« My Birthday | トップページ | アジサイ »

2006年6月13日 (火)

ちょっと考えたんだけどね

ナカコさんは、物事をストレートに言わない人なんですね。

単純な私には非常に分かりづらい。例えば今日、訪問リハビリの日です。午後から看護士さんが来てくださったのですが・・・。5時半くらいに義姉が、突然訪れて「今からリハビリに連れて行くから」って・・・。私は「何・なに・ナニ・nani???????」ですよね。

これについて、説明しますね。土曜日にいつも義姉がデイサービス体験に連れて行ってくれる日なのです。このデイサービスの中にリハビリが含まれております。前回は、ナカコさん調子悪くてキャンセルしました。その穴埋めらしいのですが・・・・まあ本人が行きたいというのなら、私がとやかく言うことではないので黙って見ていただけですけどね。

帰ってきたのはPm8:00.時、義姉と出かけたときは大抵食事は済ませてきます。今日もてっきり、そう思っていたのですが・・・。そうではなかったのです。

私「ご飯てっきり済ませてきたのかと思ってた。」

ナ「今日は食べてこなかった。」

私「とろろ、作るね。」

ナ「まあ、いい。」

私「じゃあ、このマグロの煮つけと、適当に何か作るから・・・」

ナ「まあ、いい。」

私「おばあさん、いい、いいっていってるとそのまま受け止めちゃうから、きちんと言ってくれないと、分からんよ。」

夫「オレが、今から冷やしうどん作ってやるわぁ。」

私「それじゃ、お父さんにおまかせするね。」

といって、すたこらさっさと二階へ。

たったこれだけの2分とない会話からナニが垣間見えますか?

私は、少々不快+ラッキーと思いながらブログ書いています。

でも後味は決していいものではないけれどね。

まっ、気分よくしたいので・・・・・誕生日プレゼントくれたので、アップしておきます。夫がくれたんじゃ、ないですよ!

Img_0452 Img_0453 Img_0454

|

« My Birthday | トップページ | アジサイ »

コメント

う~~~ん、難しい、コメントできない (^^;)
小姑がいるとなお難しい・・・

投稿: nekosann | 2006年6月13日 (火) 午後 11時40分

おはようございます。
一晩ねると、大抵いやな思いも薄れてきます。天気がいいと朝はいいですねぇ。
この後、おばあちゃんにお腹一杯になった?て聞きに行きましたら、たくさん食べたよと言っていたので、安心しましたけどね。
とにかく、この件のみならず、生活のあらゆる面で、すっごく遠まわしの言い方する・・・良くとると遠慮してるんですね。でもね、この返事が本当の時があるから分かりにくい。例えば、昨日の件でいくと本当にとろろ作ったとしますが食べない・・・とか。こういうことの積み重ねで念押ししたりするんですけどね。・・・まあ、聞き流してくださいね。・・・グチですから(^^;)

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 午前 08時26分

そう、言いたいことははっきり言わなければ・・・。
それに、いくら家族と言えども、報、連、相。
報告、連絡、相談してもらわないと困りますよね・・・。
ましてや、義姉でしょ?でも面倒みてるのは、いつもはBiさんなんでしょ?
そりゃあ、いけんわ!
そうなったら、私なら「もう、勝手にすれば?」って怒ってるよ!
まあ、あんまりよそさまの事だから言ったらいけないかな?

で、お誕生日プレゼントはお財布?
素敵じゃない!
もしかして、旦那様はナシってことはないでしょう???
て、ウチも最近は父ちゃんから何かもらったことあるかな~~~?

投稿: ポムモモ太郎 | 2006年6月14日 (水) 午後 07時06分

こんばんは、ポムモモ太郎さん。
「もう、勝手にすれば・・・」はもう、数え切れぬほど心に浮かんでは消え、実際に口に出したことも数知れぬ・・・。
報・連・相新婚初期そういえばいつも思っていたことだった気が・・・。
もう、おばあちゃんには無理のようです。モノを思い出して順序だてて話をすることが難しくなっています。困ったことに、最近、老人介護の一番不和要因の、「お金がなくなった」が出るようになったんですよ・・・。これは本人もつらいけれど、家族は複雑・・・・ここまで来てしまったかってね。まあ人間たどる道かな?・・・・。

プレゼントは夫はたこ焼き焼いてくれましたよ。

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 午後 08時31分

Biさん 
こんばんは
私の母のことですが・・・祖母は母が気に入らず娘に悪口言いまくってました!!それをいちいち本気にして・・・でも祖母が寝たきりになった時、おむつかえもおばたちは下手で、祖母はおかあさんがいい(私の母)なんて勝手なこといってました!!ナカコさんだんだんと理解力も減退し、甘い言葉に弱いのかもね・・・それにもまし娘なのだからちゃんと親のこと面倒見て欲しいです!同居がどんなに大変か・・・ちょっとだけど分かりますよ!だんなさんにもどんどん参加していただきたいよね。
誕生日、遅くなってごめんね。
お目でと~~~~~~~◎
Biさん40代羨ましい、体大事にしてくださいね。     おやすみなさい

投稿: riomama | 2006年6月14日 (水) 午後 09時35分

riomamaさん、こんばんは。
おばあちゃんも、言います。お風呂はいるときとか、手助けしてほしいときは私をたよります。めんどくさいことは、なぜに私なの・・・?
これって、いいように使われているって取ってしまう私でございます・・・心まで貧困になってしまいました。
「甘い言葉に弱い」・・・これだ!これをおばあちゃんは求めてるんですね・・・。
どんどん掛けてあげますね。
お祝い、ありがとうございます。

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 午後 09時46分

Biさんのそんな姿、子供たちはちゃんと見てますよ!だからあなたの子達は皆さん優しいのだと思います。私にとって母は一番尊敬する人です。

投稿: riomama | 2006年6月14日 (水) 午後 10時20分

riomamaさん、その言葉で、わたし頑張れるわ。
ありがとうございます。

投稿: Bi | 2006年6月14日 (水) 午後 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/10511563

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと考えたんだけどね:

« My Birthday | トップページ | アジサイ »