« Blue | トップページ | 今一 »

2006年7月30日 (日)

秘密

DV(ドメスティック・バイオレンス)・・・・肉体的な暴力でなく、精神的暴力も含まれるようです。もちろん言葉の暴力はもちろん。

でも、暴力を受けてこんなに傷ついたと、第三者にわかってもらうには、肉体的暴力の方がはるかに分かりやすい。

そして、同じ言葉を聴いても、何とも思わない人、深く傷つく人がいるからなおさらそれが本当に暴力的な言葉だったのか判断しにくい。

夫と会話できなくなった理由はまさにこれです。

威圧的な言葉を投げかけます。

ズタズタに心を引き裂きます。なぜ、同じ事を伝えるのにこんなに暴力的で、人を人とも思わない言葉だったり、語調だったりを使うのだろうこの人は・・・・と何度疑問に思ったことか。

わざわざそういう言葉を選ぶのです。

わたしの、心は萎縮してしまいまいした。たぶん、これが原因で私は、不整脈に陥ったのでした。

生い立ちなのかな?確かに、おじいちゃんと同じです。あーいやだなぁ。

これも原因の一つとして、私はある行動に出ました。

いつも書いている2年前の行動です。

それを境に良い方向になってきましたが、今日ちょっとこの気持ちが蘇る出来事がありました。

ちょっと吐き出してみました。

|

« Blue | トップページ | 今一 »

コメント

お疲れさまです。色々と苦労されてるんですね、
DV最近よく耳にする言葉ですよね、我慢をする方に多いんでしょうね、自分を殺して我慢をする、そして精神的に不調を来す。3体1ではかないませんよね、どうして嫁を大事に出来ないのでしょう、大事にすることは自分にも繁栄されると思うのですけどね、嫁は無料のお手伝いではないですよね、物扱いにする、
若い時を思い出し、腹が立ってきました。姑は平気で私の親を愚弄する人でした。それでもたりず、叔母までも、挙げ句の果てに子供もまともに産まないのかと、(車いすの子です。)
きりのない程、言われ、誰もかばってくれる人もいず、おかげさまで強い嫁になりました。
今では、「私に文句があるなら、あなたでっていってね」って、言ってます。(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月30日 (日) 午後 10時24分

nekosann, nekosannの強さを見習いたいです。
人間って精神的に余裕がなくなると、近くにいる弱い立ち場にいる人間に対して、攻撃的になるのかしら・・・・時々娘にも言われます。ちょっときつい言葉をナカコさんにかけるとかばいます。その言葉を聞くとわたしも夫みたいなことしてるのかな・・・・って。先日のポムさんの記事じゃないけど自分をたなに上げるようなことしてはいけないと反省します。我振りを直さなければね。
またまた、nekosannnの人間的な大きさにホロってきました。ありがとうございました。

投稿: Bi | 2006年7月30日 (日) 午後 10時45分

ありがとう・・・と言いたい!
まさに、今日の記事はこれで行こう!かとおもいましたが、これよ!これ!!!

その通り!わたくし、何も言うことはございません!!!ウチは昔は言葉の暴力はもちろんのこと、手まで出てた、ほんとのDVでした・・・。
でも、いつのまにか私が反対に手を出すようになりましたが、今ではそれさえもバカらしく、話もしたくない・・・。

コレで会話が繋がらなくなって崩壊していくのかな?なんて思います。
私が、父ちゃんに対して何も言わなくなって反論さえしなくなった時が最後だろう・・・と思っています。
Biさんて、ほんと偉いよね~。それでもちゃんとやってるじゃん!!!

↓の海・・・素敵ですね~。
私も若い頃、イヤな事があったら車ぶっ飛ばして海を見に行ってました。なんかイヤなこと全部忘れられそうな気がして・・・。
今じゃあ、海を見ずに生活はできないような環境になってますが・・・。

あ~~~、なんか、何もかもイヤな事忘れるような時間が欲しいな~(現実逃避?)
なんか、自分の事ばっかり書いちゃってごめんね~~~。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月30日 (日) 午後 10時57分

おはようございます。ポムさん。
一番に考えることは、やっぱり子供のこと。
大声でケンカごしで会話していて、子供にいい影響なんて与えるはずがないと、黙ることにしました。それから会話がなくなりました。
だから、夫は態度で怒りを表すんですね。それがいやでいやで、これまた、子供達に悪影響をおよぼすんじゃなかって・・・。
結婚してからでないと、見えない部分ってあるんですよね。
ポムさん、お互いこれどうやって、いい方向に持っていけるか日々努力ですね。
ポムさんもブログ仲間の人生の先輩方がいっぱいいらっしゃるからよきアドバイスや、参考になる言葉たくさんいただけるし、お互い努力しがいもあるし、がんばれますね。
今日も、ファイト~!

投稿: Bi | 2006年7月31日 (月) 午前 05時08分

何かイヤな事があったんですね・・・。
不整脈になったり辛い事もあったのに、頑張ってると思いますよ!!


