« 元気になりましたワン! | トップページ | 手筒花火 »

2006年10月 4日 (水)

思い出(約束)

なぜか、きょうも昔のことです。

学生時代の思い出でどうしても忘れられないことがあります。決して楽しかった思い出ではないのですが、先日のノリタケの森に行ったメンバーの顔を思い浮かべると、この思い出が蘇ります。

当時通学時間、約2時間。自宅から豊橋駅まで30分、豊橋駅から名鉄線で45分、バスで学校まで30分かけての通学でした。

ある日、栄のギャラリー前で待ち合わせをしました。この約束、頭からすっかり飛んでいってしまっていました。完璧に忘れてしまっていて、自宅でZzzzzzz・・・・・。お気楽モードでした。みんなで待ち合わせて、何処(美術館だったかな?)へ行くつもりだったのか思い出せませんが、出かけるつもりだったと思います。もちろん、携帯電話なんてない時代です。

後に聞いたところによると、待っても待っても来ない私を、ずっと待っていてくれたのでした。あまりにも遅いので自宅に電話をかけてくれて、あれ~っ。私はパニック状態で、即刻支度をして、大急ぎで出かけました。・・・普通こんなに時間かかるならキャンセルするのにねぇ~。

その間約2時間30分くらい・・・みんなでお茶しながらまっていてくれました。

みんな、ニコニコして出迎えてくれました。・・・みんな覚えているかな?・・・みんなのこと思うときいつもこの思い出もくっついてきます。その節はどうもありがとう。

昨日、ずっと連絡取れなかった当時の友一人とやっと連絡がとれました。超多忙のようです。ほんの少しの会話でしたが、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0640 ペパーミント眠気スッキリ頭もスッキリ

医薬,民間薬として利用される場合の効能は。、発汗、解熱。、ガスの排出促進、健胃、虫下し,血管拡張、咳や喘息,胃痙攣を鎮めてくれ,炎症を抑え,強心,強肝,胆汁分泌促進などです。爽やかなティで鎮静作用があり飲むと安眠できモヤモヤ,イライラ時に気分を鎮めてくれ自制を手助けしてくれます。消化を助け,口の中がさっぱりし,モタレ,ムカツキを押さえてくれます。ホットでもアイスでもミルクでもどうぞ
◆強壮、鎮静作用、カゼ、消化器障害,下痢、神経痛、頭痛、不眠症、喘息、咳、疲労、歯痛などを改善

ハーブティーの定番ですね。味は、ガムのあのスッキリさわやかなミントと同じです。お口の中が爽快になります。

|

« 元気になりましたワン! | トップページ | 手筒花火 »

コメント

私って、もう高校時代の友達とはまったく交流がありませんね~~~。私が転勤が多く、いつの間にか友達も一人減り、二人減り・・・。
で、一番仲の良かった子も、年賀状の付き合いだけになって、その年賀状も来なくなったと思ったら離婚してたの・・・。

で、兄ちゃんの今の学校の入学式でばったり!
すごい偶然だったけど、もう昔のようには話せなかった・・・。なんかお互いがとっても気まずかった。

いいよね、学生時代の友達って!
学生時代のお友達は減っちゃったけど、転勤でいろんな土地でたくさん友達もできて良かったな~~~って思います。
お友達って、ほんとありがたいし大事にしなくっちゃ・・・っておもいますよね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年10月 5日 (木) 午前 12時10分

通学に2時間すごいです!私は30分です!が・・・10分の人もいますからなんともいえないのですが・・・高校生くらいの友達ってみんながそれぞれ、青春してるから・・・伝えたいこともそのままだったり、今だったら平気なこともしりごんでしまったり、いろいろある時期ですね!でも、余裕が出来ると案外普通に付き合えることもあるし。。。きっかけしだいかななんて思いました。。。

投稿: riomama | 2006年10月 5日 (木) 午後 08時00分

ポムさんへ
転勤の多い方は、長時間のブランクがあると、連絡とりにくくなってしまうかもしれませんね。
ポムさんの言われるように、環境が自分とは全然ちがうってのもなかなか連絡取りにくくなるかもしれませんね。やっと連絡とれた友達がそうなんです。・・・違う世界を生きてます。

高校は地元(豊橋市)の学校だったので、結婚してからもちょくちょく会って近況など報告し合っていましたが、ここのところ家族の介護だったりで1年に1度くらいになってしまいました。子供達が小さかった頃は、時間がみなさんあったから・・・。なんといっても、私達の年代は子供に金がかかり、親に時間を費やします。毎日フル回転ですよね。しかし、これは気力だよね。会おうという気力次第ですね。来年のお正月明けくらいに高校時代の友達とは会おうと予定をたててますよ。こちらも楽しみです。

あまり深く考えることなく会いたいとき連絡しあって都合がつけば話ができる関係っていいね。

ずっと根のはいた地元で一生終えるだろうと思う人間からすると、ポムさんのようにあちこち転勤ってのも、味わってみたかったと思いますけど・・・(笑)

投稿: Bi | 2006年10月 5日 (木) 午後 08時07分

riomamaさんへ
娘がね、言うんですよね。積極的な子を苦手としていて、はきはきした優等生タイプの子とはあまり波長が合わない娘は、中学時代苦手としていた同級生A子ちゃんと高校時代に知り合っていたなら、きっと気軽に話ができて仲良くなれたかもしれないって。精神的成長とともに、いろいろな友だちとつきあえるようになってきたんだな。

自分はどうだったかというと、そんなこと考えずただたんに自然にいっしょにいた仲間だったような気がします。自分があまりにだらしないから、そういったことまで知っている昔馴染みってなんか心が許せてしまいます。

投稿: Bi | 2006年10月 5日 (木) 午後 08時21分

こんばんは~。
Biさん、いつありがとうです。m(_ _)m
へぇ~。通学に二時間もかかっていたんですね?それじゃぁ。朝も早起きしてたんでしょうね?
お友達の方も長いこと待ってくれてたんですね。それに応えるかように出かけていったBiさんも凄いですね。(笑) 昔はホント。みんな心に余裕があったんだよね?今だったら、ちょっと遅れても携帯で呼び出しされ、怒られちゃうかもね?

投稿: eimeis | 2006年10月 6日 (金) 午後 07時47分

学生時代の友達と会ったりすると、その頃の事が懐かしく思い出されますよね。
気持ちも10代に戻れるし。(*^_^*)
昔は携帯なんて無くても、不自由しなかったですよね~。
今では考えられませんが。(笑)

投稿: しろぱん | 2006年10月 6日 (金) 午後 09時26分

eimeisさんへ
今は、秒刻みの生活していますよね。5分前行動が基本なんですが、なんでもギリギリ。
若い頃は、こんな私でも時間は厳守してたんですが、子供を育てるようになってからですね。
この記事は特別ですよ。この事件はすっかり忘却の彼方に約束事が飛んでいってしまってました。
子供を育てていると、何もかも時間どうりに事が運んでいかないんですね。
待つ側ってやっぱりすぐに行動してほしいんですよね。今日みのさんのテレビでやってたんですが千葉県松戸市の「すぐやる課」ができて30年だったけかな。あのマツモトキヨシが創始者なんですって。みんなすぐやってのしいんですよね。

投稿: Bi | 2006年10月 6日 (金) 午後 09時32分

しろぱんさんへ
むか~し、携帯のない時代。なんか今より余裕があったよね。居所確認や待ち合わせにはとっても重宝する携帯ですけど人間せこせこするようになってしまったような気がします。

本当にそうです。10代の会話になりますね。四十半ばのおばさんたちの会話とは考えられないかも・・・。お互い全然変わっていないって思ってるのは本人達だけなのかな??
きっと、人生それなりに経験しているからね。でもね、みんな笑って話ができてるの。(笑)

あと十年くらいたってまたどんな会話ができるか楽しみです。

投稿: Bi | 2006年10月 6日 (金) 午後 09時41分

2時間ですか??通学に2時間、都会ですね、田舎では考えられません、(^^;)
素敵な友達を持って幸せですね、BIさんを信頼してるから、待っててくれたのですね
持つべき物は友達ですね、

投稿: nekosann | 2006年10月 7日 (土) 午前 10時53分

実家から通っていたのですけどね。豊橋駅から自宅まで少し距離がありました。前にもコメントしたように、田舎なものでバスが1時間に一本のところです。私はスクーターで駅まで、電車で45分、学校まで20分くらいかな。だから乗り継ぎがいいと2時間弱、待ち時間が多くなるとやっぱり2時間強になったりしましたよ。

下宿はお金がかかるので、できなかったです。
やっぱり通えるってことは、それだけ公共の交通機関が整えられているってことですよね。もしスクーターでなくバスで通っていたら、3時間かかっていたかも・・・。(笑)

投稿: Bi | 2006年10月 7日 (土) 午後 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12148320

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出(約束):

« 元気になりましたワン! | トップページ | 手筒花火 »