« どう対処すればベストかな? | トップページ | 落下 »

2006年7月 1日 (土)

年寄り病人は、お大事に!

昨日、病院からの帰り、

「結局は、担当の先生でないと対処できないから、明日は、お義姉さんと一緒に、透析クリニックの先生に見てもらってね。」

と念押ししておきました。土曜日は義姉とお出かけの日です。

今日は久しぶりに、朝ゆっくりと過ごすことができると、ゆっくりの朝を迎えました。

ところが、今日私がお休みとわかると、

「お母さん、病院に連れて行って!」

なんで、私なんですか? いつも土曜日は義姉とお出かけする日じゃないの? やっとかめの土曜休みなのに・・・・なぜに? 噴火バロメーター・・・噴火まで⑦

「○○さんと行くっていってたじゃん。○○さん連れていってくれないの?」

「連れて行ってくれるっていったけど、断る。」

なんで、断るの? 断る必要ないじゃん!

「支度するから、今すぐ来てって病院側、言ってるから。」

噴火バロメータ・・・噴火まで⑤

支度して車出して、病院に連れて行き、診療終了。

帰りの車の中。

「お義姉さん、用事でも出来たの?」

「ちがう、あんたに連れていってもらいたかった。」

「なんで、私なの? 昨日念押しして、お義姉さんに連れていってもらうようにたのんでおいたじゃん。」

「そうだけど・・・・。○○文句言うから。」噴火バロメータ・・・噴火まで②

「土曜日は、お義姉さんと出かけるって決まってるのに、なんでわざわざ断ってまで私なのよ? 連れて行ってくれるっていうなら行ってもらってちょうだいね、これからは・・・・。これっておばあさん、私いいように利用されているみたい・・・。いじめられてるみたいじゃん。」

「おぉ~こわい! みんなは、そんなこと言う嫁だとは誰も思ってないのに・・・周りじゃいい嫁さん、いい嫁さんって言っているのに。みんなに言ってやりたい、こういうこと言う嫁だって!」

ブチキレ・・・・・噴火  これどういうことよ!

|

« どう対処すればベストかな? | トップページ | 落下 »

コメント

あらら・こういう事だったのね、好いじゃあないですか、きれてください、怒ってください、その方が人間らしくっていいよ、好い嫁なんかしなくっても好いのです。良い嫁は自然に出来る物なんですよ、もう、自分の親より長くいるんでしょう、遠慮なんかしてはダメ、でも、優しさは忘れないでね、(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月 1日 (土) 午後 08時40分

nekosann、こんばんは。
この後は、もういつものナカコさんと私です。昼食時に冷奴がくずれてしまって、
「くずれちゃってごめんね。」っていつもだったら・・・今日は「わざとだからね、おばあちゃん。」と言いながら、二人で爆笑してました。
まあ、お互いに言い過ぎたと思ってるんでしょうね。きっと。

投稿: Bi | 2006年7月 1日 (土) 午後 11時00分

ファイルでしてみるんですけど、ダメでしたよ、やり方が悪いのでしょうか、今日は暇してましたので、ブログをいじってました。(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 2日 (日) 午後 08時34分

わかるよ~わかるよ~その気持ち・・・。
なんで私ばっかりなの???
って、キレていいのよ、キレて・・・。
キレないで心ん中溜めてる方がいけないもん。
言いたいこと言っちゃえ!

爆発まで⑦まで我慢してるからいいよ!
私はすぐ爆発するからBiさん大人だよ。

ジジイ???
毎日、私の顔見れば「痛い」しか言わないしさ、言うこと聞かないんなら「痛い」って言うな!って感じでサラ~と聞き流してます。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月 2日 (日) 午後 09時30分

それがですね、デジカメから、パソコンに取り込んだときに自動でMOVで入ってました。それを開きたくっても、開けない、ハア~どうしたらいいのか???
難しいです。(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 2日 (日) 午後 09時41分

こんばんは~。
大変ですね。何が大変かって介護する人が、わがままを言い出した時ほど大変な事は無いですね。理想だけ言えば、お年寄りなんだから体が不自由だから、介護してあげる人が一生懸命やってあげなくては!なんていうかもしれません。しかし、実際の話し。介護される方のいう事を1から10まで聞く必要は無いと思います。介護する方も大変であるし、される方も出来る限りは、自分自身で考え動かなくてはいけませんよね。度が過ぎると単なる甘えにしかならないと思います。

Biさんも、たまには言いたい事を言ってストレスを溜めないようにしましょう。一回こっきりなら良いけど、これが毎日のように続くのでは自分の方がおかしくなっちゃいますからね。。。

投稿: eimeis | 2006年7月 2日 (日) 午後 10時28分

Biさん大変ですね!!
でも険悪な感じではなく、本当の親子ゲンカみたいですね。
うちのばーちゃんと母も親子なので、言いたい事言い合って、ケロってしてます。(笑)
表面だけいい顔したって、疲れちゃいますもんね。

投稿: しろぱん | 2006年7月 2日 (日) 午後 10時43分

Biさん、ありがとうございました。わからないので今日はもう、寝ます。
明日、久しぶりの仕事なので(^_^;)

投稿: nekosann | 2006年7月 2日 (日) 午後 11時38分

nekosann,若い頃はもっと頻度が多かったけれど、いちいちそういうこと覚えているときりがないので忘れるようにしていたら、大事なことまですぐ忘れるようになりました。な~んてね。
お仕事お疲れ様でした。どうでしたか?
動画はうまくいくといいですね。

投稿: Bi | 2006年7月 3日 (月) 午後 07時48分

ポムモモ太郎様
最近、あまり気になるようなこと言わないナカコさんだったけれど、私も疲れていたようですね。言わなくていいことついつい言ってしまいました。
でもね、ときどき言わないと・・・ねぇ。小爆発しておけば、大爆発は免れられそうな気がします。
わたしも、ポムさんの記事「うん、うん」とうなづいて読んでますもの・・・。

投稿: Bi | 2006年7月 3日 (月) 午後 07時54分

BIさん  こんばんは
リアルな三河弁・・・よくわかりましたよ。あなたはいいお嫁さんだよ。お互いにいいすぎっちゃったかななんて・・・きい使いあうところがいいですね。

投稿: riomama | 2006年7月 3日 (月) 午後 08時17分

eimeis様
eimeisさん、実際にお年寄りと接している方、接したことがある方は、こういうことすごく理解してくれるのが嬉しいです。
ただ、最近のナカコさんは、ものを考えることがスムーズに出来なくなってきているようです。それが老人性のものなのか、物忘れがはげいいだけなのか・・・?わざとなのか・・・?

投稿: Bi | 2006年7月 3日 (月) 午後 09時01分

しろぱんさん様
お母さんとおばあちゃんの会話聞いていると笑っちゃってるでしょ?
今、けんかしてたのにいつの間に仲良くなったの?・・・ってね。
うちの娘は、大抵おばあちゃんの肩を持ちますよ。
「お母さん、年寄りいじめて気分いい?」って平気で言いますよ。
これもまた親子ゲンカかな?

投稿: Bi | 2006年7月 3日 (月) 午後 09時09分

riomama様
モーちゃん心配のところ、コメントありがとうございます。
時々こういうことってあるんですよ。若い頃は直ぐには仲良くなれなかったんですよ。
最近は、サラッとかわせるようになったんですけどね。こんなふうに言い返すのは久々。
私は疲れてて、おばあちゃんは、膀胱炎が心配で心配で仕方なかったんですね。
こうやって、時間がたつと反省が心に浮かびます。

投稿: Bi | 2006年7月 3日 (月) 午後 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/10748314

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄り病人は、お大事に!:

« どう対処すればベストかな? | トップページ | 落下 »