« かわい子ちゃんへ | トップページ | 合否通知書 »

2007年2月19日 (月)

リクルートスーツ

昨日、行きそこなった娘との買い物に出かけました。

入学式に着るスーツを買いに・・・。

まだまだ先と考えてましたら、入学説明会が近々予定されています。それまでに用意するのではなく、それまでに証明写真の提出をしてください・・・・との指示がありました。

この写真を、就職の際に書類添付に使うというので、スーツ着用でキチンとしたものを提出してくださいというものでした。

2年後に使用するのを今用意?と思いもしましたけれど・・・。

違う顔に多分ならないだろうと思います。(笑)今では就職の為に、プチ整形する子もいるらしいと、ワイドショーでやっていたなぁ~。

やっぱり思い出しちゃったんだなぁ~・・・・初めてスーツを買いに母と出かけた光景。

私は、ホワイトがかったベージュのへりーボーンだったなぁ。

今はほとんど黒ですって。リクルートスーツとして使えて、尚且つお悔やみがあった時にも利用できます・・・ということで。グレーとかもチラチラありましたが。

パンプス、ブラウス2枚、スーツ一着。

出費はこんなもんでしょうと予想通りのお値段でした。

|

« かわい子ちゃんへ | トップページ | 合否通知書 »

コメント

そうよね~。この時期はお金がいります・・・。
私も去年兄ちゃんのスーツ揃えましたが、かなりかかりました・・・。あんまり安いのを買うともたないしね。
でも、お金はいるけど嬉しいことじゃない???

で、関係ないことかもしれないけど、昔は高校上がるときでも、お下がりの制服でも文句言われなかったじゃない?でも今はそれは許されないことなのよね~。次男は兄ちゃんと同じ高校に上がるので制服は同じなのに、新調して下さい・・・だって!
2枚もあるのにもったいない~~~!!!
最近は子供が少ないから制服屋さんが儲からないからかな~???上下揃えたら6万円だよ~~~!兄ちゃんのスーツよりも高いって!!!

人のブログに来てコメントよりも愚痴が長いってか?
すんません・・・。ボンビーなもんで(泣)

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月20日 (火) 午前 08時39分

こんばんは~!
お嬢さんとのお買い物で、Biさんの若い頃を思い出されたんですね? なるほどね。今は黒がメインなのか~?確かに、この時期は色々とお金もかかりそうですね。。。  因みに、私は年に数回しかスーツを着る機会がありません。(笑)

投稿: eimeis | 2007年2月20日 (火) 午後 08時24分

むすめさんとのお出かけは嬉しいですよね、(*^_^*)
我が家の娘も紺のスーツでしたよ、
社会人になって自分で好きなのを買ってます。
時代は変わりますね、私は田舎から1人で神戸に出ました。その頃はスーツなんて買わなかったし、高校の制服の上着にタイトのスカートを履いていきましたね、親に買ってて、言えなかったです(^^;)


投稿: nekosann | 2007年2月20日 (火) 午後 08時36分

リクルートスーツですか~~私は高校、家政科にいってましたから・・・3年生のとき濃いグレーのスーツを作りました。それが、入社式のスーツにそのままなったような気がします。バックや靴は買ってもらったけど・・・決して上出来ではなかったなあ!!お金がなかったから、早く自分でお金稼いで自由に使いたかった!・・・けど、一所懸命貯金してました。

投稿: riomama | 2007年2月20日 (火) 午後 09時06分

ポムさんへ
まだ、私が小学生の頃は、「お兄ちゃんお姉ちゃんのいる子は、注文しなくてもいいからね。」と言われて買わなかったもの随分あった気がします。
娘が、縦笛注文する際に、息子が使用したものがほとんど使わなく家にあったので、「兄のお下がりがあるのでそれでもいいですよね。」と先生に言ったところ、あからさまになぜ大した金額でもないし、大勢いる兄弟でもないのにここで渋るの?・・・というお顔をされてしまったことがあります。ああ、今はこういう時代なんだと妙に納得してしまったとがありました。

制服って高いですよね。
新品はやっぱり新入学生にとっての心構えも違ってくるのかもしれないですね。

節目節目にお金のかかるのは分かっていることなのでそれなりに貯めておいて覚悟はできているのですが、年齢とともにドバっと出て行くと惜しいね。

投稿: Bi | 2007年2月20日 (火) 午後 10時57分

eimeisさんへ
独身時代もあまりスーツは着なかった記憶があります。
息子なんて、入学式に一度きたきりです。これはお祝いに買っていただたものだけれども、もったいないねぇ。
体型完全に変わってしまってますし・・・・(私のことよ)
卒業入学シーズンはとにかくお金かかりますね。(涙)

投稿: Bi | 2007年2月22日 (木) 午前 11時15分

nekosannへ
子供の頃って(小学生低学年)のころって、自分が人と比べてどうのこうのと考えたこと無かったなぁ~。大人になるにつれて、「人並に」と考え多数より少数に入るのがちょっと引け目に感じてきて、「私は私」・・・を強く主張できない自分だった気がします。

卒業したときには、望むもの拒まずって感じで必要なものを与えてくれた親心がここにきて分かりました。この日の為に貯め込んでいてくれたのですよね。

上も下も限りがなく、自分を持つことが大事だなとつくづく感じます。

nekosannさんは18歳からもう自分をしっかり持っていたのだなぁ~って思います。そして、そういうnekosannの選んだ職業とか考えるやっぱり納得してしまいます。

投稿: | 2007年2月22日 (木) 午前 11時30分

riomamaさんへ
私の姉もそうだったんです。スーツ作って入社式行った気がします。そしてほとんど自分の手づくりの洋服で通勤してました。テレビみながら何時も何か作っていたなぁ。
それを見ていた私も、自己流で簡単なもの作りましたが、部屋着でとても外出時には着て行けないものでしたけど。(笑)
教えてもらっても、やっぱり上手に出来なかった。だからちょっと羨ましかったです。

riomamaさんの編み物とかお料理、なるほど・・・。妙に納得してしまいました。さすがだなって・・・。

今、洋服は手づくりよりも安くってデザインも豊富にありますよね。悲しいかな、買ったほうが安い時代ですね。

投稿: Bi | 2007年2月22日 (木) 午前 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13979408

この記事へのトラックバック一覧です: リクルートスーツ:

« かわい子ちゃんへ | トップページ | 合否通知書 »