« 昼食 | トップページ | 介護の本音 »

2006年10月25日 (水)

とっても気なります

先々週の話。

ナカコさんの看護師さんから、目薬が欲しいので眼科にかかりたいと本人が希望するので眼科にかかってくださいと紹介状をいただきました。

ナカコさんは、このまま透析帰りに総合病院の眼科にかかるように言われていると言います。

私は言われるままに、そのまま病院の受付に行きました。

また、だまされちゃった。・・・・もう、こんなこと何度も何度も経験すると、怒りよりも自分が看護師さんに確認しなかったのが悪かったと反省、と同時に悔しさ・・(あくまでも何度経験してもこうなる自分の愚かさに対して)が心に湧いてきます。

「眼科の先生は、今日の午後は手術日で診療日ではありません。」という返事。

ナカコさんを信用してはいけません・・・。

ナカコさん病気なんだから、ナカコさんをせめてはいけません・・・・。

それでも本人、眼科に今日帰りにかかるように言われていると思い込んでいるものだから、納得するように、事情の説明をしなければなりません。

これもまたどう説明する?

今日眼科かかるように看護師さんに言われたの?と確認してもどうにもなりません。

しょうがないなぁ・・・それじゃ診療日に、ってたやすく変更できれば簡単な話。

ナカコさんのフリーの日で尚且つ、眼科の診療日、尚且つ、私の仕事以外の日時を考えると・・・・28日の土曜日の午前中。それでも21日土曜日、夫に頼みましたらダメ。まあ、のんびり構えてタイミング合ったときにでも・・・・・・と考えておりました。

ところが、13日(金)に狭心症の症状に陥り、14日のPM1:00に緊急検査。

その後、安定状態のまま今日に至っているのであります。

その間の私の休日は、15日(日)りんご狩りの19日(木)、そして今日の3日間。

今日お迎えの時に、ふに落ちない一言が、透析ベットのお隣さんから

「眼科に早く連れていってあげないと・・・。」ですって。

私としては、いろいろ想像するわけですよ・・・・まだ眼科にかからない理由・・・・ナカコさんお隣さんにどう説明しているのか・・・・。気になる・・・。

|

« 昼食 | トップページ | 介護の本音 »

コメント

なんて言ってるんでしょうかね~ナカコさん!
何処の姑も(ウチの場合は舅ですが・・・)よそでは嫁の事を酷い嫁・・・とでも言ってるんでしょうか?
自分を悪く言うヤツはいませんからね・・・。

私はもうわかってます。
このジジイが人の事を褒めて話したことがないってこと・・・。そんな人の事をミソクソ言うジジイが嫁の事をよそでいいように言うワケがないって・・・ね!

なんとでも言え!!!と思ってます。
だって、私もするだけの事はちゃんとしてるし、Biさんだって、やることちゃんとしてるんだから見てる人はちゃんと見てるよ!!!こんなBiさんみたいによくやってる嫁さんていないよ!ここら辺なんか探してもいやしないもん!
だから、やることやってりゃあいいじゃん・・・。
このクソババア!!!って思ってりゃあいいんじゃないかな?(よそのおばあさん捕まえてすみません)

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年10月25日 (水) 午後 09時40分

ポムさん、心強くなるコメントありがとね。
すごく、嬉しいです。
そうそう、やることやってんだもんね。

本人も、土日遊びに行けるってことは、そんなに悪い症状でもないってことだしね。(笑)

ポムさん、早くお風呂はいって、寝なきゃダメだよ~。
ひどくなるとみんな困っちゃうよ~。動物くんたちも、長男君次男君、父ちゃんも・・・。

投稿: Bi | 2006年10月25日 (水) 午後 10時23分

風邪はどうですか?もう大丈夫ですか?
あちゃー!やられましたね!!
隣の人に、嫁のある事無い事はなしてたんでしょうね~。(‐_‐;
そうそう!ポムさんの言うとおりです!!
ちゃんと見ててくれてる人がいますよ!

投稿: しろぱん | 2006年10月25日 (水) 午後 10時37分

アハハハ、ごめんねー、笑ってはいけませんよね、みんな同じだと思うとおかしくなってしまいました。
姑が私のことを良く「イケズな嫁だから」って、言ってました。私は負けずに「そうだよねー、バアーちゃんは輪をかけてイケズだがぁ~」って、アハハハ

投稿: nekosann | 2006年10月25日 (水) 午後 11時19分

今晩は
風邪は大丈夫ですか?
お年寄りって言われた言葉の前後を考えないで、一部分の言葉だけで思い込むってありますよね。
診療時間とか休診日とか、全く考えてないんじゃないでしょか。
身体が衰弱してくると、記憶力も悪くなるみたいです。
夫の母がそうでした。
口惜しい事あるでしようが、めげずに気持ちを切り替えて、ご自身の心身を崩さないように頑張ってね。
応援してます!

投稿: ako | 2006年10月27日 (金) 午前 12時28分

こんばんは~。
掲示板を拝見すると、お風邪の方はだいぶ良くなられたのかな?息子は元気になりましたが、声がまだ変です。(笑) う~ん?ナカコさんが周りの方へ何を言ってるか?って言うのはBiさん自身の耳に入ってきた時は、とっても嫌な気分になるかもしれません。(悪口だったら・・・) でも、まだ耳に入ってないようなら、何を言ってるかなどと心配する事は無いと思いますよ。Biさんはナカコさんのお世話をしてるわけですから、他の人から何か文句を言われる事もないですからね。前にも記事にしたように、私の祖母が言ってた、「人の口には戸は立てられない」。気にしないのが一番です。。。って、私は、そう常に思ってます。

投稿: eimeis | 2006年10月27日 (金) 午後 08時20分

追記です。。。
あっ!文末の所を再度、読みまして・・・・って、もう、お隣さんから言われちゃったんですね。う~む?
やっぱり気にしないのが一番かも。それに真実は一つだよ!お天道様が見てるから大丈夫!!

投稿: eimeis | 2006年10月27日 (金) 午後 08時25分

Biさん  
お疲れ様です。
私には介護する姑もいなければ・主人もいません!!子供たちは成長し、気ままなパート暮らしです。こんな自由気ままな生活を羨む人もいるけれど、主人と死別したことで自由をもらったって言うか・・・
人はすこしずつ年をとって衰えていきます!物忘れも・・・この私も29歳の同僚によく起こられます!
他人様には人の苦労なんて分かりません・・・気にしちゃだめ。ナカコさんはあなたが一番たよりなのだと思います。損な役目だけど・・・子供たちはちゃんと見てるし、私も応援してます。。。ね。

投稿: riomama | 2006年10月27日 (金) 午後 09時33分

しろぱんさんへ
ちょっとのことでめげる方ではないんですけどね。今回はなんか気がぬけちゃってね。ヘナヘナ~ってくたばっちゃいました。(笑)
やっと、気持ち切り替えましたよ。
今日も、頑張るさ~!ね。

投稿: Bi | 2006年10月30日 (月) 午後 08時46分

nekosannへ
やっぱ、言われてるですよね。nekosannも回って回って耳に入ると、さすがにめげた?nekosannの口ぶりだと全然めげてな~い!
ちょっと、落ち込んでね・・・なんか、自分がばかばかしくなっちゃって・・・。
でも、もう大丈夫。
憎まれ口言い合えるようになりますからね。(笑)

投稿: Bi | 2006年10月30日 (月) 午後 08時51分

akoさんへ
風邪はもう完璧に快復です。
ナカコさんの一言に、振り回されていくのはもうこりごりと、ずっと以前に割り切ったはずなのに・・・。
ほとんど、思いつきの会話しかできなくなってきてしまっているから・・・と、思ってはいるんですけど、時々すごくまともなこと言うから・・・。まともに反応してしまうんですね。
大きな気持ちで接していきます!

投稿: Bi | 2006年10月30日 (月) 午後 08時55分

eimeisさんへ
そうね、気にしないことが一番。
ワハハハと笑って終わらせることができる、大きな心を持つように心がけるようにしました。(笑)
なんと言いますか、老人介護と老人性認知症についてもう少し勉強します。

投稿: Bi | 2006年10月30日 (月) 午後 09時05分

riomamaさんへ
本当にそうですよね。人それぞれに抱えているものは違って、その背負っているものを理解するには本人になりかわらないと本当に理解はできないですよね。
最近、自分もすごく物忘れ実感するんですよ。30年も年上のナカコさんを考えれば、まだまだ頑張ってますよねナカコさん。
笑って、過ごせるように気持ちを大きく持ちますね。(笑)

投稿: Bi | 2006年10月30日 (月) 午後 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/12427331

この記事へのトラックバック一覧です: とっても気なります:

» 狭心症ガイド [狭心症ガイド]
狭心症についてのサイトです。ぜひご参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 午前 11時07分

« 昼食 | トップページ | 介護の本音 »