« ピアノ | トップページ | 卒業作品展 »

2007年2月 6日 (火)

ブラジルコーヒーを売るNGO

先日(NGOを装う若者)に引き続き、今日もNGOを名のる若者が訪問してきました。

お昼、2時ごろだったかな。

今回は一人です。アメジストのようなピアスをつけた化粧気のない、本当にボランティアって感じの女性。年齢は、20から30歳くらい。ジーンズに地味なジャケット。ショルダーバックはそれほど大きくなくベージュでした。

かたことっぽい日本語をしゃべりました。本人はブラジル人だといっていましたが・・・?

例のごとくファイルを取り出し、ブラジルの貧困さをアピールする写真が10ページに渡って印刷されていました。1ページに2・3枚の写真があったかなぁ~。

最後に、私の知らない文字で文章が書かれています理解不能です。

まず日本で寄付集めるなら日本語で書きなさいよ・・・内心思って・・・ウサン臭さは倍増。

かろうじて、見出しだと思いますが「ABF」という文字が目に入ったので、彼女が帰宅してから、ネットで検索。今回はモロにズバリの検索物がなかったのです。また余計にそこに疑問が湧いてくるのです・・・・嫌な人間になっちゃったんだなぁ~・・・と自覚。

検索結果は日本バプテスト連盟の「スマトラ沖地震、津波による被害者救済支援募金の報告」が一枚。う~ん、ちょっとわかんないなぁ~。深く考えないようにしよう。そうしよう。と判断。

コーヒーが購入できなければ、100円でも200円でもかまいません。ご近所の方にもみなさんにお願いしました。・・・・といわれたものだから。財布見たら小銭50円玉1枚、10円玉7枚、1円玉4枚差し上げたのね。

どうなんでしょうねぇ。

まず先ほども書いたのですが、日本で寄付集めるのに、日本語での資料がないのは全く問題外、信じた私は自分に腹が立ってきた・・・・。

|

« ピアノ | トップページ | 卒業作品展 »

コメント

うちの方には寄付集めの物売りは最近来ないですが、地方の方がリンゴジュースを売りに来たりみかんを売りに来たりって事があるみたいです。
もしかしたらそれも同じような人達かもしれないですね。(^_^;
ちゃんと目に入った所を覚えておくなんて、偉いな~!
寄付するなら、自分の意思で気持ちよくしたいですよね。

投稿: しろぱん | 2007年2月 7日 (水) 午後 09時29分

しろぱんさんへ
なんでかなぁ~。すぐ同情しちゃったりするのね。だまされてもいいや・・・って小額だから・・・なんて一瞬考えてしまったのね。でもねそれって、どうかなぁ~って後で思うのよ。その時に、なぜ日本で寄付集めるのに日本語の案内でないの?って聞けなかったのかなぁなんてね。
なんか次から次へとこんなんあるのでしょうねぇ。
それでも前の時よりもうんと好感度はあったのよ。(笑)

投稿: Bi | 2007年2月 8日 (木) 午前 12時47分

うちも来ましたよ。
ホントかな~と思いながらも、買ってしまいました。
ところが、ぜんぜん美味しくないの。
それ以来、寄付という寄付は地元以外はしないことにしました。

投稿: 聖子 | 2007年2月 8日 (木) 午後 07時38分

また来たの???
なんか都会だとそんなの多いのかな~?
ここら辺は、そんなのは来ないけど、Biさんの読んでると、そんなことも勉強になります・・・。

ここら辺で多い寄付は、身障者が作ったハンカチとか、その他の物を3枚1組で千円とか二千円とか???
それもどうかと思うんですが・・・。

寄付って人の心なんだし、値段を向こうが決めることじゃあないと思う・・・。
で、日本人はバカだから何でも寄付してくれるとでも思ってるのかしら???
コッチだってぎゅ~ぎゅ~の生活してるんだから、値段を決めた寄付、ほんとバカにしてるとしか思えない。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年2月 8日 (木) 午後 10時51分

聖子さんへ
歳末助け合いとか、赤い羽根とか、知名度しっかりしていて、町内とか市単位でやってるものならなんら問題なく出せますね。これは金額の要請はしてないから・・・。
こういったのは、私は今後もうヤメにしました。協力できないですと断ることにしましたよ。

投稿: Bi | 2007年2月 8日 (木) 午後 11時18分

ポムモモ太郎さんへ
たて続けだったものだから、不信感だらけだったのに・・・。小額だと、どうでもいいやって気持ちになった自分がちょっと悔しい。
もしも、とんでもないもの(例えばテロ)に加担した組織への寄付だったりしたら・・・と思えばちょっとねぇ。
街頭での手術費等のカンパの寄付とは訳が違う気がするし・・・。
ここで決断しましたよ。もうこういった寄付はいたしませんってね。

投稿: Bi | 2007年2月 8日 (木) 午後 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13812605

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルコーヒーを売るNGO:

« ピアノ | トップページ | 卒業作品展 »