« ナカコおばあちゃんダウン | トップページ | a long walk »

2006年12月14日 (木)

遠近両用

最近、活字を見るとどうしても30cm以上離さないとハッキリ見えないんです。

それまで使用していたメガネももう3年以上たってましたし、レンズもコーティングがはがれてきましたのでそろそろ変え時かな・・・とも思って遠近両用メガネを購入することにしました。

実はビーズアクセサリー作っていたとき、とってもとっても不自由だったんです。

今日から早速使用したところ、なんか今までつかっていた近視用の方が見やすいんです。慣れもあるかもしれないけれど・・・、結局今まだ継続してそれを使用しています。

それでね、メガネ店から2回ほど自宅に出来上がりの電話連絡をしたようなのです。前回の携帯電話修理と同様で、1回の連絡はどこかに流れて消えてしまったみたいです。(笑)

とまあ、話の流れはこちらに・・・。

今日、ものすごくタイムリーなドラマを見てしまって、すっごく同情してしまいました。

内容は、脳梗塞で体が半分利かなくなってしまったお舅さんと、老人性認知症のお姑さんを介護する嫁がそのお姑さんを殺してしまうという内容・・・・実はちがうんですけどね。その嫁役を酒井和歌子さん、弁護士役を北大路欣也さんが演じていたのですね。そしてその家に出入りしているヘルパーさんを岩崎ひろみさん。

その嫁の立場がよく理解できるんですよ。小姑達のビミョウな会話とか、仕事男の夫の言い草とか(マジ腹たった)、子供の母親の拒絶とか。

離婚理由に、配偶者の親の介護協力放棄という理由を認めてほしいと真剣に思っている最近の私って少しヘン?

|

« ナカコおばあちゃんダウン | トップページ | a long walk »

コメント

もしかして、Biさんもう老眼???
近眼は私もかなりひどいですが、最近、遠くから近くを見ると目がウロウロしてハッキリ見えず、近くにしてみたり遠くにしてみたりしないと焦点が合いません。
やっぱり、老眼に近いのかな~?
近眼は老眼になりにくい・・・って聞くけどアレってウソなんかな~?

で?そんなドラマやってたんだ・・・。
観ればよかった!
Biさんそのもののドラマって感じでしたか?
そうよね~、Biさんの考え方全然変じゃないと思いますよ・・・。誰の親を面倒みてると思ってるの?
あんたの親でしょうが~~~!
そこを、旦那がわかってないのよね、きっと!
それと、その面倒をみるのが嫁がやって当たり前!って当然のように思うって~のが腹たちますよね・・・。

ドラマ観てないから、話がよく見えないけど、Biさんが腹を立ててる感じと、こんなドラマだったらこんな感じかな~?って勝手に解釈してますが、筋が違ったらごめんなさい!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月14日 (木) 午後 11時09分

ポムさんへ
ドラマはそのまんまポムさんの想像通りで、我が家の状態に酷似しています。
違いは、さほど深刻な老人性痴呆ではないことですね。他は似たりよったり・・・。
時々、1ヶ月間放浪したいと思うときあります。(笑)
私ぬきで自分達で何とか考えてやってって!みたいな・・・。タダの妄想なんだけどね・・・。最近そんなこと考えること多くってちょっとマズイっておもってるんですけどね。心のケアしないと・・・と真面目に思ってる。温泉やっぱり一人でも行ってみようかしら・・・。
老眼なんですよ~。近眼でもなりますよ~。

投稿: Bi | 2006年12月14日 (木) 午後 11時36分

Biさん、お疲れさま、少し休みを頂きなさいな(*^_^*)
むすめさんの進学のこともあるから、疲れがピークに来てるのでは・・・旦那様は甘やかされて育ったんでしょうね、
以前の事件を旦那様は忘れたのかな??介護は1人では出来ません、1人でしてる方はストレスに繋がります。
そして事件が起きて当たり前だと思います。ドラマのように・・・見てはおりませんけど、想像できます。
温泉、良いですね~、たまにはゆっくり一人旅も良いですよ
隠岐も良いところだよ、誰もいないしね、ハハハ
適度な休息は大事ですよ、旦那に強い態度で話してみたら、無責任でゴメンね、
私、まだ老眼ではございません、えへん( ̄_ ̄)

投稿: nekosann | 2006年12月15日 (金) 午前 12時03分

私も健康診断のたびに、目が悪くなってるみたいで、いつかはメガネ買うようかな~なんて思ってます。
目が良いのだけが、とりえだったんですよ~。(笑)
今は、Biさんだけが背負ってるものが大きそうですね。
ダンナ様は、感謝の気持ちとかいたわりの気持ちを言葉にだけでも表してくれたら・・・って思います。
これから温泉もいいですね。少しのんびり出来たらいいのに!!

