« NGOを装う若者 | トップページ | おばあちゃん初登場 »

2007年1月14日 (日)

できちゃった婚?

一昨日、実家から息子の成人式のお祝いを戴けるというので、夕食後息子とともに行ってきました。車で15分と近くなのです。

そうしたら、とってもとっても興味津々ながら、感動的な情報を手に入れてきました。

子供たちの小さな頃のこと。実家に行けば、我が家の子供たち、甥っ子・姪っ子たちは毎日お隣の子供たちといっしょに遊んでおりました。そのお隣のお坊ちゃまは息子よりも1つ上。ただ今学生と聞いておりました。その彼にお子が誕生したとか・・・。

中学に入りお互い遊ぶことはなくなり、私の中では小学校時代のままの彼を想像することしかできず、とてもとてもお子は想定外。

年齢考えればおかしくなはないことなのですが。

成人すぎてもいつまでも子供は子供で・・・。自分の思考回路は徐々に子供たちよりも劣ってきているのが日常生活から自覚せざるを得ない!・・・・のが悲しい。

それにしても、どう生活しているのか・・・・。

「14歳の母」なるドラマを少し前にやっておりましたが。(娘といっしょに最初のころ見ておりました)

人の家庭のことながら心配というより、どのような過程でここまでたどりついたか・・・・そこが知りたい。

わが子だったら・・・なんて考えて・・・・ねぇ。

息子に話したら「ありえねぇ~。」だって・・・。

学生結婚の彼らの選択は同居。それにしても、ここまでくるには、なみなみならぬ努力と、精神疲労があったにちがいない過程を想像すると・・・・・感動ものです。

ご一家に幸あれ。とにかく新年早々、めでたい事じゃ~!

|

« NGOを装う若者 | トップページ | おばあちゃん初登場 »

コメント

今流行の出来ちゃった婚ね、ハハハ、人様の事が気になる??我が家、もう出来ちゃった婚でも、何でも良いから、1人でもかたずいてくれ~~(^^;)
無理かな??

投稿: nekosann | 2007年1月14日 (日) 午後 06時43分

nekosannへ
実家のお隣さん、つまり彼のパパは私と幼なじみ(私より一つ上)になるわけで、身近な出来事に感じてしまったわけです。
よくある話なのですが・・・。
我が家の子供たちはまだ早すぎるけれど、年頃の子供がいると、結婚しないのも気になる存在なのね。35歳ぐらいで独身も気になるかも・・・。
それでも、今の日本じゃ案外独身のほうが幸せって感じもしないでもないよ。
結婚しても、世の中騒がしている事件あるしねぇ。
結婚イコール幸せは2人で築き上げるもの。
いつの世にも「結婚は墓場」となる場合多々ですもん・・・私って寂しい人生送ってるのね。(笑)

投稿: Bi | 2007年1月14日 (日) 午後 07時33分

こんばんは〜!
私の姉(母違い)の長女は長男の結婚式の二ヵ月くらい前になり、急遽、先に式を挙げる事にしました。って要するに、出来ちゃった婚でした!お祝いも大変でしたけどね!(笑)

投稿: eimeis | 2007年1月14日 (日) 午後 10時01分

今だったら、出来ちゃった婚でもいいから一刻でも早く・・・って雰囲気の我が家です。(笑)
私の周りでも、幸せそうな夫婦と大変そう!って思う夫婦がいるので、どちらが良いかはわかりませんよね~。

投稿: しろぱん | 2007年1月14日 (日) 午後 10時16分

ビックリした~~~。
Biさんちのお兄ちゃんが「できちゃった婚」かと思ったよ~~~。

私は昔人の考えなのかもしれないけど、私は絶対に兄ちゃんがそんな事をしたら、許しません!!!
今じゃあ当たり前の事なのかもしれないけど・・・。
おまけに、学生の分際で~~~!って思ってしまいます。親から学校行かせてもらっているのに???

今は、ウェディングドレスでもお腹の大きい人用の方が種類が多いっていうことを貸し衣装部で聞きました。
時代は変わったんだな~って・・・。

その青年、頑張れ!とは思いますが、なんか批判のコメントになってしまって申し訳ない!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月14日 (日) 午後 11時31分

eimeisさんへ
そうそう、出来ちゃった結婚はまわりが振り回されますよね。
どうなんでしょうねぇ~、普通に段取り整えた結婚と比べて離婚率とか違ってくるのかなぁ~。
そこまでの過程かな・・・それまでお互いに理解しあった結婚と、これから相手を理解する相手では違ってくるし・・・。そうかといってお互い長い間付き合って相手のこと理解しあって結婚したはずなのにっていうケースもあるし・・・。
これはやっぱり、お互いの気持ち次第ってことですかね。

投稿: Bi | 2007年1月15日 (月) 午後 04時05分

しろぱんさんへ
今、いえる事は子供を望むならば子供の楽に産めるうちに・・・ということかな。今は40歳くらいまでなら大丈夫のようですよね。その代わり育てるのにしんどくなるかも?子供がいなくても幸せそうなカップルってたくさん知ってます。(笑)

自分の理想とする家庭像を相手の方とよく話し合って(コミュニケーションはよくとること)自分がその人に合わせられるか、また相手の方が自分の理想像とマッチしているかでかなり違ってくるかも・・・・。それでも結婚後に愛を築き上げることのがもっと大切だと思うけれどね。それに経済力も・・・。

投稿: Bi | 2007年1月15日 (月) 午後 04時12分

ポムモモ太郎さんへ
私も基本的には、自分が成熟していない段階での結婚はあまり歓迎しないです。おまけに子供が子供産んでも、育ちはするだろうけれど・・・。人間の基本を身につけられないような気がします。
まぁ、25歳で結婚した自分で↑のような子供を育てられたかというとそうでもないので、年齢ではない気がしますが・・・・。
それでも、学生の分際で・・・・はその通り!なのです。「やれば出来る」は人を励ますだけの言葉ではありません!肝に銘じるべきです。
・・・こんなこと言って、わが子がそうなったらどう言い訳しようかしらん・・・。(笑)

投稿: Bi | 2007年1月15日 (月) 午後 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13487138

この記事へのトラックバック一覧です: できちゃった婚?:

» 結婚のお祝いをする時、お祝い相場の金額が気になりますね。 [結婚祝いの相場金額]
結婚祝いの金額、プレゼント(贈物)の金額、更におすすめの人気ギフトなどをご紹介! [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 午後 11時59分

« NGOを装う若者 | トップページ | おばあちゃん初登場 »