« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月に作成された記事

2006年8月25日 (金)

介護

先日、来月ケアプランの確認のためにケアマネの小林さん、訪問介護の看護士さんとお話しました。

ナカコさんは今までどおりでお願いしたいということで、プランの変更はありません。

土曜日のデイケアはパスとうことになりました。

この話し合いの中で、少々気になったお話しますね。

ナカコさんはお風呂が好きではないです。・・・透析しなかった頃、また透析初期の頃、お風呂に入るとすぐに発熱したりしていたせいか、臆病になっているようです。

今の時季はシャワーだけでもOKなので、最近自分でシャワーを浴びられるようになってきました。

しかし、家族以外に自分の裸をみせたくないといい、ヘルパーさんの入浴、介護士さんの入浴は断りつづけていました。

私としては、入れてただきたいのが本音。しかしナカコさんは一応は計画としての返事はしますが、いざとなると今日は止めておくと言って、たいてい断ってしまいます。

けっこう入浴も大変で、まだ立てなかった頃は非常にしんどい作業でした。

時間もかかるし、要領も得ないからお風呂入れてといわれるのが、少々恐怖でもありました。今はもう慣れて、入れてといわれれば時間的に都合が付けばOKなんでけどね・・・変な遠慮があってナカコさんは知らぬ間に入っています。・・・自分で入れるに越したことはないのでけれどね・・・何かあった時に、家族が知らなかったでは困りますものね。

入浴に関しては、家族にないしょで勝手に入浴するのはやめてね!ということです。

それともう一つ。

老人介護に付き物なのでしょうか。精神ケアの問題。

「私なんて、もう死んでくれたほうがいいとみんな思っている。」とか・・・いうんですよね。

みなさんが居るときに・・・。しかも、私の顔を見て・・・。そんなこと一言だって言ったことないです。

この話息子に話したら、ばあちゃんがそう思うような言葉づかいだったり、態度だったりとってるんじゃないの・・・?だって。まぁ・・・反省点ですね。

でもね、おばあちゃん、私もね、疲れてちょっと手に負えなくて顔に出たり、言葉がきつかったりするかもしれないけど、いなくなっていいと思うのはよっぽどのことがあった、一瞬だけだよ。・・・・今まで2・3回あったかな。本気で継続して怨念のように、思うことは決してないんだよ。

きっと・・・いろいろな思い出が消えていっているんだな・・・おばあちゃん、おじいちゃんの頭の中から・・・。最近怒鳴らないおじいちゃんなんて特に・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

お宝?

先日、お盆で実家に行ったときのこと。宴酣、若い子達はテレビに夢中。ちょうどSMAP×SMAPで70年代ポップスの特集をやっていて、話題がそちらに・・・。

10代後半、どんな音楽を聴いていたかというと、私はほとんど当時ニューミュージックといわれていたジャンルを聞いていました。チューリップとか甲斐バンドとか浜田省吾とかさ。まあ、陽水なんてとっても好きでした。80年代初期になると、松山千春、ユーミン、サザンとか・・・。

でねっ、当時の音楽について話で盛り上がった時に、

「そういえばまだ、LPが多少そのままあるはず。」と弟。

レコードプレーヤーをわざわざ購入して、中古品のレコードを集めて聴いている息子の目はキラリッ!

ぜひそれを見せて欲しいと申し出て、開かずのコーナーになっている、おじいさん(実父)のカラオケコーナーの奥の奥から引っ張り出してくれました。

見るとなつかしいものばかり、でも、私が欲しかった、YMOの「増殖」とかキャロルのはどうもどこかに行方不明。

それでも、息子にとってはかなりの収穫だったらしいです。ずうずうしくも、無期限無料で借りてきてしまいました。弟はオークションにあと10年くらいしたら出すらしいです。

一部紹介します。ちょっと見て!見て!