土曜日は海に行ったんですね。
Biさんの家から海は近いんですか?
賑わってなくて、海を独り占めしてるみたいで、羨ましいです。(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年7月31日 (月) 午後 10時15分

こんばんは~。
言葉の暴力って目に見えない分、他の人には中々わかってもらえないところがありますよね?
今でこそ、私も相当ひどいことを言われても自分の心の中で処理できますが、特に20代前半までは
ちょっとした事で傷つきました。。。おっしゃるように昔の事が、ふと蘇る時ってありますよね!

Biさんも色々な時がありますが、その時は、自分の思いを口に出してしまいましょう!!それが、一番良いと思いますけど。。。

投稿: eimeis | 2006年7月31日 (月) 午後 10時42分

Biさん
太平洋、素敵だね。。。海を見に行きたくなった気持ちがわかるような気がしました。ごめんね!ご主人DV・・・(ナカコさんヤスさんの介護)
私は結婚してたった3年3ヶ月で亡くなった主人を今も思っています。愛し合って結婚して子供に恵まれて・・・でも、ずーっと思ってたわけではありませんが・・・25年会話してないのであの人が今どんなのか分かりませんが・・・・結婚当初はぐちばかり・・・こんなはずじゃなかったって・たあいのない私のぐちを逃げてるようでちゃんと受け止めてくれてくれてた様な気がします!
BIさん  娘さんとこの海と空を見に行けてよかったね。子供は宝物。ご主人のDV・・・対処の仕方思い当たりません!!が、外で相当ストレス抱えているのかな??私、キャディーの仕事してるときお客さんに気持ちよく帰っていただくためによいしょしちゃいます!!男の人ってけっこう幼稚です!!ご主人もあなたに甘えているのですよね。目には目をではだめだと思います!が・・・どうしていいかわかんないよ・・・・でも、いつでも言ってね!心に思ってることは・・・吐き出すことが一番。

投稿: riomama | 2006年8月 1日 (火) 午前 04時36分

今晩は
Biさん、私はお姑さんとか縁が無いので、Biさんの本当の辛さは解らないかも知れません。
でも我が家も亭主が個人で仕事をはじめてから、彼は仕事で一杯一杯らしく、何かというと直ぐ声を荒げ、怒ります。
気に障る言葉を使わないように気を使います。
だけどおっちょこちょいな私は時々失言しています。
最近は私が悪いのよごめんねと何でも軽く謝って誤魔化すことにしています。
お互いに不完全な人間同士が一緒に生活するのは難しいものですね。
上手に気晴らしして、確りね。応援してます。

投稿: ako | 2006年8月 1日 (火) 午後 09時29分

しろぱんさんへ
こんばんは。海は三河湾は直ぐ近くです。車で5分もかからず到着しますが、太平洋へは少し距離はあります。20~30分近く走らないと見れません。雄大さを見るにはやっぱり表浜「この辺りでは太平洋側の海のことをいいます」がいいですね。

最悪の時期は過ぎましたけど、時々声を荒げてきたり、イヤにしつこい質問してきたりするとね、以前のいやな気持ちが蘇ります。
でもね、だんだんこれも少なくなってくればいいなと考えてますけどね。そんなヤワな精神をもってるわけでもないので・・・かなり図太い!(笑)

投稿: Bi | 2006年8月 2日 (水) 午前 12時33分

riomamaさん、それそれ!
よいしょ、どんなに攻撃されてもそういう態度ができれば、こうはなってなかったかも・・・。出来なかったんですね・・・どうしてだか。
私も自分本意でしか考えてなかったのでね。
自分が精一杯一生懸命やってるって自負してたものだら・・・。そういう対応が素直に出せないストレスを自分が持っていたんだと思います。過去の話です。
riomamaさんの言葉はいつでも、説得力あります。
好きで結婚したんだからね。
あの頃の気持ちって、今は絶望的に思い出せない!(笑)

投稿: Bi | 2006年8月 2日 (水) 午前 12時41分

akoさん、こんばんは。
夫は、多分仕事のストレスなかったらいい人なのかもしれません。
食事も作ってくれるし。(笑)
時々正直思うことあるんですね。もし私、この人と核家族で親、小姑の影響の全くないところで生活していたら、どうだったんだろうなぁ~って。
今とは違う家庭を築けてたのかな~なんてね。
でも、これだけの要素だけでなく根底ある価値観の違いもあったのでやっぱり同じかなとも(笑)
まあ、これからの楽しい人生のために日々、努力することを忘れずにいきます。ありがとうございます。

投稿: Bi | 2006年8月 2日 (水) 午前 12時52分

eimeisさんへ
言葉って本当に大事ですね。人へ与える印象って同じ言葉でも、語調でいとも簡単に真反対にとれるときありますし。
自分が受けた思いは人には与えないようにしたいと思っています。
でもやっぱり人間、自分で心がけていてもついってこともありますが。(笑)気をつけたいと思います。
お詫び・・・コメンと前後してしまってすみません。

投稿: Bi | 2006年8月 2日 (水) 午前 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11155646

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密:

« Blue | トップページ | 今一 »