« 契約更新 | トップページ | 宅訪 »

2006年11月21日 (火)

試し書き

最近、スーパーの売り場に、年賀状コーナーを設置しました。

筆ペンコーナーには10種類くらいのペンと、メモ用紙を用意させていただいてお客様が気楽に試し書きできるようにしてあります。

4日目なんですけどね。

みなさんだったら、何を書きます?

娘は「あ」だって。

息子はクルクルクルと「続き円」。

私だったら、~~~~~~(波)線かな・・・?

実はね、こんなこと深く考えることないんだけど・・・考えちゃったのよ。

4日間続けて「死ね」と書いてあるメモがあるのね。それも一日一枚でなく、今朝なんて3枚くらい。書いている本人、意図あるのかなぁ~。

筆ペンで試し書きするのに「死ね」とは、決して「美しい日本」になりますまい・・・と思ってしまったのね。

この言葉しか発想できない人間って・・・・・・。

深く考えすぎ・・・・・かもね。

今日、娘の通っている学校の名前が、あまりよくないニュース内容でデカデカと新聞、テレビ放映されてました。学校集会があり、校長先生が凄く落ち込んでいる様子で、大丈夫かなと娘が心配しておりました。渦中の先生には、日本史教えてもらったらしくて、いい先生だよと娘は申しております。どうして、こういった手違いが出てくるのかなぁ~。私もちょっとへこんだんだけどね。先生方、がんばって名誉挽回しましょうね。

|

« 契約更新 | トップページ | 宅訪 »

コメント

お疲れさまです。(*^_^*) 「死ね」・・悲しいね、何があったのだろうね、(T_T)
nekosannこの時代に新聞取っておりません、今年旦那様の転勤が決まり、辞めました。それから取るのをしてませんヘヘヘ
だから、むすめさんの学校の記事呼んでません、でもなんか想像は付くけど、公務員最近、ライターさん達に狙われてる物ね、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年11月22日 (水) 午後 06時28分

nekosannへ
学校は、履修にちなんだ問題では、該当の学校ではなかったから、同業者から他で目をつけられたのかもしれない・・・憶測。
自分の関わる学校で、しかも身近に間接的でも知っている先生とかいると、弁護したくなったりするんですよね。マスコミもなんか「いじめ」しているように見えてしまったりして・・・。どういう心理ですかね。(笑)これが「社会的制裁」ってやつですかね。

マスコミ、校門先で一生懸命先生が止めていても、それでも押し切って入ってきて撮影しちゃうらしいですよ。・・・娘の話。

今日はね、不快なメモはなかったです。よかった。

投稿: Bi | 2006年11月22日 (水) 午後 06時59分

ためし書きの死ねは気になりますが・・・娘さんの学校のことはもっと気になります!が・・・何のことやらわかんないです;;;教えてください、何があったんですか~~新聞探したけど分かりません!便りの息子もいないんです。

投稿: riomama | 2006年11月22日 (水) 午後 09時05分

私だったら、何て書くかな~。
きっと私も息子さんと同じクルクルかな。(*^_^*)
試し書きの「死ね」って気になりますよね。でもそれでストレスが発散してたりして・・・どうなんでしょうね??
娘さんの学校大変ですね。履修じゃない件でなのかな?

投稿: しろぱん | 2006年11月22日 (水) 午後 11時21分

私も文房具屋さんで試し書きするときは、グルグルグル~~~って書いていきますよ・・・。
で、「死ぬ」の試し書き・・・。タダのイタズラじゃない???最近イジメでマスコミが取り上げすぎだからこうなるんじゃないのかな~?

私も娘さんの中学校の話題が気になる・・。
nekosannさんと同じく我が家も単身で新聞はもったいないからとってないんです。だから、どんなことがあったのか???知りたいわ~。
好奇心で聞いてはいけないような深刻な話しなのでしょうか???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月23日 (木) 午前 12時15分

riomamaさんへ
「中日新聞 豊橋 高校 無免許」で検索すると多分出てくると思います。
要約すると倫理の教職の免許を持っていない臨時講師の先生が、授業を行っていたということなんです。
普通に考えると、先生自身免許持ってないこと分かっているのに・・・どうしてこうなるの?と思ってしまうんですけどね。それでもなんか、かばっちゃうんだなぁ~。

今日も「死ね」はなかったです。よかったぁ~。

投稿: Bi | 2006年11月23日 (木) 午後 08時55分

しろぱんさんへ
書いた子(たぶん大人ではないと思うんだけどね)誰の顔思い浮かべてかいたのかなぁ~なんて思うんですよ。3枚あったのは、誰か最初に書いて、連鎖的に書いてしまったんだと思うけどね。良くない事の連鎖ってすぐに起こるのよね。

投稿: Bi | 2006年11月23日 (木) 午後 09時01分

ポムモモ太郎さんへ
「マスコミ」影響ってすごいね。いじめに関して最近協定結んだのかな・・・?あまりやらなくなったね。模倣が多いから・・・ね。
こんな世間だから発想がそうなっちゃうのかしらね・・・。

学校のことね。娘、高校なんだけどね。riomamaさんのコメントにも書いたように、免許持ってない先生が倫理を教えてたってことが発覚したというお話です。
詳しくは、検索してみてね。

関わりのない学校だったら、心にとめないんだけれど、やたらかたもっちゃうんですよね。身内心が働くんですね・・・・人間っておもしろいね。

投稿: Bi | 2006年11月23日 (木) 午後 09時08分

検索できなかったみなさんへ
投稿Biをクリックしてください。

投稿: Bi | 2006年11月23日 (木) 午後 09時10分

こんばんは~。
中学校の記事も読ませて頂きました。う~。なんと言いましょうか?でも事実がそうだったんだから、今更何を言っても仕方ないかもしれません。ただ、他の先生や生徒さんに大きな影響が出ないように、後の対策をちゃんとした方が良いでしょうね。。。 試し書きのほうですけど、一般的には、円や波型でしょうね? 「死ね」とか書くのもいたずらでしょうが、最近は、こういった言葉を頻繁に使うという事が多いですね。「死ぬ」という意味を本当にわかって言ってるんだろうか?って気がします。まぁ、トイレなどでもエッチな事や携帯電話の番号などが書かれてたりするし、昔からいたずら書きは絶えないようですね。。。 

投稿: eimeis | 2006年11月23日 (木) 午後 10時12分

eimeisさんへ
学校については、残念なことでした。これから、先生方で挽回していくしかないですよね。
いい学校なんですよ。

意味なく書いているんでうよね、きっと。意味ないく思い浮かぶのがこの言葉ってのは悲しいですよね。
「楽しい」とか「幸せ」とか「寿」って言葉であったら、まわりも楽しいくなりますし・・・ね。

投稿: Bi | 2006年11月24日 (金) 午後 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12771620

この記事へのトラックバック一覧です: 試し書き:

« 契約更新 | トップページ | 宅訪 »