« tomorrow-world | トップページ | 父親達の星条旗 »

2006年11月29日 (水)

誤算

明日からは寒くなる予報ですが、今日はとても暖かく、気持ちいい小春日和。今日は幸いなことに休日です。こんな日に大掃除でもと午前中ちょっとばかり頑張りました。ここまではよかったんです。

誤算だらけの1日でした。

まず一つ目、「車のキーがない!」

今日は東三地区高P連研究集会でした。PM1:00受付開始、1:30開始です。ナカコさんの透析のお迎えと重なります。朝、一番に開始してもらえるように頼んでおきました。薬は研修会が終了してから取りに行き、PM12:15頃病院に迎えに行けば、キリキリ間に合うと想定して家事に励んでおりました。いざ12:20さあ出発!

ところが・・・ところが・・・キーがない!「えぇぇぇ~ッ! なんでぇ???」

ヤスオおじいちゃんが老人福祉センターまで持っていってしまいました。スペアもちゃんと3ヶ月前まであったのですが、いつの間にか不明に。経緯はわかってます。車庫から自転車を出そうと、車を移動させたヤスオおじいちゃん。そのままポケットへ。

老人福祉センターまで急いで約15分くらい。いぁーまいった、まいった。救われたのは、ナカコおばあちゃんが調子が良かったこと・・・・すぐに起き上がれたし、お願いしたとおりに早くに開始していただいた様でした。看護師さんにお礼をいって急いで帰宅。ベットに寝かせて、砂糖茶を作って、パンを2個、枕元においていざ出発。

間に合わなかったぁ~。残念。

二つ目、「103万円枠超過」。

103万円の枠。越えてしまいました。どうする???来年は控除なし。ほんのちょっぴりなんだけど。どうする??? いい知恵ありましたら、みなさんにお助け願いたいです。ハイ。

三つ目、「携帯修理、延滞料」。

ナカコばあちゃん1月前くらいに電話連絡受けてたらしい。これ以前にも3回も修理出していて結構な時間かかっていたので、今回もそれくらいはかかるとたかをくくっていたのでした。娘が何気に、まだ連絡こないかなぁとナカコさんに確認。そういえばかかってきたよ、との返事。今日取りにいったら、な・な・な・な・なんと・・・・・¥17○○円、タダだと思ってお金なんて持ってない。

これには抗議したい。たった一回の本人確認もせずに「携帯修理直りました」だけで1月間そのままでこれじゃ、ボッタクリもいいとこじゃ~ないの!!!

と腹がたった。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

高P連の研修会はすっごくよかったです。音楽を聴いて涙が流れました。人の心に響きます。感動です。

これについては心が穏やかになったら記事にしますね。

題目 「モンゴル800年の文化を感じる---モンゴルの文化の紹介と馬頭琴演奏会」

講師 リポー氏 http://www.morinhuur.jp/~ripo/ 

|

« tomorrow-world | トップページ | 父親達の星条旗 »

コメント

大変な1日でしたね~。
お疲れ様です。
携帯の修理に延滞料なんてかかるんですね。
私もこの間修理に出した時、1週間から10日で出来ますって言われて、ずっと待っていても連絡来ないので11日目にこちらから電話しちゃいました。
そしたら1週間で出来上がっていて、連絡が来てたのを母が言い忘れてたそうです。(‐_‐;
ケンカになりました。(笑)

投稿: しろぱん | 2006年11月29日 (水) 午後 10時18分

しろぱんさんへ
携帯どちらの使ってます?うちソフトバンクなんだけどね。
もうちょっと連絡、徹底してくれないとね・・・。メールタダなんていっておいて、こちらで詐欺まがいなボッタクリやってたんじゃ、信用なくなるよ~と世間に言いたい。(怒)
しろぱんさんに怒ってんじゃないんですよ。(笑)
気分が荒々しくてごめんなさ~い。

投稿: Bi | 2006年11月29日 (水) 午後 10時47分

こんばんは~。
朝から大変でしたね。でも、大掃除も少しずつやった方が後は楽ですよね。(笑) 確かに、その後が色々ですなぁ!!2つ目のヤツは、そうだったねぇ。103万円の枠かぁ。どうだったっけなぁ?何かうまい手がなかったかな? これからは、段々と控除される分も少なくなっちゃうんだよね。困ったものです。収入は思うように増えなくて税金とかの支出が多くなると、大変なんだよね! うん?携帯修理に延滞金ってどういう事?? 何で延滞料金が発生したの?謎?

投稿: eimeis | 2006年11月29日 (水) 午後 11時00分

お疲れさまです。103万超えたのね、控除ってなんの??扶養控除のことかな??
扶養控除無いのでは??今年から無いのでは??違う??ゴメン、不確かなことです。
保険とか、色々あるでしょう、なるべく税金対策しなくては、(^_^;)
携帯の修理って、延滞料かかるんだ、そうなんだ、不思議だね、修理が遅れたら安くしてくれるのかな??
世の中、不景気だから何でもお金かな??
これから気を付けようっと(^_^;)
おじいちゃま、少し認知症が出たの??

投稿: nekosann | 2006年12月 1日 (金) 午後 07時07分

Biさん、すっごくお疲れ様~!
ハードスケジュールにアクシデントが重なって、よく切り抜けましたね。偉い!拍手です!
申告のシーズンですね。頭痛いですね。ごめんね、保険位しか知恵はありません。
携帯の修理に延滞料つくなんて、初耳です。
情報ありがとう。
そう言えばハイビスカスのティーバックが販売されるようになって、身近なスーパーで手に入るようになりました。
お茶でも淹れてホッとしてくださいな。

投稿: ako | 2006年12月 1日 (金) 午後 10時49分

毎日、毎日お疲れです!!!
よ~やるわ!!!と頭が下がる思いです。

ヤスオおじいさま、車を運転されるの~~~?
ちょっと、そんなので(失礼)車を運転して大丈夫なの~~~?鍵も何処へ行ったかわからないのに???
いま、お年寄りの事故多発してますからね。
お気を付けて・・・。

103万円?よくお稼ぎになられますね~。
私にとっては羨ましい限りです。
(なら、働け!ですよね・・・)
そんなのって、スーパーの事務の方が
「これ以上仕事に出たら、扶養外れるよ・・・」
とか調整してくれないの???
だいたい事務が調整してくれるんじゃないの?
(全然返答になってなくてゴメン)

で、携帯・・・。
何処使ってんの?
a○の場合は修理の間は、無料で同じ機種を貸してくれるんだけどな~。ウチの父ちゃんがそうだったよ!
修理で借りてるのに、お金取るの~~~?
もしかしてド○モ???

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年12月 2日 (土) 午前 09時15分

eimeisさんへ
103万円、12月分で調整していただけると返事いただきました。よかったです。
今後税金、払わないといけなくなるようですね。
まあ、私の場合来年15日からは、のんびりできますが、きっと、2時間くらいのパート見つけようと思っています。微々たるこれ位の収入でも税金とられるような時代になってしまうのかなぁ~。
携帯の件、掲示板の説明で分かります?。
実は一万七千○○○円だったのよ。腹立つ~!

投稿: Bi | 2006年12月 2日 (土) 午後 08時27分

nekosannさんへ
そうなんです。扶養控除です。まだ今年は申請出すようですよ。
携帯の延滞料は、代換機に発生するそうです。返却期間内に返却しないとダメなんだって。
私と夫は、一万七千円強の請求が来たのでしかも、本人への修理完了の通知はされてないのにという理由で納得いかないです。でも、結局娘は支払いに行きましたけどね。
もうソフトバンクは止めにしたい!
おじいちゃん、認知症というより、単なる不注意だと思います。そんなにおかしいこと言わないです。どちらかというとナカコさんの方が心配なくらい。
まあ80歳過ぎてるから、これくらいのことは日常茶飯事ですワ。(笑)

投稿: Bi | 2006年12月 2日 (土) 午後 08時37分

akoさんへ
今は、随分落ち着きましたが、金額聞いたときには、なんでこんなに請求されなきゃならないの???と腹が立ってきました。
しばらくの間ムカムカムカッとしていました。本当、何で心を落ち着けようかしらとも・・・・。
そうです、そうです、ハーブティーはgoodです。
発想がなかったなぁ~。今度こういうことがあったら、早速ハーブティーですね。
近くで手に入るようになれば、お手軽の飲めるようになりますね。
携帯ソフトバンクは、代換機借りた場合は完了の通知に行き違いのないように注意してください。(笑)

投稿: Bi | 2006年12月 2日 (土) 午後 08時57分

ポムモモ太郎さんへ
おじいちゃんは、脳梗塞やってからでも何度注意しても車に乗ってました。
とうとう事故起こして、それから乗るのを控えるようになりました。今では、公道では乗らないですよ。車庫から出して3メートルほど移動させるだけのことぐらいはやってます。それも、注意してあげないとダメですよね。アクセル、ブレーキのふみ間違いが多いらしいですね。
103万円枠ね。3ヶ月前に、枠超えそうな方は自己責任において今後の時間調整をと言われていました。契約時間内に毎日完了していれば、全然超える額ではないんですよ。とにかく残業残業だったものだから・・・。まぁ、なんとか調整できそうですので・・・安心。
携帯、無料で貸してくれるの???。ボーダフォンは違う機種を貸していただくという感じです。メール代タダといいながらも、こういう形で稼ぐのかなぁ~。ちょっとがっかり。連絡の行き違いって、腹発つね。なんで本人確認してくれないの?とか。本人と連絡とれないなら、携帯番号知っているのだから本人の携帯に連絡するとか。・・・・と業者ばかりを責める私って・・・・。(悲)

投稿: Bi | 2006年12月 2日 (土) 午後 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12870386

この記事へのトラックバック一覧です: 誤算:

» こんな音楽ってどうなのよ [こんな 音楽 って どう]
最近の音楽ってどうなのよってことを私自身の見解で 調べた事を載せています。お役に立てば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 午前 01時10分

« tomorrow-world | トップページ | 父親達の星条旗 »