« 手筒花火 | トップページ | 狭心症 »

2006年10月10日 (火)

言い訳

ナカコさんは最近、お風呂に入っていません。

私がお休みの日と、透析日が重なるために、日中に入浴したいナカコさんの希望に添えません。夜は、涼しくなってきたので、どうも風邪をひきそうだと遠慮していると思っていました。

今日訪問看護士さんのリハビリの日です。看護士さんが言われるには、もう一ヶ月も入浴してないようですので、衛生面から考えても入れてあげた方がいいと思うので・・・・、とあきれられてしまいました。おまけに、鼻水が出る事に対して、ハウスダストアレルギー(4月くらいに調べていただきました)だったので、部屋をこまめに掃除するようにとの指示も聞いておりました。

これに対して、私は言いたい。自分に都合のいいように言い訳します。

介護者と被介護者との長年の経緯で、今の関係・状態になっていることをまず、第三者であられる方は分かっていただきたいこと。

ナカコさんがまだ動けなくなって間もない頃、余りにも乱雑だし、要らないものがありすぎたので、私はかたずけさせていただいたのですが・・・それが大問題。私にとっては要らないものでも、ナカコさんにとっては残しておきたいもの・・・。それがもう4・5年使用しないものでも・・・。例えば、何十年前の梅酒?らっきょ漬け?梅干? それから、何年も前の処方された薬。 とっておいても???とわたしは思うのです。お母さんが片付けると要るもの捨てられちゃうから・・・・という言葉を聞いたときから、ヘルパーさんにおまかせになりました。・・・・それでも、ヘルパーさんにも同様の言葉を言っているかも???私が、おばあちゃん、おじいちゃんの部屋の掃除をしなくなった理由。ヘルパーさん、週二回お掃除しにきてくれますが、どうもベット周り触られたくない様子。

そんなに認知症って感じではないのですが、お金がなくなるといわれる嫁はいやおうなしに掃除したくなくなります。これは、経験者でないときっと理解できない領域ではないかと思うのです。はたして、看護師士さんこういう話聞いたことある?・・・・と言いたい。

お掃除の話同様、お風呂の話。以前、少し寒いかなと思った日、長い間お風呂に入ってないナカコさんをお風呂に誘いました。翌日、透析の看護士さんに「昨日無理にお風呂入ってしまったので、風邪をひいてしまったので薬を処方してほしいんだけれど。」全然本人悪気がないんだけれど、耳に入ってしまうと、無理にお風呂に入れられない嫁と姑の関係です。

それからもう一つ、酸素吸入の機械のおそうじ、最初の頃看護士さんがこの機械に関しての清掃等やりますので・・・って聞いているのですが、違う看護士さんには、掃除がされてないと、注意されてしまうし・・・。わたしはただ、はいはいと聞くだけ? ちがうでしょ。連絡相互でちゃんととってくださいよ・・・心の中で怒り!

言いたくないけれど、誰かに聞いてもらいたい話・・・でした。

書いたら、すっきり・・・明日からガンバリマス!

追記  広島ドックパークのことを思ったら、今日おばあちゃんお風呂に入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日布団を上げたら、あら大変、nyao2が運んできてくれたんですね。

私へのプレゼント! nekosannの言ってたこと、よ~く分かりました。w(☆о★)w

プレゼントはこれ

|

« 手筒花火 | トップページ | 狭心症 »

コメント

Biさ~ん、お疲れさまで~す。わかる人には分かりますよ、先輩NSから現場の方に少し言いたいな??必ず相手がいますよって、もっと、背景を見て欲しいですね、原因があって結果がありますよね、どうしてそうなったのかを分かってくれる方は少ないのかな?寂しいね、ゴメンネ、(^^;)
申し送りは基本の基本ですよ、(`ω´)
姑さんの言葉を100パーセント信じるのもね
ハア~、もっと、経験を積んで欲しいなぁ~
チョット言い過ぎかな??(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年10月10日 (火) 午後 09時13分

ありがとう!そのお言葉いただいただけで十分です。明日からちょっと思いやりを意識していけそうです。
広島のドックパーク見てガリガリのワンちゃん見たせいもあって、やるべきときやってあげないと手遅れになってしまう・・・と感じてしまったのです。
今、お風呂入れてきましたよ。ちゃんと本人の意見聞いてね。今から入りたいって、わたしも今日はあったかいからねと。気持ちよさそうでした。
何度もありがとう!っていってました・・・。ちょっとふくざつ・・・。ずっとこの気持ち継続できますように。

投稿: Bi | 2006年10月10日 (火) 午後 09時23分

ナカコさん、お風呂に入れて良かったですね・・・。
それと、ヘルパーさん、看護師さんは家の事情や、責任がないからそんな事も言えると思います。ヘルパーさんや看護師さんの事は聞けても嫁の言うことは聞けないものですよ、年寄りってもんは・・・。
その、言ったことによって嫁姑の仲がこじれてしまったとしても、その人たちには関係のないことなんだろうけど、当事者にとってはイヤですからね・・・。そこんとこが難しいよね。

でも、偉いわ!!!
言いたいこともグッと我慢するBiさんって!
私なら、文句言ってるわ!!!

で、ちょっと~~~~!
持ってきたプレゼント何かと思ってみたら、とんでもない私の苦手なもんじゃんよ~~~!
一言、なんか書いていて欲しかったわ!
勇気のある人だけ見て下さい・・・とか!
こんなの苦手!鳥肌立ったよ~~~。
でも、忠告してたとしても、私ならきっと見てたに違いないわ!!!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年10月10日 (火) 午後 11時35分

ポムさんへ、びっくりでしょ。
最初何かわからなくて、なんでこんなところに折り紙が・・・って思いました。とんでもないよーくみるとこれでした。
その前の日には、大型の蜘蛛がまるまっていました。
このカナヘビは絶対外から持ち込んだものですよね。しっぽどうしちゃったんでしょうね。

ところで、ポムさんお帰りなさいませ。しばらくの現実からの解放は、思う存分楽しめたようですね。しばらくは、ストレスもぶっ飛ばせるね。

投稿: Bi | 2006年10月11日 (水) 午後 06時46分

Biさんお疲れ様です。
他人は言うだけであとの事は関係ないけど、家族はそうはいかないですよね。
酸素吸入器の事は、言っちゃってもよかったかも!悪いのはBiさんじゃないし!!
うわー!プレゼントってこれだったんですかー?
あまりにキレイな色で、鳥肌立っちゃいました。(>_<)

投稿: しろぱん | 2006年10月11日 (水) 午後 09時15分

Biさん  ごめんね!!
一所懸命、理解しようと思っても、あなたの抱えていることは大きすぎて私には分からなくて・・・ただ、今朝もヤマナカの横散歩しました。7:40頃です。Biさんここにいらっしゃるのかななんて・・・投稿することで気が晴れるのならどんどんしてね。いつもあなたの頑張り、励みになっていますよ。。。

投稿: riomama | 2006年10月11日 (水) 午後 11時04分

おはよ~です。
プレゼントはある程度予想はしてたけど、結構意外でした。。。(笑)nyao2は遊び道具に盛ってきたのかな?それとも、「これとったよ!」ってBiさん達に自慢したかったのかな~?(笑)

11年くらい前の話ですが、叔父さん(親父の弟)が生まれつきの障害者で実家にいました。その年くらいから町の福祉サービスが始まり保健婦さんや訪問看護士などが来たりしたのですが、状況をわかってくれる人は良いのですが、中には、そうでない人もいました。介護をする方も毎日の事ですから、多少、そういう人たちから見れば手抜きだと思われても仕方ない面もあると思います。ただ、あまり気になるようでしたら話しやすい人に相談してみてもいいかもね。私なら酸素吸入の掃除のように人によっていう事が違うのなら、福祉サービスをしている所へ電話などで直接、聞いてしまいます。毎日、介護しているのに訪問看護士の一言で帰って負担になってしまったら何にもならないですもんね!

Biさん。ホント、無理しないでね。。。

投稿: eimeis | 2006年10月12日 (木) 午前 06時55分

しろぱんさんへ
酸素吸入器に関して、今の私の憶測ではここまで看護士さんが言うってことは、途中で変更になったこと、ヤスオさんかナカコさんに言ったあるのかもしれないのかな・・・って思いました。
最近、その場その場では理解できても、数時間たってしまうと忘れてしまってます。
ちょっと、むつかしい状態になっていることは確かなんですよね。まあ、なんと思われようとやるべきことやっておかないとね・・・。あとで悔いがのこるのは私自身ですものね。

菜々ちゃんは外に出ないから、こういう心配はありませんね。そのうち、サッシカギかわないと開けてしまうようになるかも・・・気をつけてね。

投稿: Bi | 2006年10月12日 (木) 午後 10時27分

ナカコさん、電話対応とか、他人との会話聞いていると全然まともで、対話もどこの奥様とお話しているの?と思うくらい、丁寧ソツのないしゃべりです。
家族は、わかってるんですね。そういった対応の後は、細かいことをすべて思い出せないってこと。しかし、第三者は本人に伝えたから・・・・って。伝言情報はそこでストップ状態。伝言、情報の伝達がされないまま、後でいろいろ知ることになることが最近多くなりました。

7:40分ころはもう出勤して、仕事してる時間です。多分駐車場には、トラックが止まっている時間ですね。

投稿: Bi | 2006年10月12日 (木) 午後 10時36分

↑riomamaさんへ をわすれちゃった。

投稿: Bi | 2006年10月12日 (木) 午後 10時37分

eimeisさんへ
たぶんnyao2、遊びの続きでもってきたと思います。
今日、また一匹今度は茶色を運んできました。まだ生きていたのでそのまま逃がしました。
こういうのって猫の困るところですね。○○チ、○ッコの臭いのもこまるけど・・・。

一晩考えて、多分この看護師さん、独身で核家族で育ち、両親健康なんだろうな・・・、今一つ人生経験浅いかな・・・と, 自分の落ち度棚上げ状態で解釈しました。(笑)
なんにせよ、両人とも老人特有の認知症がちょっとづつ入ってきているかな。病気なんだと割り切っていかないと、もたないだろうな・・・と最近思います。

ご心配ありがとうございます。

投稿: Bi | 2006年10月12日 (木) 午後 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12228023

この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳:

« 手筒花火 | トップページ | 狭心症 »