« OBON | トップページ | 介護 »

2006年8月19日 (土)

お宝?

先日、お盆で実家に行ったときのこと。宴酣、若い子達はテレビに夢中。ちょうどSMAP×SMAPで70年代ポップスの特集をやっていて、話題がそちらに・・・。

10代後半、どんな音楽を聴いていたかというと、私はほとんど当時ニューミュージックといわれていたジャンルを聞いていました。チューリップとか甲斐バンドとか浜田省吾とかさ。まあ、陽水なんてとっても好きでした。80年代初期になると、松山千春、ユーミン、サザンとか・・・。

でねっ、当時の音楽について話で盛り上がった時に、

「そういえばまだ、LPが多少そのままあるはず。」と弟。

レコードプレーヤーをわざわざ購入して、中古品のレコードを集めて聴いている息子の目はキラリッ!

ぜひそれを見せて欲しいと申し出て、開かずのコーナーになっている、おじいさん(実父)のカラオケコーナーの奥の奥から引っ張り出してくれました。

見るとなつかしいものばかり、でも、私が欲しかった、YMOの「増殖」とかキャロルのはどうもどこかに行方不明。

それでも、息子にとってはかなりの収穫だったらしいです。ずうずうしくも、無期限無料で借りてきてしまいました。弟はオークションにあと10年くらいしたら出すらしいです。

一部紹介します。ちょっと見て!見て!

Img_0557 Img_0559 Img_0560 Img_0563 Img_0566 Img_0570

KISS とか IRON MAIDEN, QUEENが枚数的に多かったかな。当時ヘビメタが多かったのかなぁ。

|

« OBON | トップページ | 介護 »

コメント

うひょ~~~!懐かしい!!!
何処の実家にもLP盤ってまだあるのよね・・・。

私も持ってました!松山千春の「起承転結」。
今は何処にいったのやら???
ウチも兄が洋盤好きだったから、洋盤の方が多いけど、ロックは聴かなかったな~。
Biさんがロック好きだったのかな???

これって、オークションで売れるのかな~?
実家の父も「ゴミになるから捨てろ!」っていうけど、まだあるしビートルズのLPなんかもあるし、売れるんなら私が引き取って売るぜ!
オークションで相場を見て考えよ~っと!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月19日 (土) 午前 09時14分

ポムさんへ。
当時、レンタルが流行りだした頃で、私自身はそれを利用していて、買ったものはあまりないんです。ここに写っているものくらいかも。
洋楽はほとんど弟のもの、他は姉が買ったものかな。
20歳前後は、スキーに夢中になっていて、金銭はほとんどそちらに流れていってました。(笑)
ポムさん、お兄さん2人というと、かなり面白そうなものありそうな気がします。ビートルズはなかったなぁ。「ずうとるび」はシングルがあったかもしれない。(笑)
私も見てないけれど、オークション相場見たくなりますね。

投稿: Bi | 2006年8月19日 (土) 午前 09時30分

うちも探せばあるかな~!!
ピンクレディーとか・・・でも今はプレーヤーが無いから聞けないです。
洋楽は自分ではあまり聴かないですが、去年は新宿コマ劇場にクイーンのミュージカルを観に行って、楽しかったですよ~。
今は、松山千春の歌が頭の中を駆け巡ってます。
すっかり北海道モードです。(笑)

投稿: しろぱん | 2006年8月19日 (土) 午後 02時04分

しろぱんさん、こんばんは。
もう心は北海道に飛んでますね。
私も洋楽はあまり聞かなかったなぁ。強いて言えばロッドスチュアート。
そういえば、NSPって知ってる。邦楽フォークなんですけど・・・?

投稿: Bi | 2006年8月19日 (土) 午後 07時39分

こんばんは~。
お~。懐かしい~っ!!(笑)
そういえば実家にいけば、SPもLPもあるよなぁ。。。 コメント内の文を引用させていただきますけど、NSP、私も好きで良く聞きました。

♪ や~よい~のそら か~ぜが~ (かぜが~)つよくても~~~ ♪

           とか 

♪ 夕暮れ時は~ 寂しそ~ぉ~ と~っても一人じゃ~ いられな~い~ ♪

などなどの歌、ありましたよね!(笑)!

投稿: eimeis | 2006年8月19日 (土) 午後 11時05分

Biさん  お疲れ様。
今日はキャディーとデイサービスの掛け持ちで・・・疲れたよ~
が、皆さんのブログに癒されています!
レコード懐かしいですねえ。尾崎豊??・・・松山千春だ~髪の毛ふさふさ。。。
私は音楽おんちだけれど、小椋桂が好きでしたねえ、個人的には北山修が好きでした。
ありがとうね。。。
主人はジャズが好きでかなりの量のLPがあったのですが・・・嫁ぎ先に置いてきてしまった事が残念でたまりません!!