投稿: しろぱん | 2006年12月15日 (金) 午後 10時48分

Biさん お久しぶりになってしまいました!ナカコさんがダウンされたり、お忙しいようですね。私、同居は4年5ヶ月くらいでしたから・・・介護の経験もないし・・・デモね私、家の中で孤独でした。いい人でしたけど、やっぱり親子。ぐちは禁物だったし。Biさんちっとも変じゃないですよ。何かストレス解消できることが見つかるといいですね。猟奇的彼女はいかがでしたか?
目がよかった人ほど老眼が早いんですよね!私も30センチ話してみてますよ~唯一、目がいいのだけが自慢でしたのに・・・ハハハ

投稿: riomama | 2006年12月19日 (火) 午後 02時10分

nekosannへ
気持ちが優しくなりたい!人と優しい気持ちで接したい!と思っても、そうならない自分に不満です。疲れがこうさせているのか・・・自分の体が以前と比較して確かに動かない。決して認知症ではないと思っていますがもの忘れが多くなって、肝心なこと忘れていたり・・・自分にイライラしてます。
自分にいい影響を与えてくれるものを求めています。

自分が好きな事できないと、周りになかなか感謝できないですね。細々と映画楽しんでます。こんな時間とれるのも夫のおかげと思い込みながら・・・そう思うことにしました。
本音は「子供の面倒一切見なかったんだから、親の面倒くらいみろ!」と叫びたい。・・・・でもね、学費払ってくれているからそうも言えない・・・。

ごめんね、グチグチで。

投稿: Bi | 2006年12月20日 (水) 午後 07時16分

しろぱんさんへ
しろぱんさんは近眼ですね。暗いところでの読書、布団に入ってからの読書はよくないみたいです。初めてメガネかけたときの世界って別世界でした。(笑)あまり進行しないように気をつけてくださいね。星を見るといいみたいです。
夫は、やけに優しくしたりしてくれても、年月がもう受け入れられなくしてしまいました。もし、優しいこと言ったりしたら、気持ち悪くって一緒にいられないかも・・・。でも行動だったらどんどんしてほしいですね。特に介護援助。お休みくらいはおばあちゃん病院につれていくと自分から言ってほしいですね・・・本当に。
温泉・・・絶対来月行きます。記事にしますからね。

投稿: Bi | 2006年12月20日 (水) 午後 07時24分

riomamaさんへ
ふと、考えたんですね。もし、介護協力してくれないから、家を出ます・・・なんて書き置きして家出てしたら、どうなるだろうかしら?とか。妄想しているからどんどん変なこと考えるんですよね。
自分を楽しむ方向に持って行かないとダメですよね。
これで仕事やめたら、ますますヘンになりそうなので、残業ない仕事場早急にさがさないとね。
それと、来月温泉いって、リフレッシュしますからね。必ずね。
猟奇的な彼女・・・・顔がほころんでしまうのに、心に残ります。運命ってものにも・・・。韓国映画、ドラマが私達の年代に受ける理由って、分かっちゃいますね。
娘(17歳)は、興味全く持たないんですよ。

老眼って進行早いらしいですよ。(泣)

投稿: Bi | 2006年12月20日 (水) 午後 07時34分

こ無沙汰してま~す
えっへ・akoさんは元々遠視なので老眼早かったですよ。てへへ・・
遠くは見えるので運転とかには支障ないんですけど。
makoさんも老眼早かったので、あっちにもこっちにも2人の老眼鏡が転がっています。
介護は日々待ったなしだけに、色々考えてしまうのでしょうねぇ。
大変でしょうが家族の皆さんで分け合って、しのいでくださいね。
我が家も何れ老老介護になることを覚悟しておかねばなりません。
その分今は楽しく過ごそうと思うのですけど、中々楽しくばかりは居られませんね。

投稿: ako | 2006年12月20日 (水) 午後 07時39分

akoさんへ
メガネ時々かけてます。最近やっと慣れてきましたよ。
makoさんも老眼ですか。度が同じくらいなら貸したり借りたりできますね。

介護について、前に記事にしたことあるんですけどね、むか~し、嫌な思いしたことが時々蘇ることあるんですよね。この思い消したいと思っているのに次から次へ浮かんでしまう・・・こういうトラウマ消す方法ってないものかしらねぇ・・・。

老老介護、避けては通れない問題ですよね。私も子供には期待したりしていないものだから・・・。そうなると保険とかしっかり備え・計画しておかなくっちゃって思います。このままだと、今夫が協力してくれなかったことが蘇ってきて、夫のお世話が素直にできない。・・・なんてことのないようにしたいですね。

投稿: Bi | 2006年12月20日 (水) 午後 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/13071460

この記事へのトラックバック一覧です: 遠近両用:

» ホームヘルパー資格を取得してホームヘルパーになるためのアドバイス [ホームヘルパー資格を取得しよう]
ホームヘルパー資格を取得してホームヘルパーになるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 午前 01時40分

» 近視治療レーシックで眼鏡、コンタクトにさよなら [近視治療レーシック]
近視治療のレーシックで簡単に視力を取り戻せ!!メガネ、コンタクトとおさらば。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 午前 02時51分

» 品川近視クリニック [品川近視クリニックのおすすめ]
おすすめクリニック情報です。近視の回復にお役に立てれば光栄です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 午後 05時30分

» つくりたいビーズアクセサリー [ファッション・アクセサリー・香水]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければビーズアクセサリーについて情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 午後 04時16分

« ナカコおばあちゃんダウン | トップページ | a long walk »