Img_0557 Img_0559 Img_0560 Img_0563 Img_0566 Img_0570

KISS とか IRON MAIDEN, QUEENが枚数的に多かったかな。当時ヘビメタが多かったのかなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

OBON

世代交代ってものですかね。我が家のおばあちゃん・おじいちゃんは仏様のお世話がありがたいものではなくなってきてしまったようです。・・・要するに苦痛になってしまっているようです。

まあ、年齢的なものを考えるとそうなのかもしれませんね。

我が家は禅宗です。13日の夕方お墓で迎え火たいて、自宅に戻り門前でももう一度。仏様をお迎えすると、朝昼晩のお供えを欠かさずします。15日の夕刻に送り火炊いて、お供え物をコモに包んで、檀家のお寺に持参します。

ナカコさんは、15日の仏様が帰ってからでないと、出かけることは良くないといいます。

息子は、久しぶりに会える従兄弟、みんな寄り合うにぎやかな雰囲気が大好きで、盆正月には必ず行きたがります・・・もうすぐ二十歳ですが。

しかし、お盆にそれほどのこだわりのない門徒である実家は、お盆の中日にみんな集まります。

今日、中日でありますが、実家に行ってまいりました。

実家の愛犬「チャッピー」と♂猫「あゆ」を紹介します。こちらも、迷い犬、捨て猫でした。

Img_0551Img_0552

Img_0554

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

少子化

町内の盆踊り大会があります。屋台が3件。たこ焼き屋さん、フランクフルト・ダンゴ屋さん、フラッペ屋さん。

羽根井公園です。そうあの桜のある公園です。

町内には100円券8枚が各世帯に配られます。我が家は子供達はバイトに行ってしまっておりません。居たとしても行かないでしょうが・・・。私がコソコソと盆踊り踊るはずもなく、たこ焼き300円、フランクフルト200円、お団子5本300円購入してきました。

子供の数は本当に少なくなりました。・・・さみしかったなぁ~。

長男が低学年の頃、町内には同級生男の子5人、女の子2人いました。それでも子供が少なくなったといわれていましたけれど・・・今、見てきましたがほとんど大人ばかり、しかも人数すくなっ!

***********************************************

久しぶりにナカコおばあちゃんの登場です。

昨日の透析の時、いつもかけていないブルーに変色するグラスのめがねをかけていきました。こういった、ちょっとハデ目のハイカラなものがどうしてこう似合うんだろうなぁ~。このおばあちゃんは・・・・。感心ですわ。

やっぱり、言われてしまいました。看護婦さんに

「ナカコさん、メガネ素敵! ナカコさんこういったの似合うねぇ。なんでこう品よく見えるんかね、この人は・・・。」

と、褒められていやな気はしないおばあちゃん。

機嫌よさそ~うっ!・・・でした。

輸血したせいかな?ちょっと元気持ち直しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

全亭協

今日ニュース番組でとっても興味のある放送がされてましたので、紹介しますね。
見てた方も、居られるかもしれませんが・・・。

「全国亭主関白協会」なるものが存在しています。知ってました?
私、初めて聞きました。

番組の内容は下記の通り。

**************************************
テレビ朝日、スーパーJチャンネル、ナゼダス調査隊
~熟年夫婦再生~

◆離婚の危機を回避したいという夫婦の増加!
妻からの三行半を恐れてひたむきに努力する夫たち!
その秘訣は「愛してるを照れずに言おう」!?
夫婦の会話が全くない!
しかし、夫の一言で妻の目に涙が・・・!

