« 全亭協 | トップページ | OBON »

2006年8月12日 (土)

少子化

町内の盆踊り大会があります。屋台が3件。たこ焼き屋さん、フランクフルト・ダンゴ屋さん、フラッペ屋さん。

羽根井公園です。そうあの桜のある公園です。

町内には100円券8枚が各世帯に配られます。我が家は子供達はバイトに行ってしまっておりません。居たとしても行かないでしょうが・・・。私がコソコソと盆踊り踊るはずもなく、たこ焼き300円、フランクフルト200円、お団子5本300円購入してきました。

子供の数は本当に少なくなりました。・・・さみしかったなぁ~。

長男が低学年の頃、町内には同級生男の子5人、女の子2人いました。それでも子供が少なくなったといわれていましたけれど・・・今、見てきましたがほとんど大人ばかり、しかも人数すくなっ!

***********************************************

久しぶりにナカコおばあちゃんの登場です。

昨日の透析の時、いつもかけていないブルーに変色するグラスのめがねをかけていきました。こういった、ちょっとハデ目のハイカラなものがどうしてこう似合うんだろうなぁ~。このおばあちゃんは・・・・。感心ですわ。

やっぱり、言われてしまいました。看護婦さんに

「ナカコさん、メガネ素敵! ナカコさんこういったの似合うねぇ。なんでこう品よく見えるんかね、この人は・・・。」

と、褒められていやな気はしないおばあちゃん。

機嫌よさそ~うっ!・・・でした。

輸血したせいかな?ちょっと元気持ち直しました。

|

« 全亭協 | トップページ | OBON »

コメント

どこも少子化で子供は少ないですね。
我が町内も、中学生2人、小学生3人しかいません。で、やっぱり長男が小学校の頃にはもっといましたが・・・。おまけに田舎だし若い人はどんどん都会へ出るし子供いないのも当たり前だ!

ナカコおばあちゃん、ハイカラな方なんですね!
やっぱ、女は歳をとってもオシャレじゃなくっちゃね・・・。それは見習わないといかんな~。
女を捨ててる私は特に・・・。
ナカコおばあちゃん、少しでも元気になられて良かったですね。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年8月12日 (土) 午後 11時45分

こんにちは、ポムさん。
じじ、ばばばかりの夏祭りはなんか、寂しいし電気の明かりも暗かったのか・・・くらい盆踊り。
公園自体も整備されてないし・・・雑草が生えまくっています。自分の子供たちがメインだったころは、老人会だったり、組長さんだったり、町内会も活発に活動していた気がします。

ナカコさん、一度写真で載せたいくらい・・・細いから何着ても似合うと思うよ。それに透析始める頃(10年くらい前・・・ボビーが来た年)までは、着物が日常着だったんです。

私も忙しくて、仕事出掛けるのにお化粧絶対にしていこうと思っていても、最近の不調日にはスッピン。同僚がどっか悪いの?って余計に心配かけます。女はやっぱり色つけなきゃダメだよね・・・身だしなみとして。

投稿: Bi | 2006年8月13日 (日) 午後 03時09分

どこでも、だんだん寂しくなっちゃうんですね。
やっぱり私が小さい頃に比べて、盆踊りに来る人が少なくなってるようです。
こんな事いってる私も、もう参加しなくなっちゃったし。
ナカコさんオシャレですね。この間のマニキュアも可愛かったです。(*^_^*)
以前はずっと着物だったんですか?
サザエさんのおかあさんを想像しちゃいます。

投稿: しろぱん | 2006年8月13日 (日) 午後 08時57分

今晩は
お盆に開催される本物の盆踊りですのにね。
盆踊りは年々寂しくなりますね。
私も今年は見物にも行きませんでした。
日常の生活と伝統的な祭りの様式がかけ離れたものになってしまいましたからね。
ロックの盆踊りでも出現したら若者も集まるでしょうけどね。

投稿: ako | 2006年8月14日 (月) 午前 01時37分

しろぱんさんへ
大きなイベントと行事として行われるものならば人は集まるとは思いますが、町内単位の盆踊りには魅力な感じないのかもしれませんね。
盆踊りの趣旨がなんなのか、分からない時代ですよね。先祖をお迎えするお祭りなのかなぁ・・・・。う~ん、調べてみる価値あるのかな?
ナカコさんとフネさんね・・・・フネさんのがうんと健康的かな。ナカコさん、おしゃれですよ・・・。

投稿: Bi | 2006年8月15日 (火) 午前 01時13分

akoさんへ
本当にそうですよね。
形式的な、先祖供養の儀式みたいになってっしまっているのかな・・・。年齢的なものなのか、行きたいって思わないんですよね・・・。
ロックの盆踊り・・・想像すると楽しいねぇ。
きらびやかなマツケンサンバなんて想像しちゃいます。
盆踊りのBGMが暗いね。北海道で大きく行われるダンス祭りなんてわんさか人集まるけれど、盆踊りはなんかそういう活力パワー感じないものね。岐阜の郡上祭りはそうでもないらしいけれど・・・。

投稿: Bi | 2006年8月15日 (火) 午前 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11403633

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化:

« 全亭協 | トップページ | OBON »