« cats 1 | トップページ | お散歩帰宅 »

2006年6月24日 (土)

お財布泥棒

我が家に出入りしている家電業者の従業員に、財布を盗られてしまったことがあります。

ウソのような本当の話です。

10年ほど前の話です。冷蔵庫のゴムパッキンを取り替えるために、いつも来ていただく家電業者の方とA従業員の二人で作業をしき来ていただきました。

私は、その直前に銀行でおろしたての現金の入った財布を、キッチンのレンジ棚のレンジと壁の死角になっている定番位置(確認しながらいつも置きます)に置き、その二人の対応に負われておりました。作業終了しお礼を述べ、二人は帰りました。代金は銀行引落です。何の不審もありません。

しばらくして気がついたのですが、そこに置いたはずの財布がないのです。えぇぇ~っ!
私は当然、彼ら二人を疑いました。でも、以前から来てくれている家電業者の方は顔見知りで疑う余地はありません。そんなはずはない・・・そんな人を疑ってはいけません・・・と心の声とはうらはらに私は完全にA従業員を疑っていました。だまっていればよいものを夫とナカコさん、ヤスオさんに報告しました。

ナカコさん「そんな、人を疑って・・・あなたどっかに置き忘れたか、落としてきたかもしれないよ。」確かに・・・でも、私は置いたんですよ。

ヤスオさん「○○○に限ってそんなことはない!」

夫「○○○を疑うなんて、その考え方がおかしい!」

財布の中には、娘・息子の銀行印と数枚のキャッシュカード。警察に落し物として届け出て、銀行にはカードの紛失届けの手続きを早急にとりました。

・・・・それから、3年後。
夫の知り合いのお宅に、エアコンを取り付けに入ったA従業員。そこでも同様の事件が起きました。そのお宅は、確信してA従業員を疑い、業者を通して問いただしたところ自白したそうです。A従業員は警察のお世話になったそうです。余罪もかなりあったそうです。

これで、私の不注意の濡れ衣は消えたのですが、財布はでてきたわけでもないので泣き寝入りです。

この話、これで落着ってわけではないんですよ。

またまた3年後。

一本の電話がありました。

「○○○○さんのお宅ですか?今、うちの倉庫で、印鑑の入った財布が落ちていたので、中を拝見させていただきましたところ、お宅の電話番号がわかりましたのでお電話差し上げてます。取りに来れますか?」

この電話で「はい、ありがとうございました。すぐ伺います。」とは言ったものの、素直に行動できるほど、私は純真無垢の人間ではなくなっていました。何で警察に届けないのか?
普通警察から電話くるもんでしょ、落し物は・・・・。何かワナ・・・私、行ったらどうにかされてしまう・・・・などと被害妄想もいいところ。だれもが想像する妄想が浮かんでしまいました。

直ぐに、夫に電話、事を説明して取りに行ってもらいました。

もちろん、そこの倉庫になんて行ったことないし、現玉はぬきとられていました。でもね印鑑とカードは無事でした・・・というお話です。

まあ、他人を疑って恥をかくことは多いけれど・・・やたらに人を信用してもいけないっていう教訓になりましたが。素直に人を信用できなくなってしまっている自分と、そういった時代がいやに寂しいと・・・・・思ったのでした。

確かに、泥棒なんて現行犯か、犯人捕まって盗品が出てこなければ、自分で落としたかもしれないじゃん・・・って思うのは当然ですよね。

|

« cats 1 | トップページ | お散歩帰宅 »

コメント

ほんと、世の中物騒になりましたね、田舎もそうですよ、でも何処かで安心してるところが(^^;)
家には現金を置かないようにしてます。
以前、町内放送で気を付けるようにって言われ、
その時にサッシの角に可愛い石ころを発見しました。変だなぁ~と思いました。
これを高齢の方は気が付かず、閉めたつもりで鍵を掛けるそうです。
ほんと、小さい石です。でもその石が泥棒さんの企みです。皆が寝静まったころに、閉めたはずのサッシは閉まっていません、石が邪魔をしてるのです。
田舎です。だれもしめた確認をしません、そこがねらいです。
いとも簡単に入るのです。わが家、気が付き助かりました。
チョビも番犬になってましたから(^^;)
今でも、鍵を掛けずに出掛けます。(^^;)
その頃は工場もなく、見晴らしは良かったです。
此方が窓を開けるころは工場の方も窓を開けますので助かります。
チョビはもう、番犬にはなりません(^^;)

投稿: nekosann | 2006年6月24日 (土) 午後 10時22分

まあ、そんな大金盗られちゃったの???
私だったらブッ倒れます。
で、犯人は従業員だったのね・・・。
信用させておいて、その信用を武器に使った手口ですね・・・。

ほんと、人を見たら泥棒と思え・・・っていう言葉がそのまま当てはまりそう。
でも、信用してた自分もバカだったな!って思うよね!
何を信じていいのかわからない世の中です。
で?カードとかは悪用されなかった?

これからは、何事にも慎重に・・・っていうことを勉強させられました。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月24日 (土) 午後 10時28分

ほんと物騒な世の中ですよね。
それも出入り業者の従業員なんて・・・
人が信用出来なくなっちゃいますね。
私も気をつけなきゃ!!

投稿: しろぱん | 2006年6月24日 (土) 午後 11時41分

こんばんは~。
大変な目に遭われたようですね。私も以前は、電器店に勤めていましたので、同業者としてとても恥ずかしいと同時に決してやってはいけない事をしたんだな!と感じます。家電品の修理に来た人が、そのような事をするなんて普通は、考えにくいものですよね!でも、Biさんご自身は確かに置いてあったのですから、その人達だと思われて当然でしょう。

何れにしましても、人を信用するしないに関わらず、大事な物などは人の目に着きにくい所に置くか財布などは、自分で持っているとか、全然、違う部屋とかに置いておくようにした方が良いかもしれませんね!ホント、困ったものですね!

投稿: eimeis | 2006年6月25日 (日) 午後 06時35分

Biさん  こんばんは
人を観れば泥棒と思えなんて!!人として寂しいですよね・・・出来るものならみんな友達がいい。が、そうも行かない・・・何も無いのが一番いい、だから肩から斜めにバッグ、なおかつ腕で抱えるみたいに・・・嫌な思いしたくないからその位しちゃいます。。
でも、6年かかってもどってくるなんてすごい経験です。  Biさん  おやすみなさい

投稿: riomama | 2006年6月25日 (日) 午後 08時12分

nekosann,こんばんは。
田舎をターゲットにした犯罪ですね。しかも計画的に時間をかけての。実家に教えておいてあげなくちゃ・・・こういうこともあるってこと。
それでもね・・・心の中で、よく人を疑って自分自身で恥ずかしい思いになるときってありますよね・・・その度に、あぁよかった違って、と思います。そして、人を疑っちゃいけない・・・いけないと思います・・・・何度も懲りずに繰り返します。恥ずかしいなぁ~。

投稿: Bi | 2006年6月25日 (日) 午後 09時06分

ポムモモ太郎さん、こんばんは。
大金なんて我が家には存在しないんだけれどね、おろしたてのお金は、私にとってはなくなると非常に痛いんです。
カードはそのまま、まったく悪用されてはいなかったです。レシートも数枚、引出明細もそのまんま入ってました。
お財布もね、6年経過したにしては、古めかしくないんですよ。まだまだ使用可能です。
今もありますよ・・・実は23歳ぐらいの時に、友人のお店でお勧めされて、奮発して買った物なのです。
みなさんの言われるように、お財布とか、大事なものは、人目のつかない所にしまうか、肌身離さずが安心ですね・・・反省もこめて。

投稿: Bi | 2006年6月25日 (日) 午後 09時15分

しろぱんさん、こんばんは。
人は信用できるほうが素敵なんですけどね。nekosannへのコメントに書いたように、人を疑って恥をかいたという経験のほうが多いほうがいいです・・・疑った人が的中なんてとっても後味わるいですものね。
それでも、やっぱり警戒するに越したことのない世の中になってますからね・・・気をつけてください。

投稿: Bi | 2006年6月25日 (日) 午後 09時19分

eimeisさん、こんばんは。
そうでした・・・eimeisさんも過去電器屋さんだったんですよね。
めったにないことなのですけどね・・・物すごく人当たりのいい好青年だったんですよ。そんなことできそうもない・・・。
人間って不思議ですよね、そのA従業員きっと過去に何か背負ってるのかな・・・などと妄想に走ったりしてました・・・生い立ちは?どこでどうなってこういう行動にいたってしまったのか?なんてね。
eimeisさんの、言われるとおりなのです・・・私の不注意も、当然反省しなければいけない事件でした。(~_~)

投稿: Bi | 2006年6月25日 (日) 午後 09時27分

riomamaさんこんばんは。
本当にそうなんですよね。人を疑うなんて、自分が寂しい人間になってしまってる・・・って自己嫌悪することあるんですよ。
例えば、この事件でいうと、わざわざ電話で知らせてくれた親切な方に、私ちゃんと夫や電話でなく自分でお礼を言うべきだったんじゃないかってこの事件を思い出すときに、心がチクリときます。
なんにせよ、大事なものの自己管理しっかりしなくちゃ・・・です。

投稿: Bi | 2006年6月25日 (日) 午後 09時35分

Biさん  こんばんは
私、今日はおやすみでした。友達と土岐アウトレットに行ってきました、もうちょっと先に可児バラ園があるんだなって!!今度は行ってみたいと・・・思いました。
明日はデイサービスでのお仕事です。朝の散歩はいつものコース。
Biさん、おやすみなさ~い

投稿: riomama | 2006年6月26日 (月) 午後 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/10661166

この記事へのトラックバック一覧です: お財布泥棒:

« cats 1 | トップページ | お散歩帰宅 »