« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月25日 (日)

悲哀

近所のご主人が亡くなられました。56歳でした。

いつも庭木の手入れをされていて、時の挨拶をするくらいで、寡黙なイメージの方でした。

ご夫婦仲よくって、庭で二人でしゃがんで話していた姿をよく見かけました。

仲良しの夫婦って、早くに一人が逝ってしまうような気がします。

同じ組内(町内の小ブロック)に、私と同年代で同じ年に結婚した夫婦が他に二組います。

その一組の御夫婦もまた・・・・。子煩悩で、家族みんなで毎週日曜日お出掛けして、夫婦仲よしでした。

我が夫と比べては、なんであんなに子煩悩なのかなぁ~・・・ウチとは大違い・・・とため息をついては見ていたことあったっけ。

10年前に亡くなってしまいました。後の10年分まとめて子供達と過ごしたかと思うほど。公園に行けば必ずいる親子でした。

順番で逝かないと家族の悲しみは深くなるばかりです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

合否通知書

先週受けた「専修学校等委託訓練(3月開講・4ヶ月コース)入所選考の結果が昨日郵送されているはず。

う~ん、もしかしたらダメだったかも、いやいや大丈夫。????微妙な心理状態。

午前中、家事していても郵便配達のオートバイの音がしないかと耳を澄ましての作業。

来ない。ポスト2回覗いても何もない。

昼食の支度して、ジジババと食事済ませて、銀行に行き、ガソリン給油して帰宅。

3回目、何やら届いている。日経パソコンでした。残念。

いつもなら郵便物届いている時間じゃん。なぜ来ない。

ケアマネさん、介護器具レンタルショップのお兄さん、看護士さんの来訪の後、4時頃。5回目にして、やっと手に入れた独立行政法人雇用・能力開発機構愛知センターからの郵便物。

恐る恐る封を切った。

passpasspasspasspasspasspasspasspasspasspasspasspasspass

3月6日から3ヶ月間、安城市にJRで通います。それから1ヶ月、受け入れ施設で実習です。

9:15~16:15 月~金 みっちりの講義です。

心配なのは、ナカコさん、ヤスオさんの昼食。

ナカコさんの送り迎えは、受験する時点でもし受かったらお願いするとケアマネさんには伝えてあります。

さてさて、対策を考えねば・・・。

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

リクルートスーツ

昨日、行きそこなった娘との買い物に出かけました。

入学式に着るスーツを買いに・・・。

まだまだ先と考えてましたら、入学説明会が近々予定されています。それまでに用意するのではなく、それまでに証明写真の提出をしてください・・・・との指示がありました。

この写真を、就職の際に書類添付に使うというので、スーツ着用でキチンとしたものを提出してくださいというものでした。

2年後に使用するのを今用意?と思いもしましたけれど・・・。

違う顔に多分ならないだろうと思います。(笑)今では就職の為に、プチ整形する子もいるらしいと、ワイドショーでやっていたなぁ~。

やっぱり思い出しちゃったんだなぁ~・・・・初めてスーツを買いに母と出かけた光景。

私は、ホワイトがかったベージュのへりーボーンだったなぁ。

今はほとんど黒ですって。リクルートスーツとして使えて、尚且つお悔やみがあった時にも利用できます・・・ということで。グレーとかもチラチラありましたが。

パンプス、ブラウス2枚、スーツ一着。

出費はこんなもんでしょうと予想通りのお値段でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

かわい子ちゃんへ

今日は展示した作品を持ち帰るというので、学校までお迎えに行きました。あと三日ほどの登校で卒業です。明日から自由登校です。

早いね。

母である先輩方が言われるように、子供が小さい頃は早く大きくならないかなぁ~と待ち遠しかったけれど、中学からは「光陰矢のごとし」でした。

月曜日は公立高校の推薦入試があります。娘の失敗が昨日のことのようです。それでも行きたかった高校でした。一般入試までの、落ち込みは相当でした。中学校の先生方も、推薦はあまり進めたくないらしいようですね。特に女の子には・・・・。

それでも結果は希望校・・・・喜びはすさまじかったけれど、慣れという魔物に襲われてしまいました。

今後2年間まだ修行の場が待ってますが、初心忘れべからずで希望をもって毎日を充実していってほしいと思います。自分の選んだ道だから・・・・。

今の母の気持ちでした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

自覚

今日は安城までお出掛けでした。JR利用です。

この町は豊橋から名古屋までの通過点ですが、一度も電車から降りたことはありません。今日、初めて訪れました。(訪れた理由は昨日の記事のとおり、落ち込んであまりふれたくないです(笑))