<全国亭主関白協会>
ホームページアドレス
http://www.zenteikyou.com/index.html

<特定非営利活動法人 ファミリーカウンセリングサービス>
〒 160-0023
東京都新宿区西新宿 4-32-4 ハイネスロフティ712
TEL:03-5351-2158
info@npofcs.org
ホームページアドレス
http://www.npofcs.org/
**************************************

「全国亭主関白協会」の段位を見たら、ちょっと面白かった。

「段位」のページの最後まで見て、とっても興味深々。
鬼嫁道の段位も載ってるよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

リハビリ準備OK

非常に、今日は暑い一日でした。

昨日シュミレーションした和室大掃除は、良い方向で計画とは大幅に変更になってしまいました。実は、おじいちゃんおばあちゃんの部屋の押入れ覗いてみたら、ほとんど空箱ばかりが入っていました。押入れ整理しましたら、和室に積まれていた衣装ケースはほとんどが入ってしまいました。

昼に押入れに敷くすのこと、リハビリ用の布団を購入するためにこの辺では超有名なあの激安店に行ってきました。久しぶりに行きましたら、本当に超安かった。すのこはなかったので、ホームセンターで75×75、2枚組み980円でした。

時間的に随分オーバーしてしまって、夕食は手軽なカレーライスね。

ねぇ、見て!見て! 今って、バーモントカレーこんなパッケージになって、今までと製法もちょっと違って中身なんて全然違うんですよ。知ってました????

Img_0541 Img_0542Img_0546

| | コメント (20) | トラックバック (0)

昼型人間

PM10時くらいに眠ってしまうと、夜中に一度目が覚めてしまいます。

ここで、また眠ってしまおうと思っても、今日のように暑いとどうも寝付けずにいます。

なおさら、明日が休日となると、ますます眠れない・・・。困ったものです。

今目覚めれば2時間くらいは寝れないかな・・・・。先日の有言実行が早くもくずれました。どうしましょう・・・。

一昨日は「ついてない日」でした。占いは信じないタイプです。が、こう沢山つきがないとちょっと覗いてみたくもなりますけいど・・・・

「健康的で、陽気な人生」を目指すには、昼型人間に変えなくっちゃ。

こう思いながら、明日の段取りを考えると、ちょっとさみしいなぁ。

明日やること、

洗濯物を部屋・・・違った押入れから撤去する。

私が今使っている部屋は2階6畳西向きの和室。この部屋、ナカコさんの荷物で半分埋め尽くされています。昭和初期生まれの、戦争体験者であるおばあちゃんは、物を捨てることができません。

階下3DKは、3部屋おじいちゃん、おばあちゃんが使用していましたが1部屋は物置と化していたので、片付けたのですがそこに置かれていたものが2階のこの部屋に移動してきました。その結果、この部屋が物置化されてしまい。今は6畳の押入れになってしまっています。私の住家が押入れとなった理由です。

先日ケアプランナーの方から連絡いただき、ナカコさんの在宅リハビリが今のベットの上では効果的にできないので、隣の和室を使用してやりたい・・・との連絡がありました。

隣の和室も、実はおばあちゃん、おじいちゃんの衣装で半分は埋まっています。ということでこの荷物を、昨年片付けた部屋に移動です。結局、物を捨てられない悲劇の始まりです。家全体が物置化してきています。私の心はどっと重い。

ということで、明日はナカコさんのリハビリ効果を期待しての、物置部屋移動大作戦です。

分かりにくいので、眠れないついでに図式しました。暇だと思わないでね。

1f2

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

今一

昨日の午後あたりから、どうも体が不調・・・たるくって・・・。

歳だからといいたくないけれど・・・やっぱり歳なんでしょうね。

夜、目が覚めたんですが、目がしょぼしょぼ体はたるい。今日がお休みで本当に良かった。ここのところどうも休み前日はこんな調子。今朝はさすがに体が重くってどうにか朝食の準備と、洗濯だけはやって再び寝てしまいました。昼近くになって、息子が薬と水を持ってきてくれたので、直ぐに飲みました。30分後には起きられるようになり、1時間後には頭痛も治まり、普段どおり・・・・・5時間くらいたった今は、また少しずつくらくらしてくる感じ・・・・これって更年期なのかな・・・やっぱり。

最近楽しくない記事でごめんね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »