« 今一 | トップページ | リハビリ準備OK »

2006年8月 5日 (土)

昼型人間

PM10時くらいに眠ってしまうと、夜中に一度目が覚めてしまいます。

ここで、また眠ってしまおうと思っても、今日のように暑いとどうも寝付けずにいます。

なおさら、明日が休日となると、ますます眠れない・・・。困ったものです。

今目覚めれば2時間くらいは寝れないかな・・・・。先日の有言実行が早くもくずれました。どうしましょう・・・。

一昨日は「ついてない日」でした。占いは信じないタイプです。が、こう沢山つきがないとちょっと覗いてみたくもなりますけいど・・・・

「健康的で、陽気な人生」を目指すには、昼型人間に変えなくっちゃ。

こう思いながら、明日の段取りを考えると、ちょっとさみしいなぁ。

明日やること、

洗濯物を部屋・・・違った押入れから撤去する。

私が今使っている部屋は2階6畳西向きの和室。この部屋、ナカコさんの荷物で半分埋め尽くされています。昭和初期生まれの、戦争体験者であるおばあちゃんは、物を捨てることができません。

階下3DKは、3部屋おじいちゃん、おばあちゃんが使用していましたが1部屋は物置と化していたので、片付けたのですがそこに置かれていたものが2階のこの部屋に移動してきました。その結果、この部屋が物置化されてしまい。今は6畳の押入れになってしまっています。私の住家が押入れとなった理由です。

先日ケアプランナーの方から連絡いただき、ナカコさんの在宅リハビリが今のベットの上では効果的にできないので、隣の和室を使用してやりたい・・・との連絡がありました。

隣の和室も、実はおばあちゃん、おじいちゃんの衣装で半分は埋まっています。ということでこの荷物を、昨年片付けた部屋に移動です。結局、物を捨てられない悲劇の始まりです。家全体が物置化してきています。私の心はどっと重い。

ということで、明日はナカコさんのリハビリ効果を期待しての、物置部屋移動大作戦です。

分かりにくいので、眠れないついでに図式しました。暇だと思わないでね。

1f2

 

|

« 今一 | トップページ | リハビリ準備OK »

コメント

おはよ~です。
私も途中で目が覚めてしまい、早朝まで寝付けず、ようやく眠れたかと思うと、すぐ起きる時間だったりする時が何度かありましたよ。まぁ、そういう時って早く眠らないととか色々な事を考え出してしまうせいか、余計に眠れなくなるんですよね!私も時々、運勢(占い)などを見ますが、特に星座占いなどで最後(びり)になってる時は、これ以上、下へ落ちることはないから大丈夫だ!なんて勝手に思うようにしています。(笑)

私が何度かブログに書いてきましたように、毎日の中で良い日悪い日がありますけど、それも心の持ち方次第ですよね。って、私の昨夜の記事も「心にゆとりと思いやり」というテーマで書きました。相変わらずの文章ですけどね。。。

睡眠時間の長さより中身だそうですね。短時間でもぐっすり眠られていれば良いとか?Biさんも色々な面であまり真面目に考えすぎず、また、少しでも自分の時間を楽しめる(のんびりでもいいよね)ようになるといいですね。とにかく、ストレスもあまり溜めないように無理しないでね!

投稿: eimeis | 2006年8月 5日 (土) 午前 06時53分

こんにちは、暑いです。お疲れさまです。頑張りますね、水分をしっかり取りましょう、(^^;)
私、何もしないのに眠いです。昼寝をしてもまた夜、寝られます。(^^;)
若いときは夜中に起きても直ぐに寝られましたよね、寝られないのは歳を取ったことらしいです。
(^^;)
良く動き、よく食べ、(腹八分目)よく寝る、
これですよね、今、まさにnekosannの生活です。
(笑)

投稿: nekosann | 2006年8月 5日 (土) 午後 03時40分

今日は
何時もお忙しいBiさん、お疲れ様
私の友達の母上も物が捨てられなくて、しかも脱いだ物が脱いだ形のまま放ってあるそうです。
あまり強くも云えないので困りますよね。
眠る時間は拘らなくて良いのじゃありませんか。
私は眠れる時に何時でも寝る、そう心がけています。
リハビリが上手く行きますように!

投稿: ako | 2006年8月 5日 (土) 午後 05時07分

eimeisさんへ
今日は暑かったですね。今日は11時から作業開始でした。やっぱり人の為にする仕事っていいものですね。・・・これはタダ単に体の調子が良かっただけなのかもしれません。これできつい時はしんどかったになってしまいますものね。でもね、今日は暑くて汗かきながらも、気持ちかったです。夕べはあれから、少し眠りました。朝方は気持ちよく熟睡できたせいかもしれませんね。
ちょっと、今日は思いやりのある気持ちがもてて幸せでしたよ。

投稿: Bi | 2006年8月 5日 (土) 午後 11時00分

nekosannへ
こんばんは。今日は汗ダラダラで作業です。夫には手伝ってとはお願いしませんでした。だから今日はお友達とスーパー銭湯に出かけしてしまいました。まあ、長年の経験から口は出しえも手が出ない人だからいないほうがはかどったと思いますけれど・・・本人ちょっと引け目感じて明日は、またまたお寿司作ってくれるようです。材料の催促がありました。ウフフフ・・・。
やっぱり、寝られないのは・・・・困ったなぁ。
今日は確実にダイエットできたと思いますよ。

投稿: Bi | 2006年8月 5日 (土) 午後 11時08分

akoさんへ
リハビリ用の、固めの布団購入してきました。お値打ちなのをね。
これで、おばあちゃんも気持ちよくリハビリできると思います。
最初はね、リハビリ止めるからって言い出したものだから、歩けなくなってしまうと、私が困っちゃうから続けて頂戴ね・・・って言いましたら、納得していたようですけどね。
後は、おじいちゃんが納得すればリハビリの準備はOKです。
今日はしっかり眠れそうです。

投稿: Bi | 2006年8月 5日 (土) 午後 11時14分

今日も暑かったですね~。
今もエアコン、ガンガンだけど全然涼しくありません・・・。
今、太郎のオシッコへ連れて出たら外はすっごく涼しいのに、この違いは何だ???

お体の調子はどうですか???
こんなに暑けりゃあどうにかなりそうです。
私も寝付きは悪い、夜中目が覚めると全然眠れず、何度も目が覚めるくちでした・・・。
それが元で、睡眠薬を処方されるようになり、グッスリで5時間も寝れば充分です。
あんまり、こんなものに頼るのもどうかとも思いましたが不眠症が原因で他の病気までにはなりたくないですから、クセにならない程度にしておきたいけど、すっかり依存症です・・・。

また、ここで問題発生ですか???
心も休まらない、体も休まらないですね。
そうなのよ・・・。昔の人って物を捨てないのよね・・・。服でもいつか着る・・・なんて言ってどんどん溜まってくるの!私の母も同じで、これいつの時代の服よ!てのが山ほどあります。
結局着ないのにどうしてかね~~~。

まあ、ナカコさんのリハビリの効果を期待しての大作戦・・・。頑張って下さい。
暑い中、ご苦労様でございます。
でも、ほどほどにね!あんまり頑張りすぎるとダメだぞ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月 5日 (土) 午後 11時22分

ポムさんへ
こんばんは。なぜか今日は、夜中目覚めた割には気分よかったです。もう体は全快したようです。
ご心配頂いて、申し訳ないです。
寝なくっちゃ明日に響くと思えば思うほど眠れない時ってありますよね。それが続くときっと私も医者に行って処方してもらわなくっちゃって思います。少しずつ間隔がおけるようになるといいですね。海辺に来てからですよね・・・明らかにストレスですよね。
ナカコさん、若い頃和服ばかり着てたんですよ。
だから和服も沢山あるし、透析し始めてからは、洋服が山のようにたまってます。義姉が購入してくれるので私は助かりますが、物すごくセレブなファッションしてますよ。これがまた、似合っちゃうんですよね。悔しいことに・・・(笑)
ヘルパーさんもビックリするような量です。
困ったものです。

投稿: Bi | 2006年8月 5日 (土) 午後 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11272089

この記事へのトラックバック一覧です: 昼型人間:

« 今一 | トップページ | リハビリ準備OK »