« 新担当リビング | トップページ | なんか今日はどっと疲れました »

2006年4月22日 (土)

デイサービス見学

今日はスーパーはお休みでした。

午前中、ナカコおばあちゃんの眼科診療でした。久しぶりの眼科です。総合病院はとにかく待ち時間が長いので、pm8:00に受付を済ませ、一旦戻ってナカコさんの身支度です。病院までは、自転車で10分とかからないので好都合です。身支度は自分でできますので、朝食の準備でだけOKです。9:20ごろ出発しました。

ナカコさんは透析開始して2年後に、白内障の手術を両目しております。一方終えて半年後にもう一方。その後は眼科的には何の問題もなく過ごしていましたが、半年ほど前に目がかゆいといって、一度診察していただきました。そして今回、また同じ症状での診察です。

帰宅したのは11:00です。まあまあの時間です。今日は午後から、ナカコさんは義姉と一緒に、デイケアセンターの見学です。暖かくなったので、訪問リハビリからデイサービスのリハビリに切り替えてはどうか?という案がありましたので、見学だけでもいいから一度行ってみましょう、ということで出掛けました。

結果、土曜日に組み込んでいただこうということになりました。よかったよかった。毎週土曜日は義理姉がナカコさんとお出かけ日と、いつからか定番になってます。

Img_0347

お昼頃、夫の知り合いの方が筍を持ってきてくれました。

当分は、竹の子づくしですわ。早速、米ぬかといっしょに圧力鍋でゆで、とりあえず今日は煮物と刺身でした。

|

« 新担当リビング | トップページ | なんか今日はどっと疲れました »

コメント

Bisama  こんばんは
お休みなのにいろいろ大変だね。ナカコおばあちゃんデイサービス利用されるのいいことですね。
Biさんちは筍づくしですか~うちは山芋・・・今日、うちでは土佐煮にしていただきました。。。おいしい食べ方おしえてくださいね=~

投稿: riomama | 2006年4月22日 (土) 午後 09時41分

riomamaさ~ん。
こっちが参考にさせていただいております。
料理は、めちゃくちゃに主人にけなされて、立ち直れないほどダメージうけて、15年ばかり嫌いではないですが好きになれないでいます。
風邪はよくなりましたか?無理しないようにしてくださいね。
山芋1本スーパーの特売では198円が相場ですね。
2本250円は御買得。しかも産地直ですから新鮮ですしね・・・・。

投稿: 管理人Biより | 2006年4月22日 (土) 午後 09時56分

大変ですね、小姑鬼千匹、な~んて、ハハハ
人生、色々だね、
タケノコ、美味しそうです。私、胃が痛くなるほど、好きです。でも、今年まだ食べてないのです。寒いから、ここの地方は、我が家の山には
顔をだしてくれません、もう、かおだしてるかな?

投稿: nekosann | 2006年4月22日 (土) 午後 10時54分

nekosann、こんばんは。
そうそう、nekosann宅の山に竹の子あるんだそうですね。コメント読んでて知りました。
竹の子のさしみ、しょうが醤油でたくさんいただきました。とれたて、ゆで立てはGoodでした。
みなさんのお家の周りには旬の食べ物がいろいろあっていいです・・・とてもうらやましい。私は毎日スーパーで旬のものからそうでないもの見れますし、買うこともできますが、はやり土付きで取れたてはありませんものね。
早く食べたいね・・・お楽しみはこれから!ですね。

投稿: 管理人Biより | 2006年4月23日 (日) 午前 12時11分

うちにも竹やぶがあり、この間初めて収穫がありました。
でもイノシシが出てくるので、顔を出す前に掘り起こされてしまう事が多く、父は怒ってました。(笑)
お仕事と介護ご苦労様です。
デイサービスに行くのは、きっとお互いによい事ですね。

投稿: しろぱん | 2006年4月23日 (日) 午前 11時41分

しろぱんさん、こんばんは。
しろぱんさんは、東京近辺っ子かと思ってましたら、ブログ拝見しているうちに、あれれェ~、すっごく私の理想のパラダイスに住んでるぞ~・・・なんて思うこの頃です。なんか周りが自然いっぱいってところに、皆さん住んでいていいなぁ~。イノシシと競争だね。
話は介護ですけどね・・・私の予想「おばあちゃんはきっとデイには行かないと言い出します」どうかなぁ~。今までの経験からの予想。理由は、帰りたいときに帰ってこれないから・・・なんですよ。

投稿: 管理人Biより | 2006年4月23日 (日) 午後 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9711807

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス見学:

« 新担当リビング | トップページ | なんか今日はどっと疲れました »