« あんぐる・「折り梅」 | トップページ | 個人の立場にたった介護って? »

2007年4月14日 (土)

旬です

Img_0997 昨年同様、今年も筍いただきました。

早速、米ぬかとともに圧力鍋でゆでました。

わさび醤油でペロっといってしまいました。

おいしかったですよ。

ちなみに今日は地元のお祭り。子供達は成長し、昨年よりももっと縁遠くなってしまった・・・。

それでも毎年恒例、おっとがお寿司を作ってくれましたよ。

Img_1002 Img_1000

先日の訓練校で教えていただいた、新聞紙でつくったゴミ箱。にゃおにゃおが中に入ろうと思って頭つっこんだんだけど、柔だったのでそのままひっくりかえってました。笑っちゃいます。

今日は、今から紙おむつの体験実習です。感想を書いてレポート提出です。

|

« あんぐる・「折り梅」 | トップページ | 個人の立場にたった介護って? »

コメント

もう筍の季節なんですね~。
こりゃあ美味しいでしょう!
わさび醤油につけて食べるの?いわゆるお刺身?
私は煮ものしか食べることはありません。
お刺身は新しいものしかお刺身にはできないんでしょうね~。なんか未知の味だわ!食べてみて~~~!!!

お寿司、旦那さんが作って下さったの?
それこそいい旦那さんじゃないですか・・・。
おいしそうだわ~!
で、新聞のゴミ箱、懐かしいわ~。
よく子供の給食の牛乳の蓋を入れるのを学校に持っていくために、広告で作ってましたよ。
にゃおちゃんにはちょっと小さくてフニャフニャだから入れなかったね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月14日 (土) 午後 09時58分

ポムモモ太郎さんへ
筍、荒熱とって薄切りにして、わさび醤油つけて食べてみて。美味ですよ~。試してみて!

御寿司は夫が作ってくれるのよ。私ほとんど作ったことないです。上手ですよ。おいしいし。大抵こういうときは自分が遊びに行きたいとき。自分だけ楽しんでは申し訳ないと思うのね。だからサービスしてくれるのよ。
他は見ないようにしたいものです。(笑)

たった今、渡辺謙さん主演の「明日の記憶」レンタルして見たところです。切ないですね。泣けちゃいますね。でも温かさを感じるね。http://higanbana.cocolog-nifty.com/mico/
同じ気持ちにさせてくれたブログがあるので、紹介します。2006.1月から掲載されてます。きっと映画と同じように愛を育んでおられたご夫婦なのだな・・・と感じました。

投稿: Bi | 2007年4月14日 (土) 午後 11時22分

Biさん、おはようございます。
にゃおにゃおさん、おはようございます。

おむつ体験、ぼくも昨日の夜にしました。
あー、やってしまった、て気分でした。
でも、なんとなく誰かに自慢したくなりました。
今日、レポートを書きます。

投稿: ぶるー | 2007年4月15日 (日) 午前 10時31分

こんばんは~。
お~!たけのこだぁ~! って、そっかぁ。何故気がつかなかったんだろう? 去年の暮れに妻のお母さんに圧力鍋を頂いたんです。たけのこを茹でるのに圧力鍋かぁ?? Biさん。ありがとう!早速、やってみま~す!!(笑)

えっ?ご主人さんってお寿司を作れるの~?す、すご~い!!  

投稿: eimeis | 2007年4月15日 (日) 午後 08時04分

早いですね此方はまだですよ、そろそろ竹の子山に見に行こうかなって話していました。^m^
わさび醤油ですか??
美味しいだろうね、(*^_^*)
だんな様、優しいじゃないですか??^m^
うふふふ、大きな心で・・・・・ Biさんの時代も直ぐそこですよ、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年4月15日 (日) 午後 08時33分

もう筍の時期なんですね~!
うちもいつも煮物なんですが、わさび醤油も美味しそう!
今年はやってみよう♪(*^_^*)
オムツの体験実習??
ちょっとびっくりですが、大切な実習ですね!

投稿: しろぱん | 2007年4月15日 (日) 午後 09時27分

こんにちは今の竹の子は柔らかくて美味しいですよね。
私は大好きなので食べ過ぎて良く胃を壊します(;~o~;)
にゃおにゃおちゃまでしたか(笑)
一目見たときあら白いワンちゃんかしらと思いました。
にゃんこさんは新聞系の紙が大好きね。
おっとさん、中々やりますね。美味しそう!

投稿: ako | 2007年4月16日 (月) 午後 02時39分

ぶるーさんへ
また裏まで書けちゃいましたか?
排便はできなかったです。排尿だけでもこんなに不快な思いになるのだから、排便はその何倍もですね。
この体験を通して、おむつ交換は早急にしてあげなければと思いました。
今日は疲れましたね。本当に・・・。十分お休みを。私も今日は早寝します。

投稿: Bi | 2007年4月16日 (月) 午後 08時49分

eimeisさんへ
圧力鍋で無事に竹の子ゆでることできましたか?昔大変よく使っていました。ただ扱いがめんどくさいですね。ゴッツイから流しにおくと占領されるし。(笑)
竹の子、マメ、ごぼうを柔らかくするには重宝しますね。
夫、お寿司得意なのです。料理がすきなのです。おにぎりも上手に作ります。私は落ち込むばかりです。(笑)

投稿: Bi | 2007年4月16日 (月) 午後 08時53分

nekosannへ
隠岐は、やっと桜が満開だから・・・もう少しですかね。nekosannちの山へ、竹の子狩りに出かけるのでしたよね。去年は確かチョビとお父さんといっしょに採りに行かれた記事を読んだ気がします。大好物でしたよね。
やっとその季節がまたきましたね。
しょうが醤油でもおいしいですし、わさびでもOKです。
最近、私が寝坊すると朝食も作ってくれるのですが、キッチン占領されるとお弁当が作れません。そうするとコンビに弁当を買うはめに。最近ネボスケしてるのでコンビニ弁当連日です。(笑)

投稿: Bi | 2007年4月16日 (月) 午後 09時00分

しろぱんさんへ
しろぱんさんの裏山にはニョキニョキ生えている頃では?刺身で食べますか?竹の子ごはんもいいですよね。
おむつ体験は貴重だそうです。やってみてそう思いました。なんか気持ち悪いです。さすがに排便はできなかったです。健康な人間の脳にはトイレ以外での排尿、排便の指令が出されないのでなかなかできないと聞いてはいましたが、本当にそうなのです。我慢の限界と思っても出ないのです。
今日レポート提出してきました。

投稿: Bi | 2007年4月16日 (月) 午後 09時06分

akoさんへ
おっとさん、料理大好きで自信満々です。それに確かにおいしいのです。今日のお寿司は少し手抜きです。いつもだと、卵焼きから手づくりで作ってくれます。シソの葉も使ったり、シーチキンサラダ巻きも作ってくれるのですが、今日は手抜きでした。(笑)
竹の子は旬で食べると一味ちがいますよね。
ちいさな箱とかにも入りたがるにゃおにゃおです。猫っておもしろいですね。

投稿: Bi | 2007年4月16日 (月) 午後 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/14678410

この記事へのトラックバック一覧です: 旬です:

« あんぐる・「折り梅」 | トップページ | 個人の立場にたった介護って? »