« 離職票 | トップページ | サタデーモーニング »

2007年1月25日 (木)

きやすめ

眼科医「白内障のあともしっかりなおっているし、問題ないですね。充血もみられないから結膜炎もないし、アレルギーもなさそうなのでしばらくは薬なしで過ごしてみてください。」

おばあちゃん「それでも、まだ時々かゆみがでるので、薬ください。」

眼科医「まあ、異常がなさそうなので、このままなにもなしで様子みましょう。」

おばあちゃん「それでも、かゆいから、薬ください。」

眼科医「薬は、つけないで様子みましょう。」

おばあちゃん「何か、薬が欲しいです。」

断固として譲らないおばあちゃん。先生おれて・・・

「どうしても、何かつけたい? それじゃあ、ビタミン剤を出しますね。疲れ目とかに効くやつ。」

おばあちゃん「あ~、それでいいです。ありがとうございます。」

処方箋いただいて帰りました。

お年寄りの精神ケアも考えてくれる先生ってやっぱり、なんかいい感じ。穏やかで声を荒げることなく、対応してくれるって、お年寄りにとってありがたい先生ですよね。

昔のお医者さんって、威圧的で上から見ている人がほとんどで、何も先生には逆らえません・・・って感じでしたけど。

こういったやさしい何でも話せる先生が大好きな、ナカコおばあちゃんです。

目薬は明らかに「きやすめ」・・・・・まぁ、気が休まればそれでよしかな・・・よかったねおばあちゃん♥

|

« 離職票 | トップページ | サタデーモーニング »

コメント

↑実のところ、「おあばあちゃん、薬なくて様子見てみようよ。」って途中でホローしたくなりました。これってもし子供だったら「先生、申し訳ありませんが何か出してください。」と言うのかな?
あまり深く考えることないのですが、時間があるので考えてしまうのね。(笑)

投稿: Bi | 2007年1月26日 (金) 午前 12時03分

でも、ナカコおばあちゃんの薬に頼る・・・って事、なんかわかります。私もちょっと薬中的なところがあるもんで・・・。(笑)
先生に大丈夫と言われても、まだちょっと改善されてなかったら「ホントに薬なくても大丈夫なのか~~~?」って思ってしまいます。

お医者さんて、特にお年寄りなんかの相手は気が長くないとできませんよね。同じ事何度もしゃべるし、言い訳はするし、言うことは聞かない・・・(全部我が家に関わる年寄り達)
おばあちゃんはいいよ~。自分の言いたいことハッキリ言えるから・・・。
ウチの母なんてハッキリ言えばいいのに、言わないで帰って来て、「あの先生はいけん!」とか文句言うんだよ~。ほんと頭きますよ!!!

患者さんのことを親身になって考えてくれる、優しいお医者さんが増えればいいですね~。事務的に人数をこなしていけばいい!!!てな考えの多い先生方が多いような感じがするんだけどな!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2007年1月26日 (金) 午前 08時47分

なんかわかるなぁ~。ちょっと前までのナカコおばあちゃんもポムさんのお母様のようだったのよ。
診察終えて車の中で、痛くないはずっていわれたけど、本当は凄く痛い・・・とか、あの薬が欲しかったのに出してくれなかった・・・とか、診察中に何も言わないのに、先生から尋ねられたこと全部そのとうりだったとか。帰ってきてから言うものだから、一度本気で怒ったのよ。それからは、自分で先生とやりとりするようになりましたよ。(笑)
これは、介護する者にとっては非常にありがたい。いちいち代弁していたら、ややこしいし詳細つたわらないし・・・。
「私は医者じゃないし、そんなこと私に言われてどうしようもないし、一日おきに病院にいってるんだから、看護婦さん先生にきちんと言わないと、おばあちゃんじゃないわたしは、症状の説明はできません!」って強く言ってしまったことがあったのよね。
その反対に自己暗示的なところがあって、言われるままに症状をみとめちゃうこともたびたび、病は気からを地でいく人でしたよ。ポムさんの記事で一度、一緒じゃんって思ったことありましたよ。最近のナカコさんは記事のとおりです。(笑)

本当に体が大変で言うことが出来ない時とか、甘えている時の区別もつくようになってきましたし。

記事の医師とのやり取り、私が先生だったら完全に無視して
「それじゃ、お大事に。」って切り上げてたかも。
だってあまりの食い下がりようだったから・・・。

いい先生ですよね。本当に医者も大変。

投稿: Bi | 2007年1月26日 (金) 午後 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13658958

この記事へのトラックバック一覧です: きやすめ:

» 気になるキーワードを探す [日記]
mixiで成功するにはあることが重要なヒントになっているんです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 午前 06時08分

» おもしろ市場 [おもしろ市場]
おもしろ商品やアイディア商品など驚きの日用品を販売!ダイエットや節約などに役立つ商品を多数取り揃えておりますので是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 午前 10時40分

« 離職票 | トップページ | サタデーモーニング »