« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月に作成された記事

2006年5月31日 (水)

座右の銘①

私が目指しているわけでもなく、理想としていくには余りにも時代は変化しています・・・・ただただ深く感銘を受けるのです。

ココログのリッチテンプレートの記事にもなってます。

子供達の中学の体育館の壁にも書かれています。

Nature1017

雨にもまけず            風にもまけず             雪にも夏の暑さにもまけぬ    丈夫なからだをもち         欲はなく               決して怒らず             いつもしずかにわらっている    一日に玄米四合と         味噌と少しの野菜をたべ      あらゆることを            じぶんをかんじょうに入れずに   よくみききしわかり         そしてわすれず           野原の松の林の蔭の       小さな茅葺の小屋にいて     東に病気のこどもあれば     行って看病してやり        西につかれた母あれば      行ってその稲の束を負い     南に死にそうな人あれば      行ってこわがらなくてもいいといい北にけんかやそしょうがあれば   つまらないからやめろといい    ひでりのときはなみだをながし  さむさのなつはオロオロあるき   みんなにデクノボーとよばれ   ほめられもせずくにもされず    そういうもに             わたしはなりたい                             (出典・雨ニモマケズ・補遺詩篇Ⅱ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

何気ない日常

仕事で帰りが遅くなると、最近ヤスオおじいちゃんが車のキーを持ち、大通りまで出迎えてくれているのです。・・・・これは何を意味しているかといいますと「夫婦愛」ですか・・・?

透析のお迎えに遅れては、ナカコさんが可愛そうだと思っての行動でしょうか・・・?

最近すっかり、耳の聞こえが悪くなったヤスオおじいちゃんです。少しお腹に力を込めてモノを申さないと会話ができません。だから、か弱くなったナカコさんの声を聞き取れずに時々ケンカになりますが、そこのところはすぐに忘れてしまって10分もたたぬうちに、仲良くなってますけれどもね・・・。

このおじいちゃん、カラオケ大好きで1週間に3回はカラオケ同好会のような老人サークルに所属していたのですが、最近になり週1回くらいになってしまっているようです。

とにかく、昔から病気を持ってる割には二人とも「長生き」しております・・・・。

そういえば、先日透析お迎えに行った際に看護婦さんから、おばあちゃんの隣のレーンで透析している随分年を重ねたおばあちゃんのお話を聞きました。

100歳を超えて、透析をされている方は全国的にもめずらしく、1週間前の中日新聞に載っていたと教えてくれました。このおばあちゃん、ナカコおばあちゃんよりも健康のようです。

まあ、いつも思うことですが、「親は元気で、別居がいい!」ですね。ほんと・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ダンボールの壁

昨年の夏から、壁にダンボールを貼っています。

nyao2が爪をとぐからなんですけれども、このダンボールももうボロボロです。

みなさんのお宅はどう、対処しておられるのかなぁ?

良いアイデア伝授ください。爪とぎ用の壁かけ2つほどありますけど・・・・。

Img_0389 Img_0390 Img_0391 Img_0392 Img_0393 Img_0395 Img_0397 Img_0399 Img_0398

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ネイルアート・・・?

今日は、ヤスオおじいちゃんの84歳の誕生日です。

例に漏れず今日も娘の手作りデコレーションケーキです。今日もスポンジからの作成でした。くどくなるので、今日は写真載せませんね・・・ほとんど前回のお父さんの誕生日のと同じです。

テーブルを片付けて落ち着くと、娘がおばあちゃんにマニュキュアを塗っておりました。

小学生高学年くらにから、マニュキュアに目覚めあれこれ塗ってははがしおしゃれしておりましたが、自分では満足できずに当時からおばあちゃんの爪をときどき使っていました。モノはさておき100円均一店で取りそろえておりますのでお値段はお値打ち品ばかりです。

ナカコさんは病院で看護婦さんにほめられて喜んでおります。マニュキュアはもちろんペテキュアもしております・・・・モダンなおばあちゃんです。

今日はラメ入り・・・先っぽは濃いレッドに近いピンクです。

Img_0379 Img_0381_1 Img_0382

Img_0383

 

 

 今日はもう一つ写真。アクセスできなかったときに、散歩中に見つけたかわいい木の実の写真。これ何かわかりますか?桑だと思いますか?私わからないんですよ。

Img_0377

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

もう一つブログ

niftyさんとの契約はファミリープランです。

中学生になって、まだ95の時代にメールアドレスがほしい、母と一緒ではいやだと言い出し、この契約をしました。したがい、メールアドレスが2つあるのです。

ココログさんはファミリープランのメールアドレスの個数分ブログが作れますので、もう一つ作ったわけです・・・・火曜日。

作ったのはよろしいのですが、このブログのアカウント・パスワードを打っても新しいブログにログインしてしまい、こちらにの管理画面には入ってこれなくなってしまったんですね。

原因は、同じ端末(PC)でウラウザ(家の場合はExplorer)を起動すると、ログイン時にパスワードを記憶させると、ログアウトしない限りずっと記憶された状態になり、自動的に記憶されたブログにログインされてしまうということだったのです。同じ端末がミソだったんですね。それと私、ログアウトしないでいつも×印で違う画面に移っていたのが悪かったようですね・・・。勉強になりましたが、メールサポートセンターの大金さん、佐々木さんどうもありがとうございました。お手数かけました。助かりました。本当にありがとうございました。

新しいブログはいろいろ悪戦苦闘しているうちに、これは消したほうが良いと思い、削除しました。ここに入れない昨日に、新しいところからトラックバックつけたのですが・・・・。

まあそんなことでした・・・・こんなよくのふかいことを考えると、こんなことになるんです。

あれからもう6年、バイト代で買った「ダイナブック」であれこれやってますが・・・。

これから、また安心して更新できます。

みなさん遊びに来てくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

コメントのツリー化

ちょっとカスタマイズしてみました。

コメントをツリー化してみたんですけれども・・・・。

トラックバックってのもはじめてやってみました。

なにげに、「ブログの醍醐味」が書かれたブログに出会い、ブログの醍醐味はコメント、トラックバックにあると・・・・トラックバックについては、今後どんどんと普及されてゆくであろう・・・と書かれていたのでちょっと挑戦してみました。

| | コメント (19) | トラックバック (2)

2006年5月21日 (日)

介護

最近、スーパーの仕事のことが頭の中の50%以上になっていて、ナカコおばあちゃん、ヤスオおじいちゃんのことが薄れています。

12時に上がれなくなってはや1ヶ月たとうとしています。仕事の流れはつかめるようになりましたが、細々とした仕事を簡潔に処理したいと思っているにもかかわらず、なかなかできないでいます。

今日なんてダメですね・・・。疲れ果てました。

いよいよ考えなくてはいけないかも・・・・・、12時にもどれなくてはおじいちゃん・おばあちゃん困ってしまいますものね。今日、昨日は自宅にだれかいるから気は楽ですけれどね。普段はやはり考えものですよね・・・。

今日は77円均一でしたので、お客さんの入りは午前中すごかったのです。そして月間奉仕品の切り替え日なので、てんてこまいなんですが・・・。

明日はお休みです。天気予報9時から12時までは晴れ、それ以降曇りであさっては傘がついてます。午前中はお掃除頑張る予定です。・・・ここで宣言しておかないと、やらないで終わってしまいそう・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006年5月19日 (金)

いかがわしいトラックバック

おはようございます。今日はお休み日です。

昨日、仕事が長引いて帰宅すると、テスト週間ですでに帰宅していた娘が炊き込みご飯を作ってくれておじいちゃん、おばあちゃんは昼食は満足終了していました。安心・・・ありがたいことです。やっぱ持つべきものは娘ですかいね・・・ありがとね○○ちゃん!

もう、昨日は大変な目にあいました。これは明らかに風邪をひいてしまったらしいです。娘からですね・・・潜伏期間1週間ってとこでしょうね。

家に帰ると、何も手付かず・・・ただ頭痛、胃の調子が変。

夕食作って後は娘に任せて、PM8時ごろ床に入って目が覚めたのは今朝6時です。

よく寝てましたね・・・少々頭痛が残ってますが起きられますので・・・今日が休みでよかったです。

パソコンのぞくととんでもないトラックバックが2つくっついていました。誰もアクセスしてないことを祈るだけです。

先先日書いたピンクに反応した輩がいたのかしらね・・・・こんな健全な記事しかかかないブログにどうしてこういうのくっつけるかなぁ・・・・? やめてくださいね。 ( ̄o ̄;)ボソッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

パートタイマーの時給

うちのスーパーに限られたことではないですけれども、時給は加齢によって減額されるんでしょうか?

今、お世話になってるスーパーでは契約更新を順番におこなっています。そこで、噂になっているのが、ここのスーパーでは55歳から時給は減額されるという、噂が流れています。ここの支店だけのことかしら・・・? 理由は、年とともに仕事の能率が下がるから・・・だそうです。

若い人と同額の時給ではおかしいと言うことらしいですが・・・・。

パート仲間の言い分

年齢でそういうことを決めるのはおかしい!実力主義でいくのなら、年齢ではなく仕事能率で見て欲しい・・・要するに査定ってことですね。正論です。わたしもこれには賛成。

でもね、長年働いて経験してきた人には、体力的には若者とは違いはありますが経験とう知識があるんですよ・・・やっぱりそれも評価されてもいいんじゃないの?

まっ、総合的に考えますと、定年年齢に達したらあれこれ言いませんが、それ前はそれなりに時給はいただきたいです。スーパーのパートの時給ってだいたい平均どのくらいなのかしらねぇ・・・?

ちょっと調べてみますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

莫大な出費

タイトルに「貧乏」を削除させていただいたのに、「貧乏」ネタでスミマセン。

きょうの出費、¥80,600也。全て、税金プラス町費。しかも固定資産税の分割利用、自動車税は身障者申請で1台分は免税、にも関わらず・・・この金額・・・・・。

大切に使ってくださいね。

80,600円

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ピンクづくしのおばあちゃん

先先日、仕事から帰ると娘がピーナッツチョコクッキーを作ってくれてたのですが、訳ありで写真に収めるのを忘れてしまいました。「母の日のプレゼント」で作ったのだと、今日聞かされました。おいしかったですよ。

訳とは、12日の記事に関連して、テスト週間に入ったので一言申したら・・・・プンプンプンと部屋に閉じこもってしまいました。しまったと思ったけれど、後の祭り・・・・。

日曜日にはケロとしてましたけれどね・・・いやなことはすぐに忘れるたち・・・親子です。

ナカコおばあちゃんは、義姉さんより高価なネックレスのプレゼントをいただき、ご機嫌の様子です。よかったね、おばあちゃん♥♥♥

透析中は、パジャマに着替えるのですがナカコおばあちゃんのパジャマは大抵ピンク・・・・淡いピンクではなく、それなりのピンク・・・これがまた似合うんだなぁ~♪だからパジャマは沢山あっても無駄じゃないのでプレゼントしようと思いましたが、売り場一回りしても、いつも着ているものが派手っぽいので、すべてが地味に感じてしまいパジャマはパス。その代わり、どこかのおとぎの国のお姫様がはくような、靴下を4足・・・これまたピンクのふりふり。かわいいよ♥・・・・・えぇぇっ~って思うようなものを身に着けます・・・しかし違和感ないのがナカコおばあちゃんです。・・・・不思議な国のナカコおばあちゃんです。

さて、ずっと抱えていた仕事が終了したので、お掃除しようとしましたら、またまた2つ追加がきました。お掃除優先してしまったので、今から1つ仕上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

人間って?

世の中には様々な人がいて当然であり、画一された人間社会はどこかのような独裁国になってしまうのかな・・・?

エリート人間ばかり作っても、社会に出てすべての人がそのエリートになったら、社会がなりたっていかないわけで・・・。様々な職業に従事する人がいなければ、3K仕事を誰が引き受けるの?ここで格差が作られて、サベツが生まれてくるんでしょうね。

子供が素直で先生の言うことをハイハイと聞けて、先生の期待に応えれる子供であれば保護者会に行っても満足な話し合いができ「お宅のお子様はとってもいい子です。」などと言われて安泰な生活が続く・・・。

社会に胸を張って出しても恥ずかしくない子に育てるのが親の役目・・・・私はそれに該当しない親・・・と教師は見ているだろうなぁ・・・。

昨日は高校の総会後、クラス別保護者懇談会でした。先生はよくやってくださっているけれど、子供はそれに応えることができないんですよね。親はわかります。先生の気持ちも分かります。でもね、先生、親がとやかく言ってもどうにもならないことも、先生はわかってくださっていると思うけれども、あまりそっけない態度は人を傷つけます。

子供のことは親はわかっています・・・応えられない理由も。わが子はかわいいものです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

送別会

旧店長の送別会です。 退職ということで、3月時のメンバーでの会合です。みなさん色々な支店に分散してしまいましたが、今日は久しぶりの顔ぶれです。

甘エビのサラダ・お刺身の盛り合わせ・牛焼肉・サーモンとほたてのマヨマヨ・チャンチャン焼き・アスパラとほたてのホワイトソース掛けポテト添え・かに&アスパラとしし唐の天ぷら・お寿司・牛乳プリン小豆あんこトッピング・・・でした。どれがどれだかわかる?

お味は、みなさんものすごく好評でした。とってもおいしかったです。(花田の小樽食堂)

送別会 送別会 送別会 送別会 送別会 送別会

ボーダフォンからの投稿ですが、普通に写真をアップさせた方がはるかに簡単。一枚の写真につき、一回しか投稿できない。容量が大きすぎて送信できません・・・てなります。昨夜に完成できなかったので、ここで修正です。色合いとピントがちょっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ちょっと早目のMother's Day

なにやらガサガサ音をたてて階段上がってきたので、何か買い物してきたの?とたずねると・・・

ちょっと早いけど、これと言って手渡されたプレゼント。

Img_0373_1 Img_0374 Img_0375

セイロンティーのセットでした。

早速いただきました。このハウス型ティパックはかわいいです。どんなものでもプレゼントはうれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

yukata

今日、娘は学校をお休みしました。調子がすぐれない・・・頭痛がする・・・起きられない・・・と。まあ、ここ一週間ばかり、症状には出ていたけれど、GWだったんでストレスなかったからかその間は調子はよかったものの・・・。学校が始まったとたんに、これだっ!

夕食がすみホッとしていると、教材用のゆかたの生地を用意しなくっちゃいけないから、今から一緒に行ってちょって言うからさぁ・・・さっき行ってきました。今は教材コーナーなどと名をうって、ちゃんと取り揃えてあるので便利です。今はレトロ調(明治時代っぽい)の模様が流行?のようです。クリーム色に拳大の花がところどころにある生地を購入・・・母とは随分好みが違います。出来上がったら公開いたしますね。来年らしいです。

ところで、今時は本当に便利ですね・・・24時間営業のコンビニ・スーパー、夜10時まで開店している大型店舗、我々の時代は、こんな遅くにお店なんて開いてなかったから、今日みたいに娘の要求なんてとんでもない・・・時代でしたね。まあ、どうなんでしょう・・・金さえあれば何でもすぐに手に入る便利さ。金があっても、金だけではどうにもらなかった時代。今のが便利、暮らしやすいけどね・・・なんか違うような気がするんだよね。

変な病気あるしね。精神病んでる人多いし・・・40代以降の男性に二人に一人はメタボリック症候群だって・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真夜中です

最近、仕事から帰って、ひと段落するとやたらと眠気が襲ってきます。

疲れているわけでもないのに・・・と思っていましたら、ナカコさんの看護婦さんが、血圧が低いとあくびが沢山出るし、眠気も強くなる・・・みたいなことを言っていましたので、そういうことなのかな?と判断。

きょうは、どうしても起きていられなかったので、3時半から5時ごろまでしっかり昼寝をしてから夕食の支度でした。これも足らずに、夕食後またまた襲ってくる眠気に対抗できずにうとうと・・・おかげで、今ギンギンに目がさえてます。

これでまた明日も、逆転です。調整しなければまずいです。強制的に眠ります。おやすみなさい。ただいま午前2時30分です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

お土産

みなさんGWのお出掛けから帰り、お土産を届けてくれました。

Img_0359 まずは、パート仲間から一つ、東京ドイツ村・・・存在をしりませんでした。千葉にあるらしいのです・・・違った?多分間違いないと。

 

Img_0368 名物娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)、加賀言葉で、にゃあは娘さんを意味するそうです。Img_0371

光って見難いかな?

  

Img_0357にゃあにゃあにちなんで・・・にゃおにゃおを・・・おまけ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

通常帰宅

おはようございます。

リビング担当になって、昨日初めて通常時間内に仕事が上がれました。う~ん、嬉しい!

いままでの、疲れが出たのか出ないのか・・・ちょっと横になってたら、そのばまま爆睡・・・駐車場の車で寝てしまった時と同じ・・・。

昨日は、夫の誕生日。毎度のことながら本人不在の誕生日なんですが、我が家は必ずケーキを作るか買ってきます。なんてけなげな家族・・・?

夫の事情はほっておいて、ケーキのこと書きますね。

娘は出掛ける予定がなかったので、今回はスポンジから焼いてくれました。

スポンジから焼いてもやっぱり¥1000円弱かかってしまいました。生クリームちょっと高めの美味しいのを用意してしまったので・・・・。イチゴは今の時期は超格安です。甘味が少なくなってますけどね。本人ちょっと失敗・・・・生クリームホイップしすぎた、周りのチョコをもっとボリューム出したかったと言ってます。

Img_0364 Img_0365お味はなかなか、やっぱり生クリーム高価な分、おいしいです。

夫の事情・・・・単なるお友達と一杯。この夫、家族より友情?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

アジアの子供ドラマ

スーパーパートは今日はお休みでした。何気に午前中にテレビを見ておりましたら、最近出てくる体操のお兄さんと、ぬいぐるみの猫(ニャーンチューだったかな?)が司会をしている番組が目に入り、思わず継続して1時間ほど見入ってしまいました。

アジアの子供向けドラマの紹介だとか・・・。NHK教育だと思ってたら、総合でした。

中国、ブータン、日本、イランの順番。それほど興味をそそるものではなかったのですけどね。なんとなく、最後まで見てしまいました。

日本のドラマの主役の女の子の可愛らしかったこと・・・。

一番印象深かったのは、ブータンのドラマ。

ブータンの学校の制服には興味深々・・・日本の浴衣の袖を洋服の袖のように細くして、男子は着丈はちょうど膝あたり、黒ハイソックスに靴、女子はくるぶしまでの着丈。着物のように着ているんですよ・・・ぴちっとではなく、上着を羽織るように着崩した感じで、お顔は日本人と同じですよね。ブータンでは小学校から英語教育がされていて、他教科・・・理科・社会なども英語の授業なんですって。ブータンって仏教国ですよね。

友情がテーマなんですが話は単純。金持ちの子供と、普通の子供が、お坊さんの踊るマスクダンスを背景に友情を育て上げるという内容なんですが・・・。

なぜにこの番組って思いましたら、多分こどもの日だから・・・・?

今、番組表確認しましたら、「親子で楽しむアジア子供ドラマシリーズ」となっていました。

なにも、記事にすることがなかったから・・・こんなんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

料理好きの夫

今日は、主人が餃子を焼いてくれました。

私が仕込んでおいた餃子だねに、少々味付けしなおして、たっぷりニンニクを追加しておりました。これで、包んでOK。ってことで、私の仕事は餃子の皮に包むこと・・・焼くのは夫。

夫は、料理が大好き・・・・美味しいものが好きらしい。

ちなみに、私が見た唯一主人のいいところ・・・・気分がいいのでほめました。

いつもは絶対に書かない、言わない、思わないせりふですよ。

(* ̄m ̄)プッ 。

お寿司なんてプロ並みですよ。まあ、一時プロまがいの仕事をしておりましたので・・・。

いろいろ想像するでしょ? なんの仕事してる人? とか、勤続年数34年の普通のサラリーマンです。

ただ、結婚当初部署がそういう関係の部署だったので、いろいろ本人研究していたのとプラス好きだったんですね・・・昔から料理が・・・多分。

それと、私があまりにも、料理にこだわらない人間なものだから、仕方なく自分で作るのかも・・・

私、基本的に

「空腹に勝る、調味料なし」

と考える人間なんです。要するに、がさつなのであります。^_^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

追いかけるナス?

我が家の猫=にゃおにゃお(nyao2)は、まだまだ子供です。先日の暑かった日にキッチンを網戸にして買い物に出掛けました。帰宅すると10センチほど開いていました。ボビーも何か私に訴えるような目で見ています。きっとnyao2が脱走したな・・・と思い、娘が2階を探しに行きました。いました、いました。よかった。

「何か様子が変。一生懸命何か探しているみたい。」などと言ってはいましたが、家にいたことに安堵して夕食の支度をし始めました。

しばらくすると、2階からnyao2が血相を変えて飛び降りてきたので家中大騒動。nyao2の手をすり抜けスズメが舞い降りてきました。その後を直ぐに追いかけるnyao2。力ずくでスズメから引き離して、スズメは外に逃がしました。

事情は飲み込めました。まだ、飛ぶ練習段階の小さなスズメでした。生きてはいましたが、かわいそうなことをしました。

そして、今日。2階で洗濯物をたたんでいると、階下で激しい物音が・・・一瞬ではなく、バタバタと玄関先でガチャン・・・バタバタ、今度は台所でガシャガシャ。何事かと思い直ぐに降りていきましたら、スーパーの袋を首に引っ掛けたnyao2がナス背負って血相かえて駆け上がってくるではないですか。すぐにスーパーの袋を取ろうとするのですが、おびえて私からもすり抜けて逃げ惑っているのです。大急ぎで取り除いてあげましたが・・・ふうふう言ってました。

そういえば、ナスは夕食に使おうと、冷蔵庫の前にスーパーの袋ごと置いておいたのを思い出しました。スーパーの袋はぼろぼろで、おばあちゃんの車椅子は倒れ、キッチンの椅子が1つ倒れていました。ナスに追いかけられ、逃げ惑っていた姿を想像。

小さなうちから、袋ものの中に入るのが好きで、娘の通学かばんの中で寝ていたときもしばしば・・・猫ってこういう習性?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

スーパーのパートタイマー

4時間のパートタイマーに、どうしたら黒字経営になるかの意見を求められても、今は収入手段としか考えていない私には、真剣に考える物理的時間もとれないし、意欲もわいてこないのが現実です。

まずは、時間内に切り上げ、昼食時に間に合うように帰宅して、自力では食事を作ることのできない老義父母の食事の用意をすることのほうが重大なのです。

それには、要領よく仕事をこなすという最大の目的達成のために、毎日苦心しているのですが・・・・みんながみんなそうだとは限りませんが・・・・。そういう現実を知っているのか知らないのかパート社員理想像を期待されても・・・・・ねぇ。

それにしても、最近の仕事は要領を得ない・・・担当専任時間2時間とうけれど、現実には1時間半くらいしかない私に、品出し、ポップ作成、発注、etc.うまくできるようになったとしても時間内に収めるにはどうかと思うけれど・・・・。

そう考えていたところに

とってもいい言葉を下さった方がいました。

「できない理由を並べるより、どうすればやれるかを考えたらどうですか」

あ痛たたたっ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

新緑の季節です

「2006.5.1kouennfujidana_0001.wmv」をダウンロード

BGMはASOBEATの素材を使用させていただいてます。

羽根井公園の藤を撮ってきたんですが、図書館西側の桜と一緒で、昨年は見事に咲いたのですが一気に剪定してしまって、すっかり様変わりの寂しい藤でした。

今日は、天気予報どおり非常に暑い一日でした。

今、散歩コースで見つけた満開のお花です。やまぶき、はなみずき(白・ピンク)、シャクナゲ、こでまり、どうだんつつじ、月桂樹(はらはらと散っておりました)、ツツジetc.。

草花でいくと、ポピー、矢車草、桜草、勿忘草、オダマキ、ダッチアイリス、デージー(ブルー、白)、シラン、ジャガー、なんともうクラマチスも咲いているではありませんか。

どこに行っても、お花いっぱい。いいですねぇ。

木々は新緑になりました。いつもの羽根井公園図書館西の桜の木です。Img_0351 Img_0355

すっかり様変わりしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »