« 家族総倒れ! | トップページ | 現実逃避 »

2006年11月13日 (月)

不思議な老婦人

買い物中に、見知らぬ初老の婦人から声を掛けられました。

初めてお目にかかる方でした。

「私、○○と言います。歳は73歳です。少しお話できますか?実は・・・・・・・・・・・・。」

要約しますと、東京からこちらに移って、この辺りのアパートに住んでいるそうです。まだ一月くらだそうです。、自分が移り住む近辺に、あることないことよからぬ悪評をたてて、電話とかメールで人格を中傷する噂を流す人物に今、ストーカー行為をされているそうです。なぜそういうことが発覚したかというと、急に近隣の方の態度が変化するそうなのです。いたたまれなくなり、どうしてそういう態度をとるか訊ねたところ、悪評を聞いてそういう態度をとったと言われるそうです。そして、その噂の内容を聞くとみんな口を閉ざすそうです。あなたが怒るかもしれない・・・、とても言えないといって確認できないそうです。だから、この辺りでそういった人を中傷するような「変なおばさんが越してきた」みたいなことを聞いたことないか?・・・・そういう変なおばさんがいるとか、あの人を観察するようにとかの噂を聞いたことないか?・・・ということでした。

内容如何によっては、事を荒立たせずにほっておけるものなのか、名誉傷つけられている噂なのか、自分は知りたい。でも、だれも教えてくれない。訴訟も考えていると言われます。

私はこの婦人と、15分~20分ほどスーパー内で立ち話していたのでした。その間、その婦人はそばを通り過ぎるお客さんをよそよそしく見て気にしている様子でした。

最初、話が見えなくて、結局どうしたいのか、新種の詐欺なのか、お金を貸してくれと最後なるのか?なんて聞いておりましたが・・・・。気の毒に同情する振りをすればいいのか?いろいろ心に浮かぶのですね。

結局なんだったんだろう・・・・?

100パーセント純粋に話を受け取れなかった自分って、今の時代に汚染されてる?

|

« 家族総倒れ! | トップページ | 現実逃避 »

コメント

いや、いや・・・。
こんな世の中、昔のようにすぐ人を信じられませんよね。いらんことが先に頭をよぎります。
電話でのセールスにしても、家に来るセールスにしても前置きが長いんです。「結局、何が言いたいわけ?先にそれを言ってちょうだい!」って思うのです。まあ、私は何も聞かず追い返しますが・・・。

それとは違いますが、Biさんは、そのご婦人についての噂とか聞いてないの???もし、よからぬ噂をBiさんが聞いてたとしても、本人目の前にしては言えませんよね~。なんか困ったもんですが、結局自分の噂をご婦人は聞きたかったわけでしょ???
気の毒と言えば気の毒なんでしょうが、もし私がBiさんの立場だったら同情する以外何もできないし、首つっこんで変なことに巻き込まれたくもないしね。

また、今度スーパーで会ったらお話しに寄って来られるかもよ・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年11月14日 (火) 午後 12時26分

こんばんは~。
まずは、Biさん。ご回復されたようで私も安心しましたよ!(笑)

この記事を読ませていただいて、私の理解力不足で違ったコメントになっちゃうかもしれないですけど。。。そのご婦人さんのおっしゃるのは、何か被害妄想的に夏照るんじゃないのでしょうか? 実は、私の知ってる人も一度、こういう事があったんですよ。その人は、ある事に巻き込まれ警察にも行ったんです。っで、色々聴かれているうちに逆に自分が疑われているような雰囲気になってしまったようで、見る人見る人怪しいって思ったしたようです。また、話しをしていてもちょっとした言葉を悪い言葉として取り上げてしまった時もあったそうです。「あなたは行き違いになった」というのを「あなたは気違いになった」と聞いたらしく突然、怒りだした事もあったようです。

まぁ、私は話だけはちゃんと聞いてあげてました。変に逆らったりしたら、その人にとって良くないかな?って思いました。う~ん?やっぱ。私って記事の意味をわかってないかも??(笑)

投稿: eimeis | 2006年11月14日 (火) 午後 06時59分

私も、eimeisさんのおっしゃる事がわかる気がします。
職場にお掃除に来ていた方も、あの人が私の事なんか言ってるとか、みんなが自分の悪口を言ってるとか言い出すので、みんなその人には関わらないようにしてました。
コンビニに行ったら偶然その人が、店員さんに「なんで見るの?」って文句を言ってて、私もその場から早々に立ち去った事があります。
だからってその人が同じとは言えませんが・・・
今の世の中、見知らぬ人に話しかけられると、どうしても警戒しちゃいますよね。

投稿: しろぱん | 2006年11月14日 (火) 午後 10時51分

今晩は
お風邪大変でしたね。回復されて良かった。
やっぱりそのご婦人のお話を鵜のみにはできませんね。
申し訳ないけれど、お話を聞いて切りの良い所でごめんなさいと言うほかないみたい。
家の近くに、会う度に同じお話をして来るご婦人が居ます。しかも長話なのです。申し訳ないけれど忙しい時は見付からないようにこっそり逃げます(;^.^;)

投稿: ako | 2006年11月14日 (火) 午後 11時41分

ポムさんへ
子供たちのお母さん方との交流もなくなって、人の噂話ってのは、ほとんど聞かなくなったこの頃です。特に最近職場の人としか関わりがなくなってしまいました。
巷で流れている噂話は全く知らないんです。
タダ、単に人と交流を持ちたかったのかも知れないし・・・と思ってもそういう感じでもなくて。皆さんのコメントのように、被害妄想って感じもなきにしもあらず・・・って感じだったんですね。
73歳という割には、きちんとした奥様風な方でした。

投稿: Bi | 2006年11月15日 (水) 午前 01時51分

eimeisさんへ
ご心配おかけしてしまいました。もう大丈夫です。

eimeisさんの言われる通りなのかも・・・。そういうことだったのかもしれません。被害妄想に陥っていて、
周りに自分が悪い人間でないことをアピールしたかったのかもしれませんね。少し精神を病んでたのかも・・・。
そのご婦人には悪意がないことを前提で考えますと、全く見も知らずの人間に、自分のプライベートなことをこれだけ話すってのは、やっぱり普通の神経では出来ないだろうと・・・。
世の中の、ちょっと嫌な部分を見てしまったような気がして、心の底がモヤモヤします。

投稿: Bi | 2006年11月15日 (水) 午前 02時05分

しろぱんさんへ
ニュースなんて見ていると、世の中の善意の人間を疑わざるを得ない事件ばかり起きています。人を信用できない世の中になってしまってます。やっぱり今の時代は、「人を見たら泥棒と思え」て思わないと賢明に渡れないのかも知れませんね。お~、寒い!
真面目で、正直な人間を狂気に感じる社会になりつつあるのかも・・・いやだなぁ~。

投稿: Bi | 2006年11月15日 (水) 午前 02時17分

akoさんへ
ご心配おかけしました。

途中でうまく話を切り上げる・・・・これはベターな方法だと思いますが・・・・なかなか切り出せなかったです。(笑)
全くお目にかかったことのない人なら、たやすい事ではとこの会話中2.3回試みようとしたのですが・・・・なかなか。
具体的に「ごめんなさい。急いでますので・・。」と切り出す準備はできてたんですけど・・・。結局最後まで聞いてしまったのでした。(笑)
「今、脅し取られてお金持ってませんので貸していただけますか?」と来るかと思ってしまいました。・・・嫌な自分を想像して、もやもやしてました。(笑)

投稿: Bi | 2006年11月15日 (水) 午前 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12677001

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な老婦人:

« 家族総倒れ! | トップページ | 現実逃避 »