« 父親達の星条旗 | トップページ | 遠近両用 »

2006年12月 7日 (木)

ナカコおばあちゃんダウン

ここのところ、発熱から遠ざかっていたナカコさん。

とうとう風邪にやられちゃいました。

昨日の午後から少し変。ポータブルトイレのお世話になりました。

トイレに起き上がろうとしても立てません。体が動かなくなってしまったようです。

今日、仕事から帰宅すると、ヘルパーさんが熱を計ってくれていました。38度あるというので、訪問介護のお断りをして、いつものクリニックへ電話しました。

診察結果は、肺はさほど汚れていなく、熱も以前のように39度以上に出ることもないようなので、点滴と座薬で対処していただきましたが、3時に出かけ帰宅したのは5時半。待合室で熟睡してしまいました。以前のナカコさんは熱を出すと体はガタガタ震えだし、見てられない状態になってしまってましたが、今回はそういうこともなくよかったですけどね。

今、自分でトイレにも行ける状態になったみたいです。

よかった、よかった。土曜日まで点滴通ってください、とのことです。

まあ明日は透析だからいいとして、問題は土曜日。

|

« 父親達の星条旗 | トップページ | 遠近両用 »

コメント

ナカコさん、ひどくならずによかったですね。
待合室で2時間半?お疲れ様!!Biさんがダウンしない様に、気をつけて下さいね。
土曜日・・・用事が重なっちゃりしてるのかな?

投稿: しろぱん | 2006年12月 7日 (木) 午後 10時24分

ナカコおばあちゃん大丈夫ですか?
若いもんでも風邪流行ってますからね~。
気をつけなくっちゃ、肺炎にでもなったら大変よ!

そうそう!しろぱんさんの言うとおり、Biさんが気をつけないとね・・・。
土曜日?もしかして義姉さまがいらっしゃるからなのかしら???
それともお仕事???
とにかく無理は禁物です!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 7日 (木) 午後 10時58分

私の勤めるデイサービスでも急に寒くなったせいか亡くなられたり救急車で搬送なんて事が続きます・・・お年寄りはいつ何時、何が起こっても不思議じゃないのでBiさん、大変ですね。予定がなかなか立てられませんね!!土曜日は家族みんなで話し合って対処できるといいですね。この頃かぜひいてる人多いです!!私もちょっと風邪気味です。お互いに気をつけようね。

投稿: riomama | 2006年12月 8日 (金) 午後 02時09分

しろぱんさんへ
ナカコおばあちゃんは今日は随分よくなりました。トイレもちゃんと行けるようになりました。
土曜日の病院は主人が行ってくれることになりました。
安心です。
しろぱんさんのおばあちゃんは、いかがですか?

投稿: Bi | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時09分

おバアちゃま、大変だね、体力が無いから直ぐに感染するんだね、ノロウィリスが出てるらしいですよ、気を付けようね、
これからもっと大変になるね寒くなると体温が気になります。
Biさんも身体に十分気を付けてね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時15分

ポムモモ太郎さんへ
ポムさん調子は戻りましたか?
寒くなったり暖かかったり油断禁物ですね。
文字通り先日灯油きらして、夜9時ごろ買いに走りました。用意するのは私、灯油汲むのは私か、ヤスオさん。ヤスオさんが汲むと切れても連絡ないんだぁ。突然こういう羽目に・・・・。自分が気をつけていないとダメだね。おじいちゃんも、だんだん思考力が落ちてきてしまってるのかな・・・複雑ですよ。
土曜日、夫にお願いしたらOKですって。たまには行ってくれます。(笑)

投稿: Bi | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時16分

riomamaさんへ
ナカコさんは最近落ち着いてきています。ブログはじめてからはまだ入院してないですね。うれしいです。
それまでは、1年に2回以上は入院していたのです。
訪問看護師さんのリハビリが効いているのかもしれません。人と接するというのがいいのかもしれません。
最近雨多いですし、温度差が大きいです。riomamaさん、お大事にしてくださね。

投稿: Bi | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時23分

nekosannへ
おばあちゃんは、今日は随分元気になりました。目やにがひどく出ているのでウィルス性のもののようです。幸いノロウィルスではなさそうです。
寒さと、疲れ、ストレスが重なると必ずきますね・・・無理しないようにしましょうね。
それと睡眠はしっかりとること・・・これ最近心がけています。

投稿: Bi | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時27分

こんばんは~。
いつもコメントありがとね!(笑)
ホント、最近は子供も大人も風邪引きさんが多いですね。ナカコさん。大事にならずよかったですね。皆さんもおっしゃってますように、Biさんも十分、気をつけてくださいね。私は相変わらずの外仕事をしてます。まぁ、動いている間は寒さを感じないのですけど、風がある日は厳しいですね。。。(笑) 最近は、あまりブログしてないけど、ボチボチやってきますので引き続きよろしくです。m(_ _)m

投稿: eimeis | 2006年12月 8日 (金) 午後 08時56分

今晩は
ナカコさん、大事に至らず良かったですね。
実は今日私、お通夜に参りました。ほんの1カ月前までお元気そうだった方で、風邪を引いたと言って入院したまま、亡くなってしまいました。
結局肺がんだったらしいのですが。
お年寄りは油断がなりませんよね。特にお病気を持つナカコさんだけに。
師走の忙しない中、Biさんは大変でしょうが、お大事にしてね。

投稿: ako | 2006年12月 8日 (金) 午後 11時23分

eimeisさんへ
私自身いたって健康的な人間で、滅多に風邪も30代まではひかなかったのですが、ここのところ自信がなくなってきています。
外の仕事は厳しいものがありますが、季節感を楽しめたり、自然を感じることができますね。その自然が冬場は特に厳しく感じますね。頑張ってください。
ボチボチのぞかせていただきます。

投稿: Bi | 2006年12月14日 (木) 午後 10時03分

akoさんへ
この季節は、お年よりはあまり外には出さない方がいいと思いますが、ナカコさんは行かないわけにはいかないので、院内感染だけは避けたと気をつけてはいます。
大丈夫だろうと思っていても持病があると、急変ということがあるので気をつけたいと思っています。
ナカコさん最近寒いせいもあって、足運びが鈍くなってきています。
お互いに12月は忙しいと思いますが、お掃除がんばりましょうね。(笑)

投稿: Bi | 2006年12月14日 (木) 午後 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12967366

この記事へのトラックバック一覧です: ナカコおばあちゃんダウン:

« 父親達の星条旗 | トップページ | 遠近両用 »