« 桜の動画OK | トップページ | お花見 »

2006年4月 6日 (木)

ケセランパセラン

私が我が家へ嫁いだ間もない頃、そっと桐の箱をヤスオおじいちゃんが見せてくれた。この箱の中には、幸福を運んでくるケセランパセランという生き物が入っているのだと説明する。わたしにはどう見ても、タンポポの綿毛か鳥の産毛にしか見えない。

ケセランパセランという言葉はどこかで確かに耳にしたことはあったけれども、それが何なのか知らなかったわたしは、興味深々でのぞいてみた。やっぱりわたしにはタンポポの綿毛・・・なんだよね。

最初は1つしかいなかったそうです。見せてくれたときには確かに2つになっていました。ずっとその桐の箱にふたを閉めて置いてあったものらしく、2つになったのは最初のものが増殖したとしか考えられないそうです。おしろいを食べるらしいのです・・・?

今日、久しぶりにケセランパセランの箱を開けましたら、な・な・な・なんと5つになっているではありませんか・・・・・。

信じる?

|

« 桜の動画OK | トップページ | お花見 »

コメント

こんばんは、すごーい、すごーい、ほんとに増えてるの???1年に1ッコ増えてるの すごすぎるー幸せが5コになったのかなぁ~

投稿: nekosann | 2006年4月 7日 (金) 午後 10時04分

願いがかなうと消えるという説もあるんですよ。
おじいちゃんいわく、オス、メスあるらしい・・・ほんとうですかね。
まだ、100%信じられないでいます。
「つちのこ」とか「竜」のたぐいのお話ですよね。
信じるようにしてますけどね・・・・そのほうが幸せになれそう。

投稿: 管理人Bi→nekosannへ | 2006年4月 7日 (金) 午後 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9463637

この記事へのトラックバック一覧です: ケセランパセラン:

« 桜の動画OK | トップページ | お花見 »