« 基本介護技術・介護報酬請求事務 | トップページ | あんぐる・「折り梅」 »

2007年4月 8日 (日)

土日は忙しい!

Img_0963  土・日に掃除をしようと思っても、他事が入り込んでしまってなかなかできないですね。先週も娘の学校の説明会とか、今週は入学のお祝い返し配りに親戚めぐり。その合間にあれこれやっているとアッという間に時間が過ぎてしまいます。

てなことで、今週一週間なにやったのか思い出してみると、失業貧乏の割にはけっこう楽しい一週間だったじゃないですか。

先週の月曜日、ボビーがなくなって一ヶ月がたちました。埋葬した畑がどうなっているのか気がかりでなりませんでした。今気がついたのですが、ボビーってなんか貧乏の響きとにているね・・・・ごめんねボビー。

前日、KKちゃんにお借りしたオールデイズのDVDを見て、泣けちゃって泣けちゃって・・・。おまけにボビーのことを思い出したりして。私のように昭和の半ば生まれの人間にとってはなつかしい郷愁のような思いが湧くのはわかりますが、28歳のKKちゃんも感動したといっていました。昭和の時代の隣近所のつきあい、おせっかいが迷惑でない時代の人情に感動するのかな。♪ボロは着てても、心は錦~~♪

Img2_0995 Img_0962_1

水曜日は、東京で雪の降った日でした。

安城でも降りました。昼食休憩でいつもは近くの公園で花見しながらのお弁当タイムでしたが雨がポツポツ降り出したので引き上げたところに、雨がザーと振り出したと思ったら雪がちらちら混じっていたのね。寒いはず・・・しかしなぜか、さほど寒さを感じなかった私は、やっぱり肉襦袢が3キロついたせいかな・・・・。ダイエットを決意!

金曜日。訓練校の方々とのお花見。十分盛り上がりました。レクレーションは楽しいですね。なんせ27歳~60歳までみなさんが楽しめるゲームを考案してくれたTMちゃんに敬服です。グループでのゲーム、クイズはちょっといいですね。バツゲームは連帯責任ってのがポイント。一人が恥ずかしい思いをするのでなく・・・とってもいい心遣い!こういったレクレーションはデイサービスに役立つかもしれないですね。

Img_0982 ランオンウサギを飼われているTさんが見せてくれました。たてがみのあるウサギです。ふかふかでしたよ。

昨日の土曜日、ゆっくりすごそうかと午前中は買い物。午後から掃除しようと思ったら、ナカコばあちゃん「行きたいところがあるから連れていって・・・。」断る理由もないので、ナカコさん、ヤスオさん連れて遠出。遠出といっても田原市。どこかというとサンテパルク。毎週土曜日、義姉と出掛けているらしい。何をするわけでもなく、ふらふらとお買い物とランチを食べて帰宅。

今日は、ボビーの埋葬場所へ。ナカコおばあちゃんが見に行きたいというのでつれていってあげたのね。ひまわりの芽が5つほど出てましたよ。まだ双葉でしたけど。育ってくれたらいいですよね、花が咲くまで・・・。草刈り機で義兄さんがきれいにしてくれていました。ありがとうございました。

とまあ、こんな一週間でした。

日常が日常であることが幸せ・・・・と感じる。

まだまだ、日常にもどっていない輪島の方々に一日でもはやく不安のない生活が来ますように・・・。

|

« 基本介護技術・介護報酬請求事務 | トップページ | あんぐる・「折り梅」 »

コメント

早いですね、もう1ヶ月になるんですね、ほんと月日の立つのが早い・・・
最近、私は花の植え替えに忙しく、テレビを見ながら寝てることが多くなってきました。(-_-;)
のんびりと過ごす幸せに感謝です。
Biサンの記事にも幸せを感じます。
心にゆとりができたのかな??(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年4月 9日 (月) 午後 11時14分

nekosannへ
本当に早いですね。
ゆとりなのかなぁ?・・・・あせりは確かに少なくなっているかもしれないです。いままでだと、さあ仕事にいかなきゃ、さあ食事の用意しなきゃ、さあおばあちゃん迎えにいかなきゃ、なんて時間に追われてる感じでしたが、一息ついてから次の作業に移れる様になったのかもしれないです。
イヌの散歩されてる人を見ると、ボビーの顔が浮かびます。

投稿: Bi | 2007年4月10日 (火) 午後 09時08分

あれから1ヶ月なんですね。
夏には、ボビーちゃんの事を、可愛いひまわりが囲んでくれそうですね。

私も三丁目の夕日見ましたよ~。
笑いあり涙ありで、感動しました。
シュークリーム(だっけかな?)食べちゃって具合が悪くなっちゃったのは、すぐピ~ン!ときました。(笑)
お花見楽しそうですね。
一緒に勉強していく人達と盛り上がって、またみんなで頑張れるのでしょうね。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2007年4月10日 (火) 午後 10時21分

色々、忙しい1週間だったみたいですね・・・。
忙しい時の一週間ってすごく早くかんじるよね。
でも、充実した一週間でよかったじゃない?

私もその映画、テレビでやってたの見ました。
感動でしたか?
私はチラチラとしか見てないんで感動しなかった。

ボビーちゃん、もう1ヶ月なんだ・・。
早いよね。ヒマワリ植えたの?
大きな花を咲かせることでしょ~。

そうそう、日常、この何もない、ただ過ぎて行くだけの一日だけど、それが何もなく過ぎてくれてこれほどありがたいものはないと思います。
それが日々の感謝じゃないのかな~?って思いますよ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年4月11日 (水) 午前 12時09分

しろぱんさんへ
あっという間の1ヶ月ですね。お花もまだかれてはいましたがのこってました。おばあちゃんは、掘り返してみたい・・・なんていってんだけど・・・ちょっとねぇ。顔が見たいんだって。写真でがまんしてもらいました。
私は、頭の中でちゃんと顔を思い出せるけれど、おばあちゃんにとってはどうなのかな~?
ひまわり、かれずにそだつといいですよね。
三丁目の夕日続編を製作するらしいですね。
それぞれの思いがリンクして編集されているから単純に登場人物の思いが分かって泣けちゃいますね。韓国ドラマに共通するところがあるのかな~。
訓練校のみなさんは人それぞれいろいろな職にいた人たちだから、世界が広がります。楽しいですよ。

投稿: Bi | 2007年4月12日 (木) 午前 06時34分

ポムモモ太郎さんへ
チラ見だと、あまりグッとこないと思います。やっぱり腰を据えてみてないと・・・。現実があれこれ忙しい時は、わたしもそうでしたから。また、じっくり見れる時がきますので、その時はいいもの見つけたら教えてくださいね。映画とかドラマは子供・老人・動物には泣かされるます。
ひまわり枯れずに大きくなるといいと思ってます。どうなるか・・・。
大きな事件もなく、人間ウォッチングして時々妄想したり・・・違った、想像力働かせたりして日常を過ごす幸せは「ALWAYS」に共通する部分あるかもしれません。

投稿: Bi | 2007年4月12日 (木) 午前 06時43分

日常生活がよ~くわかりますね。
能登半島地震のご心配を本当に嬉しく思います。
どうぞ、これからも輪島をごひいきに!です。

投稿: 聖子 | 2007年4月12日 (木) 午後 06時46分

聖子さんへ
テレビニュースを見ると、みなさんの前向きな姿勢に感銘を受けます。どうか早い復興をお祈りいたします。

投稿: Bi | 2007年4月12日 (木) 午後 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/14611581

この記事へのトラックバック一覧です: 土日は忙しい!:

« 基本介護技術・介護報酬請求事務 | トップページ | あんぐる・「折り梅」 »