« やっとフリー | トップページ | やっぱりプロだねぇ! »

2007年1月19日 (金)

おっせっかいには気をつけてね!

公園でずっと1週間ほど前から置きっ放しになっていたオートバイがありました。原付ではなく、我が家にあるようなkawasakiエストレアのような、仮面ライダーが乗るような形のものです。

ボビーの散歩中でした。いつまでもほったらかしになっているので、しげしげ見ているとサドルの下の隙間に、貯金通帳と印鑑とお財布のようなものが見えました。

まさかこんな所に、いくら隠しているつもりでもよく見れば分かってしまうのに・・・。おせっかいかと思いましたが、1週間もほおってあるし、持ち主も盗まれてしまっても困るかと思いました。物騒だし、この通帳等を交番に届ければ、オートバイの持ち主も分かり、一石二鳥だと思って、そこからその通帳等を手に取り交番へ届けようと思いました。

公園では小学校低学年の子供たちがあちこちで遊んでました。5・6人のグループの子達がドッチボールをして楽しんでます。ボールがこぼれて私の所に飛んできました。

「おばさ~ん、取ってぇ~」と言うから。ボビーのリードを木に結び、ベンチにそれらの物を置いて、子供たちに投げ返しました。そしたらまた、違うグループの少年達がボビーに近付いて、「かわいいねぇ」などとかまってきたので、つい私も「かわいいでしょ。」などと言って一芸見せてあげました。

そしていざ交番へ・・・・。と思ったら、そこに置いておいた、一式のものがナイ!

ここまでの話を息子に話したら、どういうわけか、プリプリ怒り出しました。

いらんおせっかいするからだ!知らん顔してほっておけば、そんなこともなかろうに・・・と思っての心配がそうさせたのだと思うのですが・・・・。

それでも、その教訓はしっかり息子に伝わったのですね。この怒り方を見れば・・・。

本当にそうなのです。「いらぬおせっかいはしないほうがいい!」という教訓の、昨日の朝方見た夢の中の話でした。

目が覚めたときは、ドキドキしていました。

|

« やっとフリー | トップページ | やっぱりプロだねぇ! »

コメント

げ~~~!それって大変じゃん!
ど~すんの???その貯金通帳!!!

な~んてドキドキしてたら夢かよ・・・。
現実に戻って考えると、そんな事考えてもあるわけないじゃん!!!だけど、読んでると「マジでそんな事があったのか???」って思った。
これ、心臓に悪いよ・・・。

ほんとね、コッチは善意でしたつもりが、相手にとっては「ありがた迷惑」いわゆる、おせっかい!ってことがあるよね・・・。
そこがまた難しいんよ・・・。
そこを、相手も善意ととってくれるか、おせっかいととるか・・・。人の考えだからね~~~。
でも、この夢の場合は、自分が何かに関わったら怖いんで私だったら警察に言いますね・・・。
最近物騒だし、容疑人にされたらイヤだもん!

そ~ね~、あんまり見ないフリもいけないだろうけど、おせっかいも考えないとね・・・。でも、これって難しいな~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月20日 (土) 午前 09時27分

ポムモモ太郎さんへ
同じこと娘に話したら、全然反応がちがうんですよ。娘は、「それでそれで・・・」って興味本位に聞いてくるのよ。最後は「お母さん疑われちゃうジャン。」で心配してくれたんだけどね。
夢だとわかって、本当に安堵した様子でした。
この夢ってね、結構奥が深くって、むかーしの体験が色々複雑に重なって脳裏に焼きついていたのかも・・・・と思うよなものなのよ。
幼少時の娘が公園で500円拾ったときの体験とかね。
これまた記事にしますね。この辺りから夫と子育てに違う!って思いが芽生えたんですよ。

実体験だったら、私もきっと警察に放置バイクがあるって言うくらいのおせっかいはするかもしれないです。(笑)これも、忙しくしている毎日だと家に帰れば思い出しもしないことだろうけれどね。

夢でよかったというお話でした。

投稿: Bi | 2007年1月20日 (土) 午前 11時09分

夢で良かったねー、(^o^) ほんとだったらまた悩まなければいけません、(^^;)
夢を覚えてない人だから、熟睡してるんだろうね、(^^;)
いまの世の中、何がお節介で、何が違うのか分からない、(^^;)

投稿: nekosann | 2007年1月20日 (土) 午後 07時57分

他人と関われない世の中ですね。なんか全てにおいて、相手がどう思うか考えたりして、善意が軽く行えないです。
お節介とそうでない区別できないの、すっごく分かります。同じ行動しても、善意に解釈してくれる人とそうでない人いますしね。
う~ん、むつかしいなぁ~。

投稿: Bi | 2007年1月20日 (土) 午後 09時43分

おはよ~です。
夢のお話だったんですね!(笑)
私のブログのサブタイトルにも書いてますように、「小さな親切大きなお世話」って事も結構、あるんですよね? でも、見て見ぬふりするのも、どうもね?(笑)
まぁ、ケースバイケースなんだけど、その加減が難しいわけで。。。

投稿: eimeis | 2007年1月21日 (日) 午前 10時19分

eimeisさんへ
コメントすぐにみれたのに、お返事こんな時間になってしまいました。
よく、転んだりした人とか見てしまうと飛んでいって「大丈夫?」といって砂とか払ってあげるタイプなんです。これやって一度嫌な思いになったことありました。うっとうしいと思われたみたいで・・・。それからはにすぐには飛んでいけません。(笑)難しいねぇ。

投稿: Bi | 2007年1月21日 (日) 午後 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13580747

この記事へのトラックバック一覧です: おっせっかいには気をつけてね!:

« やっとフリー | トップページ | やっぱりプロだねぇ! »