« うなぎ | トップページ | ギャップ②医者は神様ではありません »

2006年7月23日 (日)

祇園

こちらの地方でも祇園祭りです。

ここ豊橋市は手筒花火の発祥の地といわれ、昔から手筒花火は盛大に打ち上げられます。

今日は、打ち上げ花火です。子供達が小さかった頃は、桟敷席で見たこともありますがここ最近は子供達はお友達と、私はもう遠くで眺める方が疲れなくてよいと思うようになりました。

今年からは我が家からは完全に見えなくなりました。いつもは東窓から見えましたが、今年は立派なお隣さんのおうちの壁だけですわ。

記念に動画におさめておきました。

それと今日のナカコおばあちゃん、前回土曜日と同じなんです。PM6:00ですよ。

病院に連れて行ってほしいと・・・どこも悪くないように見えるんですよ。

理由を聞くと足がだるい・・・元気いいじゃん!何処も悪いように見えんよというと看護婦さんが来るようにっていったから・・・もう自分で病院に手配したらしい・・・。

結果、すぐに連れて行ったけどどこも異常なし・・・・本当に悪かったら周りは要求される前に病院連れていきますよ・・・ねぇ。いつまで、ふりまわわれることやら・・・。これも仕事と割り切って後悔しないように介護せねばね・・・。ふぅ~。

最後に、夫のおみやげです。

Img_0515Img_0516

|

« うなぎ | トップページ | ギャップ②医者は神様ではありません »

コメント

こんにちは、花火きれいですよー(*^_^*)
おバアちゃま、甘えてるんですね、嫁はそんなに怒らないから、他人ですからね、これが娘なら、お互いに言いたいことを言い合うのですけど、娘にはかないません、やはり嫁がいい訳ですね、そこには嫁、姑の力関係が働くのでしょうねえ~~、お疲れさま、旦那様が一言ねえ~~、(^^;)
もう、旦那様帰ってこられたのですか、ほんと、息つく暇なしですね(T_T)

投稿: nekosann | 2006年7月23日 (日) 午前 10時31分

nekosann,こんにちは。
今日はこちらは、しとしと雨ですが暑くは無くちょうどいい感じです。
今日、友達の姑さんのお葬式に行ってきました。これはこれで思うところいろいろあります。
夫は、今日は勤務先のイベントがあって出かけています。地球博が終わってしばらく冷凍マンモスのあった豊橋自然史博物館のある動物園でのイベントですが雨が降ってるのでどうなってることやら。

投稿: Bi | 2006年7月23日 (日) 午後 03時06分

Biさん  お久しぶりです。風邪はよくなりましたか?
昨日は雨の降らない祇園祭りでしたね。私は超疲れてまして・・・シャワー浴びてご飯作って寝るのが精一杯で・・・花火の映像みせてもらって嬉しかったです。ありがとうね。子供の頃は必ず行ってたの思い出しました。
ナカコさんには振り回されて大変です。きっとBiさんに甘えてるんですね!

投稿: riomama | 2006年7月23日 (日) 午後 04時56分

こんにちは又お邪魔しちゃいました。
Biさんのぺージには、遊んでくれる猫ちゃんとか、掻き掻きしているワンちゃんとか居て、凄く楽しいですね。
花火の動画も臨場感あって。
我が家の近くの花火は昨年から座席が有料になったので、面倒になりました。
おばあ様、甘えてらっしゃるのね。
家は両方共両親が居ないので、何かとあるかもしれませんが、親のいらっしゃる方がやっぱり羨ましいです。


投稿: ako | 2006年7月23日 (日) 午後 05時26分

riomamaさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。ここ暫くは暑さが遠のいて過ごしやすいですね。風邪はすっかりよくなりました。たぶんヤスオさんが拾ってきたんだと思います。そして調子が悪いというナカコさんにも・・・って思ってますが。
今日、友達の義母さんのお葬式に参列させてもらいナカコさんのこと、いろいろ考えてしまいました。大切にしなければと再度思ったのです・・・が日常となると・・・・時々よこしまな気持ちが横切ります。

投稿: Bi | 2006年7月23日 (日) 午後 07時36分

akoさん、こんばんは。
どんどん、遊びにきてくださいね。
そうでしたか・・・いない寂しさを経験していない者にとっては、ストレス解消するためにめちゃくちゃ言ってますが、冷たいやつだなんて思わないでくださいね。半分はちゃんと大事にしないと・・・って思いは根底には潜んでますのでね。(*^_^*)
花火大会継続させるには経費もかかるんですね。企業の寄付だけでは難しくなってきているんですねきっと。

投稿: Bi | 2006年7月23日 (日) 午後 07時49分

花火が家から見えていたなんて、いいですね!!
それでも、ちょっと道路に出て見えるなんて、羨ましいです。
うちの方でも花火大会があるんですが、音しか聞こえません。(>_<)
見える所に行くには、車で出るしかなくて混んでるし、音だけ聞いてます。
Biさんのところで楽しませてもらえて、良かったです。(*^_^*)
ばーちゃんも、ナカコさんと同じです。すぐ病気モードになっちゃいます。
大丈夫だよって思うけど、言い出したら聞きません。(^_^;

投稿: しろぱん | 2006年7月23日 (日) 午後 09時14分

しろぱんさん、こんばんは。
大抵花火大会は大きな川岸でやりますよね。そんなに近くではないでけれど、豊川(とよがわ)で打ち上げているんですよ。直線距離で1キロくらいあるのかな、そんなもん。ここから見られるのもあと何年かしら?どんどん高層マンション建設されてるから。
おばあちゃんにしても、ナカコさんにしてもかまってもらいたいんですよね。わかっていても、優しい言葉がなかなかかけられない今日この頃です。

投稿: Bi | 2006年7月23日 (日) 午後 09時38分

そっちも祇園祭りでしたか・・・。
私も、子供が小さい頃は出店に行く為に出かけてましたが、人の多さにイヤになります。
もう、私は一人で浜から見るか、次男の部屋の窓から見てます。

ナカコさん、困ったちゃんですね。
・・・って、困ったちゃんは我が家にもおりますが、ナカコさんには負けます・・・。
大変ですね・・・。ほんと、年寄り相手は疲れますね。頑張れ!!!

旦さん、香川に行かれたの?でも、岡山かな?とも思ったけど。たくさんお土産買ってきてくれたんだね。いい旦さんじゃん!うちなんか、どっか行っても、お土産は絶対一つと決まってます!

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年7月23日 (日) 午後 11時06分

ポムさん、おはようございます。
そちらの花火は海で上がるんですよね。
ポムさん宅からはきっと壮大に見えるんでしょうね。ちょっと羨ましい。
動物達にとっては、恐怖かな?
おばあちゃんを心理分析すると、たぶんデイサービスのリハビリに最近義姉といかないものだから、さみしくて甘えているのかも・・・足がたるいって言っているしね。
夫は、2年前に私が事を起こしたので、それで家族に気にかけるように意識しだしたんですよ。それまでは、家庭遺棄状態でしたし。それに我が家家族多いから。夫からは倉敷に行くと聞いているけど、あの辺り巡っていたのかもね。

投稿: Bi | 2006年7月24日 (月) 午前 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/11065311

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園:

« うなぎ | トップページ | ギャップ②医者は神様ではありません »