« 遷り変わり | トップページ | 新担当リビング »

2006年4月20日 (木)

ナカコさんのお誕生日

実は私が嫁ぐ前、ナカコおばあちゃんは「編み物教室の先生」をしておりました。

実際にわたしは、ナカコおばあちゃんからは編み物の手ほどきを受けたことがありません。もう、目は老眼が入っており、病気が進行したりしていて、すぐに疲労してしまう状態だったものですから・・・。

ナカコおばあちゃんがこちらに嫁いだ頃は、ここの町内で暮らしてはおらず、しばらくしてからこの町に引っ越してきたそうです。ヤスオおじいちゃんもどちらかというと健康体ではなく腰を痛めていたものですから、重労働には適さなかったそうです。いろいろと職業を経験しているそうです。しかし、食べていくためには職を・・・ということで、ナカコおばあちゃんは編み物の講師の免許をとり、昼夜かなりの無理をしたらしいのです。昭和50年前後あたりでしょうか当時は、編み物教室は機械編みの相当なブームで誰もが通っている時代、そして、バブル期でしたので我が家は経済的には安泰だったらしいのです。・・・・・・人づてに聞いた話、もしくは親戚に聞いた話です。

こういったナカコさんの歴史を聞くと、嫁として知りあっていなければかなりの尊敬人物ですがね。嫁となると、いろいろ複雑怪奇な思考状態に陥る場合が時としてあるんですよ。

Img_0341_sh01_3

ということで、ナカコさんは今日78歳の誕生日を迎えました。孫娘の手作りのデコレーションケーキです。買えば結構高いけれど、作れば半額以下。

ところで、昨日のニュースで透析機械に消毒液が混入するという事件がありましたが、こんなことが二度とないようにお願いしたいと思います。

|

« 遷り変わり | トップページ | 新担当リビング »

コメント

こんばんは、編み物教室、私も通っていました。昔は今より少し、リッチで専業主婦していました。旦那の希望でもあったので、家の中に落ち着くタイプでもなく、子ども達の手が離れ、「仕事、決めてきたよ」って、相談もしないで働き出しました。懐かしい思い出です。
なかこおばあさま、誕生日、おめでとうございます。毎日が平和で幸せでありますように(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年4月20日 (木) 午後 10時03分

何かの資格を取るって、大変ですよね。
ナカコおばあちゃん苦労したんでしょうね。
まだ嫁姑の事は未知の世界ですが、
一緒に仕事してる分にはいいけど、姑だったら苦労するだろうなって人いますもん。
娘さんケーキ上手ですね~♪売れますよ!!
美味しそう~~!!
生クリームにイチゴ・・・大好物です(笑)

投稿: しろぱん | 2006年4月20日 (木) 午後 10時13分

Bi様  こんいちは
ナカコあばあちゃん1日遅れになりましたが78歳のお誕生日おめでとうございます。私も3年7ヶ月ですが同居したことがあります。はた目には美味くいってるようで空気中ではうまく行ってないような・・・複雑な思いが甦ってきました!!それにしても娘さんのケーキ、美味しそうです◎◎
機会編みは私もやってました。その後は手編みに魅せられて子供たちにセーターをせっせと編んでました。。。でも、今は帽子かマフラーしか編んでませーん。

投稿: riomama | 2006年4月21日 (金) 午前 09時50分

nekosannへ
こんばんは。
ブログの最初の頃、ナカコおばあちゃんの紹介で78歳と書いてしまいましたが、これは間違いでした。^_^; 今年78歳になります。
今日は寒さのせいか、透析終了直前に最近出る症状がまた出てしまったようです。透析9年ともなると体への負担も大きいせいか、年齢的なこともありますしね。
nekosann,お仕事本当におつかれさまでしたね。
ブログのコメントから察するには看護士さん?かな・・・。


しろぱんさんへ
本当の親子だったら、言いたいこといっても直ぐに許せてしまえますよね。言いたいこと言えないし、言うと逃げていってしまって隠れてしまう(押入れにじゃないよ!&行方不明になるのでまなく)・・・ナカコさんの場合要するに、近くに逃げ場があるんです。・・・これはおばあちゃんにとっては天国、嫁にとっては最悪。だから向き合えないまま事が終わるのね。要するに解決できないままモヤモヤの気持ち悪いまま・・・外からの介入でね、尻切れトンボ・・・うにゃむにゃ。・・・仕事では考えられないことですが。
細木さん(好みありますが)も親は大事にするのはあたりまえ、同居するなら台所は別のほうがいいといっております。これには私も同感。今後の参考にね。
でも、人それぞれですからね。(o^_^o)


riomamaさんへ
4年近く同居されてたんですね。3年目で一度は爆発するんですよね・・・経験から。
ケーキの土台はワルツに500円~750円で売っていますので、それを利用。後は生クリームはリッチに高価な美味しいのを買っても合計1000円、それでイチゴは今はとってもお値打ち。
編み物得意なんですね。セーター私編めませんもん。すごい!編み物の魅力は、何もない糸から製品ができるのが魅力だと言われますよね。(無→有)。マフラーでも、帽子でもいろいろ作っておしゃれしてお出かけは?楽しそう。(#^.^#)


投稿: 管理人Biより | 2006年4月21日 (金) 午後 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9684665

この記事へのトラックバック一覧です: ナカコさんのお誕生日:

« 遷り変わり | トップページ | 新担当リビング »