デンパーク(デンマークをテーマにした公園)というテーマパークが有名です。

駅前周辺の商店街は火曜日がほとんどのお店が休日だそうです。

豊橋では、水曜日が街中の商店街の休日となってます。最近は年中無休が多いですしね。

豊橋もそうでなのですがバブル期くらいまでは、駅前は結構な賑わいでしたが、自動車社会になり、次第に郊外型大型店舗があちこちに建設され、人々は郊外へ郊外へ流れました。

駅前は古い細々したビルが建ち並んでいます。駅から降りて改札ぬけて表に出ると、洗練されてない街並が目に入ります。看板のごちゃごちゃした感じが、なにか古臭い感じに見えてしまうのですね。

ちょっと目をそらし、電車道路に目を向けると。電柱を埋め込んだスッキリした町並みが目に入ります。

そういえば、高校3年の文化祭で上映したクラスの自作映画、豊橋の町並み写してあるよね。あれが急に見たくなったなぁ~。西武の屋上からだったかな、丸栄だったかな、撮ったんだよね。あれから30年もたってしまったんだね。デッキもできたし・・・あの頃と、随分違ってるんだろうねぇ。駅前なんて特に・・・。市電の停車場も延長されたしね。

「子馬」でよくホットサンド食べて帰ったなぁ。

今日、「安城(あんじょう)」の街をみて、豊橋の駅前の変遷を思い出しました。

タイトルと全く関係のない内容でした。本当は落ち込みの原因書くつもりだったのね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月12日 (月)

脳トレやりましょか

さっき、何気にてテレビニュースをみていたら

「第20回サラリーマン川柳コンクール」の紹介をやっていたのね。

ちょっと楽しかったので皆さんものぞいてみて・・・。

100首あるから。

ちなみにお気に入り

39番の作品で

       雅号 鉄人28年生まれさん

クスッて笑っちゃうのたくさんあるから・・・・楽しいよ。

追記:著作権の問題で具体的作品は削除させていただきました。

明日、職業訓練校の選考試験受けてきますね。

中学生程度の常識問題だそうですが、中学生の問題っていっても書き取りやったらまったく思い出せない漢字随分あるんです。

それから計算問題、DSないから、ビッグローブのサイトの脳鍛練ゲームやってるんだけど、時間内に100点とれないのね。悲しい。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年2月10日 (土)

花粉

早速対策として、パブロンと甜茶を購入。甜茶、効くかなぁ?Img_0834_1

パブロンはもう飲みました。前頭葉あたりの頭痛はスッキリ、鼻水も止まりました。でも喉の奥の咳が出そうな感じは止みません。鼻水、鼻づまりって書いてあるじゃん。こんどは喉にも効くものを購入しよう!

甜茶は花粉対策コーナーに陳列されていたし、安価だったので思わず手が出てしまいました。

ボビーの散歩は、今日は昨年の桜コースを行ってみましたら、すごいです。カンヒザクラがもう開花寸前の感じで蕾があちことについていました。

寒緋桜 カンヒザクラ
台湾などに自生しており、”台湾緋桜“、”緋寒桜“とも呼ばれる。花は鐘状で平開しない。3月中旬に開花。

3月中旬の気候がここのところ1週間ほどつづいていたからねぇ~。

Img_0823_1

Img_0833_1ハクモクレンもこんなに大きな蕾をつけてました。

羽根井公園のソメイヨシノももう芽吹いてました。Img_0825_1 Img_0830_1 満開の梅を思わずパチリ。日没直前でしたので暗いねぇ。

今年はこの調子ですと、桜は早すぎてしまいますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (4) | トラックバック (2)

花粉ってもう飛んでる?

以前ぶつぶつ言っていた、更年期障害で体の調子が悪いとぼやいていましたが、最近輪をかけて、調子悪い!

風邪なのか?確かに喉は朝ヘン。なかなか起きられない。

昨日になってマスクを付け始めました。鼻水がダラダラでるし・・・これはもう花粉症のアレルギー症状しかないでしょう・・・。

昨年は症状が重症になるまえに、薬を飲み始めました。これが良かったのか、随分軽く済みました。

あ~あいやな季節になってきました。頭が冴えないし・・・。困ったものです。おまけに今年は昨年より黄砂もひどいらしいという噂。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

卒業作品展

Img_0791 Img_0792 今日は娘の卒業作品展に行ってきました。無気力だった娘もどうにか発表会に間に合って作品を仕上げることができました。

先生からも、社交辞令と分かっていてもお褒めの言葉をいただき、ちょっと嬉しい気分で帰宅したのでした。

ちょっと作品一部見せちゃいます。

Img_0800 Img_0805

後は明日、先生方、ファッションコース選択したクラスメートにふるまうビュッフェパーティー、14日にファッションコース選択したクラスメートの行うファッションショーがあります。

もうあと少しです。あっという間の3年間でした。先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

ブラジルコーヒーを売るNGO

先日(NGOを装う若者)に引き続き、今日もNGOを名のる若者が訪問してきました。

お昼、2時ごろだったかな。

今回は一人です。アメジストのようなピアスをつけた化粧気のない、本当にボランティアって感じの女性。年齢は、20から30歳くらい。ジーンズに地味なジャケット。ショルダーバックはそれほど大きくなくベージュでした。

かたことっぽい日本語をしゃべりました。本人はブラジル人だといっていましたが・・・?

例のごとくファイルを取り出し、ブラジルの貧困さをアピールする写真が10ページに渡って印刷されていました。1ページに2・3枚の写真があったかなぁ~。

最後に、私の知らない文字で文章が書かれています理解不能です。

まず日本で寄付集めるなら日本語で書きなさいよ・・・内心思って・・・ウサン臭さは倍増。

かろうじて、見出しだと思いますが「ABF」という文字が目に入ったので、彼女が帰宅してから、ネットで検索。今回はモロにズバリの検索物がなかったのです。また余計にそこに疑問が湧いてくるのです・・・・嫌な人間になっちゃったんだなぁ~・・・と自覚。

検索結果は日本バプテスト連盟の「スマトラ沖地震、津波による被害者救済支援募金の報告」が一枚。う~ん、ちょっとわかんないなぁ~。深く考えないようにしよう。そうしよう。と判断。

コーヒーが購入できなければ、100円でも200円でもかまいません。ご近所の方にもみなさんにお願いしました。・・・・といわれたものだから。財布見たら小銭50円玉1枚、10円玉7枚、1円玉4枚差し上げたのね。

どうなんでしょうねぇ。

まず先ほども書いたのですが、日本で寄付集めるのに、日本語での資料がないのは全く問題外、信じた私は自分に腹が立ってきた・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ピアノ

子供の頃、ピアノを習ったことがあります。

ほんの3回ほどで挫折しました。私には向いてないことを3回目で悟ったのです。

それでも「もしも、ピアノが弾けたなら・・・」を聴くと、そうだよなぁ~。ピアノが弾けるってことは思いを歌にして届けられるのに・・・・。しかし、私は音痴でした~。

と前置きはこれくらいにしてと。

実はね、前々から「冬ソナ」に始まり、韓国ドラマの虜になってしまってます。かなり見たのですけどね、そのなかでも今とてもお気に入りができたんです。

gyaoテレビで、「ピアノ」が二日に1回の更新でスタートしました。

泣けちゃって、泣けちゃって。そう聞くと、どんなメロドラマなんて思うけれど・・・「冬ソナ」の涙とは大違い。

泣き笑いっぽいのかな・・・。なんかちょっと心が温かくなる涙。

もうご存知の方は、そうそう・・・、またはそうでもないよ・・・と感想はまちまちだろうけれども・・・。私ははまっちゃったんだなぁ。

そうそう、gyaoテレビね、

最初登録するときに年齢若く登録するとR指定の映画・ドラマが見られないのよね。

わたし、精神年齢(年ごまかしたわけじゃなくて)登録したものだから、R指定全くみれない。よいことだったかもね・・・。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

梅祭

Img_0784

向山公園に行ってきました。昨日おばあちゃんが見に行って綺麗だったよと言っていたので買い物ついでに、梅祭り覗いてきましたよ。まだちょっと早いけれど綺麗でした。もう春ですね。今年は暖かいし。

Img_0786 Img_0787

梅の花の名前はいろいろあるのね。今は鹿児島紅が綺麗でした。種類はたくさんあって、名前覚えるのも大変。来週辺りかなりいい感じで見れるかも。 Img_0783 Img_0788 Img_0790 Img_0782

実はね、仕事やめてから体がなまちゃって、この階段、自転車抱えて登って近道したのね。けっこうきつかったよ。

梅祭
(梅祭りに来ました。見ごろはまだ先ですね。)

コチラは現場からリアルタイムで送信したけれど、アップされてなかった。アドレスがちがってたんですね。ボーダフォンからの投稿したつもりだったんだけど・・・。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »