« 胸の引き裂かれる想い | トップページ | 思い出を黙想できる自分に幸あれ »

2006年9月15日 (金)

命名思考?

文集の仕事していると、最近のお子様の名前ってのに非常に面白みを感じてしまいます。ちなみに、これぞと思うの列挙してみますね。

唯夏・琴音・立星・愛惟・楓・慧奈・愛瑠・愛海・考世・榛夏・日向子・愛瞳・無梨杏・麗礼・和夢・水望・夢月・頌華・宏州・香葉奈・萌々香・桃花・純希・真悠・鮎里・・・・etc.

紀子様のお子様

私がファンである若者、ゆずの北川悠仁(きたがわゆうじん)クンと同じ字でした。

私の時代は、まだまだ○子、○○子が主流でした。

男の子はというと・・・・どうしましょう・・・・思い出せません。同級生の名前が浮かばない????。やぁね~。

子供達の世代は、やはりハイカラな名前多かったなぁ。娘のどう同級生「りな」ちゃん5人もいました。

お話かわりまして、

ボビーはいまこんな状態。(注意)気の小さい方、心臓の弱い方は決してリンクを開いてはいけません。↓

ボビーの傷口

<なかなか治り遅いです。元気はいいんです。階段はまだ上れませんけれど、降りることはできるんですよ。

またまた、お話変わります。

昨日、仲子さん和室で転倒してしまいました。

私の目の前で、ヘナヘナヘナ、ドッシンと尻餅ついたあと、お姉さん座りのように右腰から落ちました。幸い外傷なかったんですが、首すじが痛い、頭も痛い気がするっていうものですから、すぐに病院に連絡しました。飛んでいきましたら、幸いどこも異常なしでした。良かったよかった。もしかして低血圧、貧血からかもしれないです。

ここしばらくこんなこと考えながら、仕事に追われ過ごしておりました。私の周りは平和なんだなぁ~!

|

« 胸の引き裂かれる想い | トップページ | 思い出を黙想できる自分に幸あれ »

コメント

お疲れさまです。義理母様何処もどうもなくてよかったですね、年輩の方は尻餅をついただけで、圧迫骨折になりますよね、骨粗鬆症がある方が多いですから、気を付けてもこればかりはね、四六時中見てるわけには行きません物ね、行動をゆっくりすることを心がければ事故も未然に防げるかもです。(^^;)低血圧、気を付けなければですね、お大事になさいませ、
ぼびーちゃん、大きな傷ですね、何センチあるのですか??犬も高齢になると傷の治りが悪いのでしょうか??
でも、元気なのですね、よかったです。(*^_^*)
名前、時代を反映してるのでしょうか?
最近はハイカラな名前が多いのかな??

投稿: nekosann | 2006年9月15日 (金) 午後 11時25分

今晩は
今時の子供の名前、むずかしいですねえ。
ナカコさん、大した事無くて何よりでした。
高齢なだけでも油断できないのに、貧血や低血圧があると、尚眼が離せませんね。
Biさん、本当にご苦労様。でもね、聞いたことだけど、子供は親を見てるから、思いやりのある子に育つそうです。
ボビーちゃんの傷凄い長いのねぇ。びっくり。
あれだけの傷はそう簡単にはなおらないかもねぇ。大事にしてくださいね。

投稿: ako | 2006年9月16日 (土) 午前 03時05分

そ~です・・・。
最近の子供の名前ってハイカラな名前が多いですよね。コレ何て読むの???なんてのが多いし、当て字もあって下手に読むと間違えるよね。
私も、昔人で○○子です・・・。だいたい私たち年配は「子」が主流でしたよね!

ボビーちゃん、お腹全部を切ったの~?
痛々しいです。
やっぱ、シニアは治りが遅いかも知れませんね。
でも、徐々に回復してるようで安心しました。

で、ナカコさん!
なんてタイミングざんしょ・・・。
ウチの実家の母も低血圧でフラ~ってします。
昨日私の母もちょっと足を滑らせ床で尻もちをついて尾てい骨打った・・・って電話があったの!それこそ骨粗鬆症で骨がおれてないか???とか大騒ぎしてるの・・・。「骨折れてたら、電話なんかで長話できない!」って!!!
この手の年寄りはど~にもなりませんよね・・・。特にウチの母なんか鬱の気があるので病気のことばかり考えてふさぎ込むので始末に負えません・・・。
お互い気を付けなくっちゃね!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年9月16日 (土) 午後 06時00分

コトネ、かえで、ひなこ、ももかくらいいしか読めません・・・ちなみに我が家、子供の命名では喧嘩でした!!男の子は光太郎、女の子には千尋とつけたかった私に主人は真っ向から反対で・・・親からもらった自分の名前(〇〇子)大嫌いです!!風子がよかった(笑)
ポビー君のお腹ちゃんと見せてもらったよ。涼しくなってきたいうものこの時期、傷にも影響してるのでしょうね!頑張ってるボビーを感じましたよ。。。
ナカ子さんなんともなくてよかったです。。。

投稿: riomama | 2006年9月16日 (土) 午後 08時17分

nenkosannへ
本当にスローペースで行動しなくちゃ、何処でころぶかわかりませんよね。畳の上でよかったです。歩行器使うようにと言い聞かせたのですが、本人一人で歩きたいようです。前回の骨折で3センチ右足が短くなってしまっています。そういう影響もあるのかもしれません。
ボビーは脇の下からずっと○ン○ンの辺りまで、乳腺全部とってしまったので50センチくらいですね。わき腹の辺りは随分塞ぎましたが、お腹から下はまだ大きなカサブタになっていて痛々しいですね。元気はあるんですよ。

投稿: Bi | 2006年9月16日 (土) 午後 10時54分

akoさんへ
今の子の名前って、やっぱりそれなりにお父さんお母さん考えて付けたんですよね。一番は音(響き)ってのがすごくわかりますよね。それからそれに合う字を考えるって感じですね。
仲子さん、がんばっています。少しでも長く一人であるいていたい、っていうのがわかります。
我が家の子供達は、ナカコさんヤスオさんにとって初孫でしかもたった2人だけの孫なのです。だから子供達にとっては、いいおばあちゃん、おじいちゃんなんです。ちょっと私が心無い行動したりすると、私が責められます。(笑)
ボビーは元気がいいので救われます。

投稿: Bi | 2006年9月16日 (土) 午後 11時09分

ポムさんへ
お母さん大変。尾てい骨はさぞかし痛かったのではないかと。
子供達が親離れしていくと親は寂しいのかもしれませんね。

ナカコさんにも感じることなんですが、みんなが心配してくれてかまってくれるのが嬉しくなっているようです。これは子供にもいえることかもしれませんね。心配わざとかけたり、かまってもらいたい行動わざとしたり・・・・重病人扱いされるのが幸せと感じてしまわぬようケアしなくては・・・。こういった気遣いもけっこうストレスになりますよね。自分にもそうしてくれる人間(まあ一般に夫なんですけどね)がいたなら救われますものね・・・本当に。

とにかくお互いどうも、まわりは老齢の病人が多いですので、自分に負けないように、しなかやかに行こうね・・・お互いガンバ!

ちなみにわたくしの名、○○代です。あまりスマートな名前でないので子供の頃は好きでなかったんですね。

投稿: Bi | 2006年9月16日 (土) 午後 11時21分

こんばんは~。
名前ですね。私の場合は今の自分と比較すると、きっと名前負けしてます。って、Biさんも私の本名わかるでしょ?(笑)息子の時の名前をつける時は、「ゆ」が付く3文字の名前と決めてましたので、祐樹と名づけました。
ボビーくん。大変な状態だったんですね!少しでも早く回復するといいですね。。。 それから、仲子さん、大事に至らなくて良かったですね。これもBiさんがちゃんとした対応をしたからですよね。本当にBiさんは大変だけど、頑張っていらっしいますよね。ご苦労さまです。。。

p.s. Biさんも私の顔を見てくれたかな?どう?
 やっぱり、イメージと違ったかな??(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月16日 (土) 午後 11時25分

riomamaさんへ
riomamaさんのブログ・・・風ちゃん・・・付けてもらいたかった名前だったんですね。風子(ふうこ)イメージとして秋吉久美子が浮かびました。
riomamaさんの思った名前はお子様達にはつけられなかったんですね。私もそうなんです。息子にはさほど思いいれの名前はなかったんですけどね・・・娘には杏奈ってつけたかったんです。中学生の時に娘に話しましたら、アンナのイメージがあまりよくなかったようで、今の名前でよかったって言ってました。(笑)ちなみに今の名前、義理の姉がつけてくれたんですけどね・

投稿: Bi | 2006年9月16日 (土) 午後 11時31分

eimeisさんへ
全然名前負けしてないですよ。
素敵な名前だと思います。
eimeisさんの筋肉は、ちょっと前に拝見いたしましたが、お顔は初めてですね。
堀の深いソース顔なんですね、男前です・・・イメージと違いました。(^^;)
一回り若い奥様、もらえたわけです。(笑)
どうしても筋肉の印象が強くって、中山筋肉君がイメージとして浮かんでましたもの・・・。筋肉君どちらかというと、日本的な醤油顔ですよね。
そう考えると、まるで正反対のイメージだったかな。
5年たって、今とは髪型とめがねだけで大きな変化ないですか?
うちの夫、eimeisさんくらいの年齢の時の一番の変化、頭髪ですね・・・ずいぶん悩んでたような・・・。

投稿: Bi | 2006年9月17日 (日) 午前 12時37分

お仕事お疲れ様です。
ナカコさん、たいした事がなかった様でよかったですね。
今どきの名前ってほんと面白いですね。
私なんて苗字も名前も平凡なんで、よく同じ名前の人を知ってるって言われます。(笑)
ボビーちゃんゆっくりのんびりね。でも元気そうでよかったです。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年9月17日 (日) 午後 04時32分

こんばんは~。
また来ちゃった!(笑) うんとねぇ。現在の私も今日(18日)の記事内に掲載されてます。5年経ったから、随分変わってる?? どうだろ?
 Biさん、お暇な時に見てくださいね~!(笑)

投稿: eimeis | 2006年9月18日 (月) 午後 09時13分

しろぱんさんへ。
ナカコさん本当に何ともなくてよかったです。
今日は敬老の日でしたね。おばあちゃんは普通の食事食べられますか?
先日のバジルペーストのきゅうりの和え物、お年寄り好きそうですが・・・ちょっとポリポリと腰が強すぎるかな?
そうですか・・・しろぱんさんは、ものすごく平凡ななまえなんですね・・・。
今の小学生くらいの子って、どんな名前が平凡って感じにとらえてるのかしらね???。
今日テレビみてたら、自由創(じゆうひろ)クンってこがいたよ。

投稿: Bi | 2006年9月18日 (月) 午後 11時07分

eimeisさんへ
今の方が若い!印象です。
日に焼けたお顔が、筋肉とマッチしてますよ。

投稿: Bi | 2006年9月18日 (月) 午後 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11909723

この記事へのトラックバック一覧です: 命名思考?:

« 胸の引き裂かれる想い | トップページ | 思い出を黙想できる自分に幸あれ »