« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月に作成された記事

2006年10月25日 (水)

とっても気なります

先々週の話。

ナカコさんの看護師さんから、目薬が欲しいので眼科にかかりたいと本人が希望するので眼科にかかってくださいと紹介状をいただきました。

ナカコさんは、このまま透析帰りに総合病院の眼科にかかるように言われていると言います。

私は言われるままに、そのまま病院の受付に行きました。

また、だまされちゃった。・・・・もう、こんなこと何度も何度も経験すると、怒りよりも自分が看護師さんに確認しなかったのが悪かったと反省、と同時に悔しさ・・(あくまでも何度経験してもこうなる自分の愚かさに対して)が心に湧いてきます。

「眼科の先生は、今日の午後は手術日で診療日ではありません。」という返事。

ナカコさんを信用してはいけません・・・。

ナカコさん病気なんだから、ナカコさんをせめてはいけません・・・・。

それでも本人、眼科に今日帰りにかかるように言われていると思い込んでいるものだから、納得するように、事情の説明をしなければなりません。

これもまたどう説明する?

今日眼科かかるように看護師さんに言われたの?と確認してもどうにもなりません。

しょうがないなぁ・・・それじゃ診療日に、ってたやすく変更できれば簡単な話。

ナカコさんのフリーの日で尚且つ、眼科の診療日、尚且つ、私の仕事以外の日時を考えると・・・・28日の土曜日の午前中。それでも21日土曜日、夫に頼みましたらダメ。まあ、のんびり構えてタイミング合ったときにでも・・・・・・と考えておりました。

ところが、13日(金)に狭心症の症状に陥り、14日のPM1:00に緊急検査。

その後、安定状態のまま今日に至っているのであります。

その間の私の休日は、15日(日)りんご狩りの19日(木)、そして今日の3日間。

今日お迎えの時に、ふに落ちない一言が、透析ベットのお隣さんから

「眼科に早く連れていってあげないと・・・。」ですって。

私としては、いろいろ想像するわけですよ・・・・まだ眼科にかからない理由・・・・ナカコさんお隣さんにどう説明しているのか・・・・。気になる・・・。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

昼食

今日12.30頃、仕事から帰宅すると我が家は誰も居ない様子。

玄関開けると、nyao2とボビーが駆け寄ってきただけ。

それでも自転車オートバイがありましたので確認しましたら、息子は居りました。が・・・、熟睡中でした。

一人で昼食。

なんか寂しいのか、解放された気分でのんびり出来て嬉しいような・・・・。

昨日も全く同様。

たまには、こういう日があるといいなぁ~。でも、核家族で子供の大きくなった家庭の主婦は毎日こうなのかなぁ~・・・・、って考えると、やっぱりうらやましい。

家事を早めに済ませると自由時間、なんて開放的・・・・・♥♥♥、と妄想していると、朝方飲んだ風邪薬がきれてきたのか、頭痛とだるさが襲ってきました。こうなればもう寝るのに何の障害もありません・・・5時までしっかり睡眠。

ところで、家族みんなは何処へ?????

昨日同様、娘は豊橋祭り、夫は?、ナカコさんヤスオさんは義姉とおでかけ・・・でした。

全く同じ日が2日続くと奇妙です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

リンゴ狩り

Img_0680_2Ennkai_1 食事は、猪なべ、馬刺し、こいの甘露煮、五平餅などちょっと豪勢だったかも・・・。

おっても美味しかったのは猪なべ。馬刺しもOKでしたよ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

追記PM10:45

今日は天気も良く、絶好の行楽日和でした。社員旅行です。支店はお休みです。長野飯田にりんご狩りです。

結果、すごいアクシデントがありましたが・・・・忘れられない小旅行になりました。

まず、午前中は車中でビンゴ大会・・・私、お刺身お好み¥500分が当たりました。

みなさんこの時点でかなりのアルコールはいっておりました。

つづいて、不動温泉「花菱」で昼食兼宴会。入浴付き、2時間半の予定。・・・・・・のはずだったんです。

ちょっとプライバシーの侵害にならぬよう大雑把に説明しますと、約一名急性アルコール中毒に近い状態で吐血、救急車で病院へ・・・。

その間、時間のずれが生じて予定箇所ひとつ省略、そしてりんご狩りに。

りんご狩り農園では、アップルパイ作りがセットになっていて、焼いている間にりんご狩りです。

Img_0665

Img_0666

Img_0671Img_0679 Img_0682 Img_0684

帰宅したのはPM9:45。大変ねむいです。

ちなみに、救急車で運ばれた者は、りんご狩りが終わってから病院にお迎えにいき、一緒にバスで無事帰宅となりました。

もう、大変・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ビーズアクセサリー

決して暇してるわけではないんですけど・・・。

娘と、手づくり材料のお店によく行くついでに、ビーズアクセサリのセットをつい買ってしまいました。決して高価なものではないですよ。お手軽値段でした。

あまりアクセサリはつけません。むか~し、ピアスの穴を開けたらもう、てんでお話になりませんでした。ぱんぱんにはれて、なかなか傷がふさがらなかったです。だから、3ヶ月くらいで止めてしまったら、穴はふさがってしまいました。

どうも金属アレルギーだったようです。

ガラス玉なら大丈夫・・・なんて安上がりなんでしょう!

ブレスレットとネックレス、お店で人気上位のものですって。夕食片付けてちょっとの休憩時間をつかって、両方で1週間(時間で言えば5・6時間)ぐらいで完成しました。

写真より実物のが綺麗かな・・・。

Img_0646 Img_0647

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月15日 (日)

狭心症

前回の透析時、胸の苦しみを訴え発作手前だったと看護士さんから報告を受け、今日のPM1:00に循環器内科にかかるように、紹介状を書いていただきました。

わたしが、お迎えに行ったときには平常でした。帰宅してから苦しくなったらとニトロを処方していただたところ、今日の診察までは幸いにも異常はなかったです。(安心)

こういうあぶない状態の時(もう何十回とも経験してきましたが・・・)、元気な時のナカコさんが浮かんで、目頭が熱くなります。

病院から帰ってから、娘と以前から約束していた買い物に出かけて、ナカコさんがいつも病院で履いているナースシューズを新調してきました。白でしたが今回はピンクを購入。手渡したところお気に入りの様子だったと娘が申しておりました。わたしが聞きにいくと「お母さんが買ってくれたものならなんでも良いものだから・・・。」なんて、またまた涙の出そうなことを言うので、これで元気になってまた減らず口たたかれると、心境も変化してしまう自分の愚かさに自己嫌悪してしまうだろうとふっと思ったりなんかして・・・。(笑)

ヤスオさんの心筋梗塞、脳梗塞についてはここのところ安定して、本人自分で何でもできるので安心しておりますが・・・・返ってこういう時に気をつけていないとね。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年10月10日 (火)

言い訳

ナカコさんは最近、お風呂に入っていません。

私がお休みの日と、透析日が重なるために、日中に入浴したいナカコさんの希望に添えません。夜は、涼しくなってきたので、どうも風邪をひきそうだと遠慮していると思っていました。

今日訪問看護士さんのリハビリの日です。看護士さんが言われるには、もう一ヶ月も入浴してないようですので、衛生面から考えても入れてあげた方がいいと思うので・・・・、とあきれられてしまいました。おまけに、鼻水が出る事に対して、ハウスダストアレルギー(4月くらいに調べていただきました)だったので、部屋をこまめに掃除するようにとの指示も聞いておりました。

これに対して、私は言いたい。自分に都合のいいように言い訳します。

介護者と被介護者との長年の経緯で、今の関係・状態になっていることをまず、第三者であられる方は分かっていただきたいこと。

ナカコさんがまだ動けなくなって間もない頃、余りにも乱雑だし、要らないものがありすぎたので、私はかたずけさせていただいたのですが・・・それが大問題。私にとっては要らないものでも、ナカコさんにとっては残しておきたいもの・・・。それがもう4・5年使用しないものでも・・・。例えば、何十年前の梅酒?らっきょ漬け?梅干? それから、何年も前の処方された薬。 とっておいても???とわたしは思うのです。お母さんが片付けると要るもの捨てられちゃうから・・・・という言葉を聞いたときから、ヘルパーさんにおまかせになりました。・・・・それでも、ヘルパーさんにも同様の言葉を言っているかも???私が、おばあちゃん、おじいちゃんの部屋の掃除をしなくなった理由。ヘルパーさん、週二回お掃除しにきてくれますが、どうもベット周り触られたくない様子。

そんなに認知症って感じではないのですが、お金がなくなるといわれる嫁はいやおうなしに掃除したくなくなります。これは、経験者でないときっと理解できない領域ではないかと思うのです。はたして、看護師士さんこういう話聞いたことある?・・・・と言いたい。

お掃除の話同様、お風呂の話。以前、少し寒いかなと思った日、長い間お風呂に入ってないナカコさんをお風呂に誘いました。翌日、透析の看護士さんに「昨日無理にお風呂入ってしまったので、風邪をひいてしまったので薬を処方してほしいんだけれど。」全然本人悪気がないんだけれど、耳に入ってしまうと、無理にお風呂に入れられない嫁と姑の関係です。

それからもう一つ、酸素吸入の機械のおそうじ、最初の頃看護士さんがこの機械に関しての清掃等やりますので・・・って聞いているのですが、違う看護士さんには、掃除がされてないと、注意されてしまうし・・・。わたしはただ、はいはいと聞くだけ? ちがうでしょ。連絡相互でちゃんととってくださいよ・・・心の中で怒り!

言いたくないけれど、誰かに聞いてもらいたい話・・・でした。

書いたら、すっきり・・・明日からガンバリマス!

追記  広島ドックパークのことを思ったら、今日おばあちゃんお風呂に入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日布団を上げたら、あら大変、nyao2が運んできてくれたんですね。

私へのプレゼント! nekosannの言ってたこと、よ~く分かりました。w(☆о★)w

プレゼントはこれ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

手筒花火

今日は豊橋三大祭のひとつ。羽田祭りです。

五穀豊穣を願って奉納される、東三河伝統の勇壮な手筒花火・約700本が圧巻です。

いつも、コメントいただくriomamaさんのお散歩コースである羽田八幡宮で行われます。

1と5のつく日は朝市が行われて、にぎやかな神社です。

屋台も参道にびっしり並びます。何件くらい並ぶのかな。50件???ちょっとわからないです。とにかくにぎやかです。お御輿の大きさも岸和田のだんじり祭りに負けてはいませんよ。あくまでも大きさですよ。

今きっと、盛り上がっているんでしょうけれど、子供達が小さかったころはもう毎年見にいってたので、今となっては自宅で音だけ聞いてます。にぎやかそうですよ。

今日スーパーでは、御祝儀袋とチャッカマンミニ、お寿司がバカ売れです。毎年売れるアイテムは決まっていますが、なんせお祭り初経験であるリビング担当の私は、レジの方に一応の参考意見はお聞きしたのに、どれだけ売れるか確認を怠ったために、他店に店間移動をお願いするはめになりました。残念!

羽田八幡宮の公式ページではないけれども

紹介されてるページがあったのでご案内いたします。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hirosi-n/hadahachiman.htm

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

思い出(約束)

なぜか、きょうも昔のことです。

学生時代の思い出でどうしても忘れられないことがあります。決して楽しかった思い出ではないのですが、先日のノリタケの森に行ったメンバーの顔を思い浮かべると、この思い出が蘇ります。

当時通学時間、約2時間。自宅から豊橋駅まで30分、豊橋駅から名鉄線で45分、バスで学校まで30分かけての通学でした。

ある日、栄のギャラリー前で待ち合わせをしました。この約束、頭からすっかり飛んでいってしまっていました。完璧に忘れてしまっていて、自宅でZzzzzzz・・・・・。お気楽モードでした。みんなで待ち合わせて、何処(美術館だったかな?)へ行くつもりだったのか思い出せませんが、出かけるつもりだったと思います。もちろん、携帯電話なんてない時代です。

後に聞いたところによると、待っても待っても来ない私を、ずっと待っていてくれたのでした。あまりにも遅いので自宅に電話をかけてくれて、あれ~っ。私はパニック状態で、即刻支度をして、大急ぎで出かけました。・・・普通こんなに時間かかるならキャンセルするのにねぇ~。

その間約2時間30分くらい・・・みんなでお茶しながらまっていてくれました。

みんな、ニコニコして出迎えてくれました。・・・みんな覚えているかな?・・・みんなのこと思うときいつもこの思い出もくっついてきます。その節はどうもありがとう。

昨日、ずっと連絡取れなかった当時の友一人とやっと連絡がとれました。超多忙のようです。ほんの少しの会話でしたが、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0640 ペパーミント眠気スッキリ頭もスッキリ

医薬,民間薬として利用される場合の効能は。、発汗、解熱。、ガスの排出促進、健胃、虫下し,血管拡張、咳や喘息,胃痙攣を鎮めてくれ,炎症を抑え,強心,強肝,胆汁分泌促進などです。爽やかなティで鎮静作用があり飲むと安眠できモヤモヤ,イライラ時に気分を鎮めてくれ自制を手助けしてくれます。消化を助け,口の中がさっぱりし,モタレ,ムカツキを押さえてくれます。ホットでもアイスでもミルクでもどうぞ
◆強壮、鎮静作用、カゼ、消化器障害,下痢、神経痛、頭痛、不眠症、喘息、咳、疲労、歯痛などを改善

ハーブティーの定番ですね。味は、ガムのあのスッキリさわやかなミントと同じです。お口の中が爽快になります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

元気になりましたワン!

Img_0636 あまりにも、目が反射してしまって、オカルトボビーになってしまったので、目を加工したら、かわいいお目目のボビーに変身してしまいました。このとおり元気に気ままにしております。

ご心配していただた、みなさまありがとうございました。

Img_0633 今日のハーブティーはローズヒップと先日のハイビスカスのブレンドです。

ローズヒップ目の疲れ、体力低下気味には

別名「ビタミンCの爆弾」といわれ仕事で目を酷使して目の疲れが顕著なとき,便秘,月経痛,月経不順の時に飲めば,症状を緩和してくれます。体力がない人、妊産婦の栄養補給と強壮にも。また、タバコとアルコールを好む人の肌荒れを防いでくれます
◆腎臓、胆嚢障害,喉の炎症、声がれ、血液の浄化作用

ハーブティ通販 イオン & エコロジートルマリンのページより

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »