« 脳トレやりましょか | トップページ | かわい子ちゃんへ »

2007年2月13日 (火)

自覚

今日は安城までお出掛けでした。JR利用です。

この町は豊橋から名古屋までの通過点ですが、一度も電車から降りたことはありません。今日、初めて訪れました。(訪れた理由は昨日の記事のとおり、落ち込んであまりふれたくないです(笑))

デンパーク(デンマークをテーマにした公園)というテーマパークが有名です。

駅前周辺の商店街は火曜日がほとんどのお店が休日だそうです。

豊橋では、水曜日が街中の商店街の休日となってます。最近は年中無休が多いですしね。

豊橋もそうでなのですがバブル期くらいまでは、駅前は結構な賑わいでしたが、自動車社会になり、次第に郊外型大型店舗があちこちに建設され、人々は郊外へ郊外へ流れました。

駅前は古い細々したビルが建ち並んでいます。駅から降りて改札ぬけて表に出ると、洗練されてない街並が目に入ります。看板のごちゃごちゃした感じが、なにか古臭い感じに見えてしまうのですね。

ちょっと目をそらし、電車道路に目を向けると。電柱を埋め込んだスッキリした町並みが目に入ります。

そういえば、高校3年の文化祭で上映したクラスの自作映画、豊橋の町並み写してあるよね。あれが急に見たくなったなぁ~。西武の屋上からだったかな、丸栄だったかな、撮ったんだよね。あれから30年もたってしまったんだね。デッキもできたし・・・あの頃と、随分違ってるんだろうねぇ。駅前なんて特に・・・。市電の停車場も延長されたしね。

「子馬」でよくホットサンド食べて帰ったなぁ。

今日、「安城(あんじょう)」の街をみて、豊橋の駅前の変遷を思い出しました。

タイトルと全く関係のない内容でした。本当は落ち込みの原因書くつもりだったのね。

|

« 脳トレやりましょか | トップページ | かわい子ちゃんへ »

コメント

おはよ~です。
今日は、久しぶりに平日のお休みです。病院にも行ってくる予定です。(笑) そうですね。ここ、掛川市の駅前通の商店街も昔と比べ、随分と活気がなくなってしまっているようです。というよりも、お店の経営者も年配の方が増え、若い人達(跡継ぎ)は他へ勤めに出ているなんていう話をよく耳にします。ホント、車社会なので郊外型のお店の方が繁盛しているようですね。

ところで、Biさん。何か落ち込む事があったんですか?ちょっと気になります。。。

投稿: eimeis | 2007年2月14日 (水) 午前 06時57分

お疲れ様でした。
私も算数は何とか出来ても、数学はすっかり忘れちゃってます。(^_^;
過ぎた事はパーッと忘れて、良い報告がある事を祈ってますね。
私の近くの駅も、だいぶ変わりましたよ。
高校生の頃は、小さい喫茶店のサンドイッチや「寿がきや」ってラーメンやさんで食べたり、「サーティーワン」でアイス食べるのが楽しみだったのですが、駅ビルになり色々なお店があるのですが、懐かしい思い出のあるお店はどんどんなくなってしまいました。
・・・あら?また食べ物関連で思い出に浸ってる私です。(笑)

投稿: しろぱん | 2007年2月14日 (水) 午前 11時42分

お疲れさまです。まだ結果でてないでしょう??
無料だもの、多いわね、それだけ人気があるって事でしょう、受かれば万々歳だね(*^_^*)
しろぱんさんと同じくパーと忘れて、今を楽しみましょう(*^_^*)
nekosannも時々、神戸時代が懐かしくなります。あの頃が一番はじけてたかも、(^^;)
今は阪神大震災で神戸も変わり、行ってもわからないのでしょうね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年2月14日 (水) 午後 08時37分

なんでも、結果が出るまではドキドキものです。
何度味わってもイヤなものですね~。
良い結果が出ることを祈ってます!!!

最近は何処の商店街もシャッターが下りてますよね。
昔は繁華街でも、今はゴーストタウン・・・。
大型店舗ができるとみんなそっちに流れてしまうから。
そっちの方が車でも行けるし、何でも揃うもんね。
でも、人情味はないよね。

時代の流れって言えばそうなんかもしれないけど、
どっちかというと情緒があって商店街もいいわ!
なんか、40年代の昭和が目に浮かんできました。。。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月15日 (木) 午前 12時09分

eimeisさんへ
今は駅周辺よりも郊外がにぎわってますよね。豊橋は街中にはお年寄り世帯が多いです。郊外ではマイホーム手に入れた若い家族が住みます。両親はマイホームローンの返済に躍起になり、子供達はなおざりにされてます。最近の非行少年少女は郊外の新興住宅地から発生しています。

落ち込み原因は、脳細胞の低下です。訓練の必要性を感じてしまいました。(笑)

投稿: Bi | 2007年2月15日 (木) 午後 09時26分

しろぱんさんへ
1日経過してパーと忘れてしまいました。が、脳訓練はしたほうがいいと思い、まずは漢字の書き取りからやります。”いちぶんのいち”のシニア版がもうじき創刊するそうです。やってみようって思ってますよ・・・本気で。

”すがきや”は名古屋発祥だそうで、豊橋にも何店舗かテナントになったりしています。安くてお味もまあまあで、学生さんにはもってこいです。私達の時代もすがきやでしたよ。さすがにサーティワンはなかったなぁ。豊橋はマクドナルドよりもロッテリアの方が先でした。ミスドで初めてシェイクを飲んだ時にはまだ子供だった気がします。なんか話が盛り上がるなぁ~。
なつかしい昭和40年代ですよね。しろパンさんから見るとお母さん年齢の世界ですね。(笑)

投稿: Bi | 2007年2月15日 (木) 午後 09時35分

nekosannへ
ありがとうございます。
まあ、なるようになれ~と思って淡い期待はしています。(笑)

昔のことはしっかり思い出せるのに、肝心な漢字(しゃれのつもりでないです(笑))は忘れてる・・・。
なつかしいことばかり思い出すのは年を取った証拠と何かで読んだ気がします。
今、子供達がこの年齢なのよね。晩年になってもしっかり記憶している輝かしい年代なんですよね。
娘も明日から自由登校です。

そうそう、町は生きているのね・・・どんどん成長か衰退して動いていますよね。思い出の中にしか訪れることのできない場所も多くなってきています。

投稿: Bi | 2007年2月15日 (木) 午後 09時44分

ポムモモ太郎さんへ
ポムさんは転勤族だから、いろいろな街をみてきているのね。
都会だったり、今の猟師の町だったり、実家は有名な観光名所だし・・・。
ずっと、豊橋で定住している私は、ちょっぴり羨ましいです。引越しのたびにお家が片付きそうだし・・・。

そうそう、昔の駅の繁華街はアーケードがあって趣はあるけれど、決して若者は飛びつく魅力はナイですね。
そんな中に、突如として若者ターゲットの洒落たカフェなんてあると、素敵だなぁ~って思いますけどね。
豊橋では、駅前に子供のアミューズメントビルが建設予定に入っています。駅周辺に人を取り戻すプロジェクトを用意しているけど・・・どうかなぁ~?
そうなると、昭和の繁華街は消えてしまうでしょう・・・。

投稿: Bi | 2007年2月15日 (木) 午後 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13897875

この記事へのトラックバック一覧です: 自覚:

» jrレンタカー [jrレンタカー情報]
jrレンタカーのご紹介です [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 午前 10時02分

« 脳トレやりましょか | トップページ | かわい子ちゃんへ »