械の上乗ってますか?(笑)

投稿: Bi | 2007年5月18日 (金) 午後 07時54分

ポムさんへ
カラオケってよさそうですね。この小型デイ施設は、こじんまりして庭一面芝生で、周りは畑。大して多くはなかったけれど、なんか賑やかな感じがしました。

働くなら、小型デイかな・・・なんて少し絞れてきました。

一昨日行った、「気の里」が理想的なんだけどね。遠すぎる。

野良ちゃん、こうた嬢に似ているね。野良ちゃんって顔でしょ。だった私もコウタ嬢のほうが優しいお顔してるって分かるよ。

投稿: Bi | 2007年5月18日 (金) 午後 08時00分

nekosannへ
トラ・たらちゃんにも似てますよね。真っ黒の子もいたのね。ここに捨てていってもちゃんと育っているのがすごい。それから人間をこわがらない・・・ってことは可愛がられているのね。自然のアニマルセラピーになってるのかもしれないですね。

初めて見学させてもらいました。ここで働いておられるスタッフのマンションも建っていて本当に一つの村です。保育園もあるんです。小学校と中学校はさすがにこの中には入ってないですが。

時々思うのよ、ジジババ私一緒にこの中で住んでもいいかも・・・なんてね。

投稿: Bi | 2007年5月18日 (金) 午後 08時04分

歌を歌うことは健康の面からも、精神面からもプラス作用があるようですね。

でもさ、音痴の人にはストレスになるということも覚えておいてね・・・ちなみに私該当者です。(笑)

やっぱり人間個性があるからさ、一人ひとりの個人の立場にたった介護を要求しま~す。(笑)

投稿: Bi | 2007年5月18日 (金) 午後 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/15104735

この記事へのトラックバック一覧です: 施設めぐり2:

« 施設めぐり | トップページ | がんばってるな~ »