« 暑くて死にそーです | トップページ | 眠ったのも覚えていない »

2006年7月13日 (木)

網戸の張替え

今日は車庫、でこの「クソ暑い中」網戸張替えをしました。

みなさんのお宅では、ご主人がされるのかしら?

ここに嫁いで2度目の張替えです。

先日、買い置きしておいた網戸張替えグッズです。

Img_0491 結局のところ我が家の場合、必要だったのは網とカッターナイフだけでした。

あと、金槌ね。

我が家の網戸は、元の押さえ用のプラスチックをそのまま使用できましたので、チューブは不要となってしまいました。

前回から、かなりの年数がたっていたので、この押さえはもう古くて使用できないと思ってしまいました。購入する前は、まめに測っていったんですけどね。

押さえのプラスチックを止める専用のローラーを前回使用したのですが、どこかにしまいなくしてしまったので、金槌で押さえを止めることとしました。

 

Img_0490 Img_0496 Img_0497

Img_0494Img_0498

 

 

 

  1. 網を押さえてあるプラスチックをはがします。四辺取り除き、網をはがします。
  2. 新しい網をまっすぐに置きます。
  3. まず一辺をプラスチックおさえでとめます。
  4. この時金槌を使います。(古いと傷がつくので、ダンボール又は木片を間に置いて打ち付けます)
  5. しっかり止まったら、向かい側を同様に押さえます。そして、もう二辺同様に。
  6. はみ出した網をカッターナイフで切り落とします。
  7. 完成です。それなりに、ピンッと張れます。
  8.  

    Img_0493

     

    nyao2が、何事かと網戸越しに見物していました。

|

« 暑くて死にそーです | トップページ | 眠ったのも覚えていない »

コメント

家で網戸の張替えって、出来るんですね。
Biさんすごい!感動ものです!!
うちではこの間、金物店で張り替えてもらいました。
すでに、姪っ子がよりかかり、外れそうな部分があります。(^_^;
nyao2ちゃん、何してるのか気になってるのかな?(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年7月13日 (木) 午後 10時46分

アミドの張り替えご苦労様です。猫がいると穴だらけです。張ってる側から遊びに来るから(^^;)
でも、今日のような猛暑にほんとお疲れさま
嫁は辛いね、nyao2ちゃん、可愛いねえ~~
ふふふ、又、アミド、穴が開けようと考えてるかも(^^;)

投稿: nekosann | 2006年7月13日 (木) 午後 10時52分

ちょっと、今日は暑かったですよね~!
私は、網戸張り替えたことなんかありません・・・。社宅に居たときはシルバーさんに張り替えてもらってました。
我が家は築12年ですが住んでない期間があったため、まだ一度も張り替えたことないです。

Biさん、すごいな~!自分でするんだ・・・。
その前に、お宅の網戸きれいね~。
忙しくても、ちゃんとお掃除してるんだね。
尊敬しちゃいます!!!
今年は、ナーゴやちゃーちゃんが穴をたくさん空けてくれましたが、ちょっと直す気にはなれません・・・。蚊取り線香たいて、我慢します・・・。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月13日 (木) 午後 11時22分

こんばんは~!!
私もアミドの張替えをやりますよ!って、やり方は、だいたい同じですね。。。(笑)それにしても今日は暑かったですよ!蒸し暑さではなく、夏らしい暑さって感じがしました。明日は、どうなんだろ??

投稿: eimeis | 2006年7月14日 (金) 午後 10時39分

Biさん おはよ~~
仕事ですか~  私は今日は新城でキャディーのお仕事のはずですがあぶれてしまいました!!この暑さですものお客さんもひいちゃいますよね!!昨日は35度8分とか・・・今日もそんなくらいにいいそう・・・仕事無くてよかったのかも。
網戸の張り替えはした事あります!我が家では私しか遣るひといませんから、ね。が、やれやれうまく出来たと思った瞬間「この時点で、私は悦に入ってました」・・・とらが・・・ダイブしちゃって・・・一瞬のうちに大きな穴と化しました、、、それ以来編みの張替えしてません!!穴開いたままです!蚊取り線香欠かせません。。。

投稿: riomama | 2006年7月15日 (土) 午前 09時02分

ごめんねぇ  nyao2のこと忘れてました!
車庫にも網戸があってBiさん宅、かっこいいですね・・・我が家、こんなの無いです!

投稿: riomama | 2006年7月15日 (土) 午前 09時10分

しろぱんさんへ
今回は、穴がっぽっかり空いてしまったところだけの張替えです。まずはこの2枚の下部分だけでした。
この場所は、前の道路に面してるので、通行人が見えるのです。風の通りもいいので、時々ながめながら、涼んでいる様ですよ。
張っているときは、ずっと見てました・・・めずらしかったのかも。

投稿: Bi | 2006年7月15日 (土) 午前 09時40分

nekosannへ
この仕事は、夫のやることだと思っておりました。でなく・・・思います。子育ても平等・・・男女平等と主張するなら、網戸の張替えぐらいしないと・・・って思っても、やっぱりやってくれない夫に文句は言わないけれど、心で思うことはありますよね。
でもね、nekosann、少しずつ変化してきてるのはわかりますよ。前があまりにもひどい関係だったからね。

投稿: Bi | 2006年7月15日 (土) 午前 09時45分

ポムモモ太郎さんへ
網戸きれいに見えます?
不思議・・・息子に「これは載せないほうがいいよ。掃除してないのが丸分かり!」って言われましたよ。
写真に写すと、実際と違うように見える時ってありますね・・・それだよ。
ポムさん宅、築12年には見えないくらい綺麗です。私、漁村に移り住んだときに建てたお家かと思っていましたよ。
ちゃーちゃんのなごりはもう少しそのままがいいね。

投稿: Bi | 2006年7月15日 (土) 午前 09時51分

eimeisさんへ
またまた、昨日は暑かったですね。
今日、天気予報で浜松昨日38.2度って!すごいねぇ。
やっぱり、eimeisさんが張替えますよね、ね、ね・・・ねぇ~。
私も、だれかにお願いしたいけれど、業者に頼むとお金かかるし・・・。やっぱり自分でやってしまいます。案ずるより産むが易しですね。

投稿: Bi | 2006年7月15日 (土) 午前 09時56分

riomamaさんへ
おはようございます。
今日は、わたしもお休みです。
本当に暑かったですね。この暑さでのキャディさんは、本当につらいでしょうね。休みでよかったよ・・・熱射病になっちゃう!
玄関先に毎年すだれを垂らすんです。それ取り付けました。そして玄関は網戸にしておきます。そうすると家中に風が入ってかなり涼しいです。
この網戸ね・・・実は蚊の侵入を防ぐというより、nyao2が外に出て行かないようにするためなんです。ボビーが外に出たくて、網戸引っかくので大きな穴が開いてしまって、ガラス戸だと暑くってね・・・それでこの作業となりました。
我が家築26年くらいです。息子が小学1年生になるとき増築したので、nyao2が覗いているところは本来、車庫でなく玄関の横で外になってました。窓の上に霧除けが付いているのはそんなわけですよ。

投稿: Bi | 2006年7月15日 (土) 午前 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/10922170

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の張替え:

« 暑くて死にそーです | トップページ | 眠ったのも覚えていない »