« 今日は平和でした | トップページ | My Birthday »

2006年6月10日 (土)

スイートコーン

初物です。品種は???昔ながらの近所の「やおや」さんから購入。

今日、やはり帰りはPM1時になってしまいました。土曜日でしたので、家族は娘の食事の用意ですでに昼食は済ませた後でした。今日は手づくりコロッケだったそうです。母にも1つ残っておりました。それと、ヤスオおじいちゃんが買ってきたスイートコーンがゆでてあったので、母はそのまま椅子に根が生えてしまいました。

Img_0429 Img_0433 あまりにも、コーンが美味しかったのでまた買いに行き6本購入、そして夕食後にゆでておきます。たいてい明日のお昼にはなくなってるでしょう。

コーンは、産地が不明だと不安要素がありますね。遺伝子組み換えが、区別つかないくらい世にでてしまっているとか・・・よくよく考えるとちょっと恐い買い物だったかも。・・・・今度はよく産地を確認してから買いましょう。今ものすごく美味しい、生でも美味しいコーンがありますよね。去年食べて本当にびっくりしました。

Img_0427 それともう一つ、今日はおいしいものを・・・・「サブレフロランタン」洋菓子のお店に行きますと、一枚一枚もっと薄くて上品に仕上げてありますが。娘、大胆にもこんなに分厚く作ってくれました。しかもアーモンドいっぱい。

今日は美味しいものたくさん食することができました。幸せ♥♥♥

|

« 今日は平和でした | トップページ | My Birthday »

コメント

こんばんは、Biさんが忙しくても家族が協力してくれるから、安心ですね(*^_^*)
みんなさんがBiさんが頑張ってるのをよく見てるんですね、素敵な家族じゃあないですか、
コーンて言うより、トウモロコシって、感じかな私は、子供は大好きなんですけど、小さい時に食べ過ぎたのか、それほど好きではないんですよ、
子供のころはトウモロコシがおやつだったり、芋がおやつだったりでした。(*^_^*)
娘さん、上手ですね、それにまめだわ、感心します。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年6月10日 (土) 午後 09時05分

よくできた娘さんをお持ちで羨ましいです。

私も、コーン茹でたの大好き!
でも、これって歯にひっかかって大変なんですよね・・・。だけど、目の前にあるといつまでも食べ続けるんですよ・・・。

で、そのアーモンドのお菓子、これまたおいしそう・・・。
これも、歯にひっつくんよね・・・。
でも、これも好き!
わかった!統計からして、歯にひっつく、歯にはさまるモノは美味しいという、私の考えの統計でした。

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月10日 (土) 午後 11時43分

Biさん  
 ひとね入りしてました。。
その間に・・・ありがとう。コーンも猫も魚魚ランドも写ってますよ~
食べ物って家族団らんの源って感じします。今年はまだヤングコーンしか食べてませんよ~私
アーモンドのサブレ・手作りって感じで美味しそうじゃないですか。。。それにこういう感じのも見たことあります。冷めてもあったかさを感じますね。。。

投稿: riomama | 2006年6月10日 (土) 午後 11時48分

nekosann、わたしが子供の頃、もぎたてのサトウキビをかじって遊んでいたこと思い出しました。繊維がものすごいので、液だけを吸い取るのです。ちょっと青臭い感じでしたが甘かった記憶がよみがえりました。
それから、もぎたてのナス。これを縦に裂いて塩を振ってすり合わせて齧るのです。パリッと音がして、なつかしい味です。
もちろん、おいももおやつでした。冬になると、風もなく天気のよい日に、籾殻を焼くのです。その中に芋を放り込んで焼き芋にして、祖父がよく焼いてくれました。ほんの小さな子供の頃の話です。

投稿: Bi | 2006年6月12日 (月) 午後 05時38分

ポムモモ太郎さん、こんにちは。
娘は、小さな頃からお料理が好きでした。愛知県にお菓子の城というテーマパーク?・・・実際は某お菓子メーカーの敷地内にあるのですが・・・でクッキーを作って以来、大好きになったみたいです。3・4歳頃だったと思います。
小学校4年生の頃、東邦ガス主催の子供お料理コンテストがあって、最終選考まで残り、名古屋で行われた実技大会でネーミング大賞をとった経歴があるのです。実技大会のときは、母達は会場から締め出しです。当時まだ、今のような料理番組ブームもなかったので、どういう風に行われるのか想像も出来なかったのですが、テレビ中継もされて、楽しい思い出となっていると思います。
とうことで、「できた」というより「好き」なんですね料理が。お父さんに似たんですね、きっと( ̄o ̄;)ボソ。

投稿: Bi | 2006年6月12日 (月) 午後 05時52分

Biさん  こんばんは
いよいよ2時間後にオーストラリア戦のキックオフですね。Wカップは興味ないですか?私はありあり・・・10時に備えてひとね入りすることとします。おやすみなさ~い

投稿: riomama | 2006年6月12日 (月) 午後 08時15分

riomamaさん、こんばんは。
写真表示できて、よかったです。

ワールドカップは、見出すともう最後まで見てしまいます。けっこう燃えますね。前回の野球の時は、さすがに感動しましたよ。

スポーツ観戦は嫌いではないですよ。見始めると、熱くなるタイプです。日本が出ない試合はさほど興味ないけれど、有名選手の活躍はニュースで見ますよ。

いよいよ1時間後ですね。

投稿: Bi | 2006年6月12日 (月) 午後 08時58分

とうもろこし美味しそうー!!
私も食べたくなっちゃいました。
娘さんも協力してくれて、助かりますね。
親の後ろ姿をちゃんとみてるんだな~って思いました。
ミックス系の私と違って、お菓子も上手!!(*^_^*)

投稿: しろぱん | 2006年6月12日 (月) 午後 11時40分

しろぱんさん、こんばんは。
娘の料理は、レシピを見ても分量どうりやらないんです・・・大雑把です。多めに入れてしまってもちょっと多かった・・・今度気をつけるといった具合・・・こういう作り方だから、そりゃあ楽しいですよね。
手助けしてくれるのは助かりますね・・・もう少し期待すれば、「おかたづけ」も、しっかり頑張ってほしいんですけどね。

投稿: Bi | 2006年6月12日 (月) 午後 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/10467725

この記事へのトラックバック一覧です: スイートコーン:

» 冷え性改善には・・・ [美味しいもの食べて綺麗に、健康に!!]
暑くなってきたせいで、会社ではクーラーが大活躍ですね。ところが、冷え性の方にとっては、辛い季節なのではないでしょうか?ということで、今日は、冷え性改善食材の紹介です!! [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 午後 10時24分

« 今日は平和でした | トップページ | My Birthday »