投稿: riomama | 2006年8月19日 (土) 午後 11時28分

こんにちは、色々と心配して頂き有り難うございました。お陰様でミンも少しずつですけど快方に向かってるようです。
お盆が怖くって、先住猫たちがミンを迎えに来るのではと思い・・・
LP盤、懐かしいですね、旦那が好きで沢山持ってましたけど、今は何処に(^^;)
私は仕事が忙しく、人手が無く、連日、泊まりをしてました。昼夜逆転してました。
若かったなぁ~、(^^;)
しかし、Biさん、良く覚えてますね、私、恥ずかしながら覚えてないんですよね、20~30才、仕事に追われてたような、(^^;)

投稿: nekosann | 2006年8月20日 (日) 午後 01時44分

eimeis様へ
そうそう、eimeisさん私よりも若かったですよね・・・NSP(ニュー・サデスティック・ピンク)よくご存知で・・・。叙情的な詩がお気に入りでした。友達とコンサートにも行きましたよ。
LP数枚購入した記憶あったんですが、存在してなかったですね・・・これも行方不明です。
ちなみに一番最初に購入したレコードは記憶にないんです。
レコードプレーやが売っているってのに驚いたんですけどね。中古ではないんですよ。意外と安いんです。これなくなるってことはないのかしらね?

投稿: Bi | 2006年8月20日 (日) 午後 06時32分

riomama様
お疲れ様です。今日も風があったものの、暑かったですから十分休息とってくださいね。
松山千春ほど外見変わった人っているかなぁ~。
まさか今の姿は全く想像できない。スリムでふさすさしてましたよね。旅立ちがすきだったぁ。

おぉ~、未知の世界です。北山修????。
調べちゃいました。
題名聞けば知らない人はいないんですね。すごい人なんですね。

ジャズのLPこそお宝になりそうですよね。riomamaさんはずっとそばに置いときたいんですよね。


北山 修(きたやま おさむ、1946年6月19日 - )は、九州大学大学院人間環境学研究科教授。精神科医。洛星高等学校、京都府立医科大学医学部卒業。歌手、精神医学者。

関西フォークブームの出発点となる「ザ・フォーク・クルセダーズ」の元メンバー。1970年前後のフォークブームでは関西、京都フォークの中心的人物の一人として活躍した。『戦争を知らない子供たち』『あの素晴らしい愛をもう一度』『風』『花嫁』「レッツゴー!サザエさん」などの作詞でも有名。「さらば恋人」は堺正章の歌で大ヒットを記録。 特に'69'〜71年あたりまでの活躍は目覚ましく、全共闘世代の若者たちの精神的支柱、イコンでもあった。

著書に、「くたばれ芸能野郎」「戦争を知らない子供たち」「さすらい人の子守唄」「ピエロの唄」などがある。 精神科医としては『みんなの精神科』など多数。イギリスの小児科医でのち、小児精神分析家に転進したウィニコット(Donald Winnicott)を日本に紹介したことで知られている。

いったんは引退した音楽界には数年の間隔をおいては活動を再開している。 1977年~1978年には「自切俳人〔ジキルハイド〕」の名前でニッポン放送「オールナイトニッポン」木曜1部のパーソナリティも務めた。 現在も、ヒューマンズー(現メンバー:北山修・平井宏・兼松豊・赤木一孝・松崎博彦・故坂庭省悟・進藤了彦・城田純二)というグループのメンバーとして音楽活動も継続している。
・・・・・・出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

物知りになりました。

投稿: Bi | 2006年8月20日 (日) 午後 06時57分

nekosannこんばんは。
私ね、今朝出勤前にnekosannのブログにコメントしたつもりでいたんですよね。
よくやるんですよ。今、確認したら無いもんだから、あれ~って・・・。確認しないでそのまま閉じちゃって・・・あれ???無い、無い、無いって・・・。名前も良く間違えるし、忙(せわ)しない生活しているからかなぁ~・・・性格ですね。ごめんなさい。
とにかく、みんちゃんが帰って来る意志がありしかも帰ってこれる体力もあるってのがとっても嬉しいです。私なんて何のアドバイスもできないでただの傍観者でいるだけでnekosannからはいろいろ戴くものばかりで・・・・なにもお返しできてないなぁ・・・。ごめんんさい。
みんちゃん、元の元気とりもどせますように。

それから、20,30代のころの、nekosannの頭の中は使命感とか、責任感でいっぱいだったんではないでしょうか・・・。尊敬のまなざしです。
今、看護婦さん目指している身近な子など見ていると、ただ単に学生している子とは違いますもん・・・。

考えると、自分の薄っぺらさが心に突き刺さります。

投稿: Bi | 2006年8月20日 (日) 午後 07時19分

Biさん  あなたはすごい!!
私の知らないことまで調べてくださって・・・自分が恥ずかしいくらいすごい人です。。。
あの素晴らしい愛をもう1度を子供たちが学校の音楽の時間に習ったと聞いたとき感動したのお思い出しました!ありがとうBiさん

投稿: riomama | 2006年8月21日 (月) 午後 09時10分

riomamaさんへ。
私の知らない、北山修氏を教えてくださってありがとうございました。
有名な曲たくさん作ってる方なんですね。
「帰ってきたよっぱらい」もそうなんですって。

投稿: Bi | 2006年8月22日 (火) 午後 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11502236

この記事へのトラックバック一覧です: お宝?:

» YMO-REMIXES 99-00/オムニバス [音楽無料試聴サイトMOVA]
日曜日の夕方、ニュースでみた中国のロボット。バックに流れていたのはYMOのインソムニア。インパクト大!是非聴いてみてください。 [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 午後 09時00分

« OBON | トップページ | 介護 »