« 自覚 | トップページ | リクルートスーツ »

2007年2月15日 (木)

かわい子ちゃんへ

今日は展示した作品を持ち帰るというので、学校までお迎えに行きました。あと三日ほどの登校で卒業です。明日から自由登校です。

早いね。

母である先輩方が言われるように、子供が小さい頃は早く大きくならないかなぁ~と待ち遠しかったけれど、中学からは「光陰矢のごとし」でした。

月曜日は公立高校の推薦入試があります。娘の失敗が昨日のことのようです。それでも行きたかった高校でした。一般入試までの、落ち込みは相当でした。中学校の先生方も、推薦はあまり進めたくないらしいようですね。特に女の子には・・・・。

それでも結果は希望校・・・・喜びはすさまじかったけれど、慣れという魔物に襲われてしまいました。

今後2年間まだ修行の場が待ってますが、初心忘れべからずで希望をもって毎日を充実していってほしいと思います。自分の選んだ道だから・・・・。

今の母の気持ちでした。

|

« 自覚 | トップページ | リクルートスーツ »

コメント

今は、公立でも推薦があるらしいですね。
私の頃とは違うので、最近の入試については全くわかりません。(^_^;
娘さんの進む道は、お料理の方かな?違うかな~?
私は今だに修行のようですが、若さには勝てません。
出来るうちに色々な事を吸収してがんばって欲しいですね。(*^_^*)

寿がきやって確か、Biさんの方が発祥じゃないかな~って思ってたんですよ。
私達の高校生時代には、切り離せない思い出のお店です。
以前はいくつかあったのに、最近は全くなくなっちゃって、たまにカップめんで見つけるくらいです。
名古屋方面に行けば、まだ食べられるんですね!!

投稿: しろぱん | 2007年2月15日 (木) 午後 11時22分

すいません・・・。推薦入学で・・・。
でも、ココで差がつくのよね~。
この時期受験生は勉強頑張ってるし、かたや、受かってるから勉強しないし・・・。
まあ、自分で選んだ高校だから音をあげるな!
とは言ってますが・・・。

ほんと、中学、高校ちゅうのは、あっという間よね。
同じ小学6年と同じ時間を費やすんだけど、小学校のときはすごく長くかんじるよね。

ま、ウチも兄ちゃんは目的の事に向かって進んで欲しいし、次男はしっかり頑張って欲しいもんであります。
そっちは、公立の推薦遅いんだね。コッチは昨日発表だったのに。県によってかなり違うね。

お互い、子供の事に頭を悩ます母親ですが
頑張っていきましょ~ね~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月16日 (金) 午前 09時32分

しろぱんさんへ
教育はどんどん変化しているから・・・。
娘の年代はゆとり教育の犠牲者年代です。ゆとりゆとりと言って中学時代に授業時間削られて、高校では履修漏れ騒動。お勉強は好きでないから丁度良かったかも・・・(笑)

お料理の方向へ行くかと思っていたけれど、違ってた。
お洒落の方向といっても、ファッションでなくてね。
美容関係の方向です。

寿がきや特性スプーンって知っていますか?先割れスプーンの変形したもの。私、最近知りました。
この辺も、数的には減っているかもしれないです。

投稿: Bi | 2007年2月16日 (金) 午後 08時18分

ポムモモ太郎さんへ
次男君、良かったです。ここでも、おめでとう!です。(喜)

娘は3年前、推薦ダメだったんです。校内選考で通過し、面接練習何度もしていったのですけどね。

帰ってきたら、涙ポロポロこぼしてくるものだから「まだ一般が残ってるじゃん。」と慰めるだけでいっぱいいっぱいでした。
おまけに、大事に飼っていたハムスターのゲージが落ちるはずのない場所から落ちていて、ハムスター探すのに必死になって・・・。とにかく、忘れることの出来ない一日でしたよ。
「私の代わりに、ハムスターが落ちてくれたんだよね・・・」なんて可愛いこといっていたなぁ~。

結果発表のときのがもっと大変!1日は泣いていた。

今思うと笑っちゃうんだけどね。一般で受かったから言えることなんだけどね。まあ、こういう経験も貴重な体験と思いましたよ。

兄ちゃん、来年は受かるといいね。公務員関係かな・・。とにかく、来年受験までは「努力の二字」ですね。

投稿: Bi | 2007年2月16日 (金) 午後 08時32分

こんちは~。
なるほど~。お嬢さんは、悔しい思いもしたんですね。確かに、初心忘れるべからずですね!これって、何も学生だけの事じゃない。私達、大人にも当てはまる事ですね。。。 Biさんって、やっぱり素晴らしい方って思えます。(笑)

投稿: eimeis | 2007年2月17日 (土) 午前 10時29分

むすめさんは家から通えるのですか??いいですね、それじゃあ~安心ですね、心配事も増えるけど、大人に近づくのだから仕方がない物ね、(^^;)
きっと、器用だから髪も上手にカットするのでしょうね、
何時までも子供は子供だよね、
我が家の息子はどうしてる事やら、息子は連れない物です。(^^;)
親の心がわかるのは我が子が親になったときでしょうかねえ~(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年2月17日 (土) 午前 11時11分

娘さん、卒業なんですね。
高校の3年間って早いですね。これから先もがんばってほしいです。
わが娘は26歳になるのですが18歳で一人暮らしがしたいと家を出て行ったまま、やりたいことがあるといっていまだに帰ってきません!あんまり早く自立されても親は寂しいものです・・・!
私のことでいえばやりたいことなんて18歳で見つからなかったです。普通にOLになって普通に結婚して・・・子供たちのように自分で選んだ道に進むなんて素晴らしいと思います。
母の気持ちってみんな同じなんでしょうね。
今思うのは健康でいて欲しいということだけです。

投稿: riomama | 2007年2月17日 (土) 午後 06時12分

eimeisさんへ
悔しさをバネにしてくれる子だったら・・・という思いもありますけどね。
自分にあまり無理を課さない子なので、自分がいいと思えばOKに思えるところがいいところなのです・・・と。
最初の思いを継続させるにも努力しないといけいないですよね。eimeisさんに指摘されて、あらためて初心を考えてしまいました。いろいろな面で。(笑)

投稿: Bi | 2007年2月18日 (日) 午後 04時04分

nekosannへ
そうなのです。自転車で15分くらいの所に通学します。自宅に居座るつもりです。パラサイトシングルの予備軍になってますよ、2人とも・・・。
息子は、就職と同時に独立する・・・とは言ってますがね・・。

今日は、娘とスーツを買いに行こうと思ったのですけど没になりました。娘も身近にいると、連れないです。(悲)

投稿: Bi | 2007年2月18日 (日) 午後 04時16分

riomamaさんへ
きっと娘さん、お母さんに早く楽になってほしいという思いも働いていたのかもしれないですね。
無いものねだりで、我が子はいつ独立できるのか心配でなりません。

そうなのですよね。自分18歳のときのこと思い出せば、娘にあれこれ言えなくなってしまいます。(笑)

とにかく健康で、生きていてくれればと私も思います。

投稿: Bi | 2007年2月18日 (日) 午後 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13924640

この記事へのトラックバック一覧です: かわい子ちゃんへ:

» 有名大学に1発で合格できる情報 [予備校では教えない受験合格術。]
第一志望合格率100%の進学塾塾長が合格するまで徹底サポート。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 午後 11時04分

« 自覚 | トップページ | リクルートスーツ »