« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月に作成された記事

2006年4月29日 (土)

GW映画

今日は、お休みでしたので映画でも観に行こうとしたら、全然お好みの映画がないんです。お子様対象のばかりで。強いてこれでもと思いましたら、韓国映画の2本どちらも午前中は上映されていないみたいでした。映画館の前まで行って、帰ってきてしまいました。まあ、この状況を楽しもうと、隣のイトーヨーカドーの本屋でダ・ヴィンチ・コードを購入し駐車場で読んでましたら、非常に強い眠気に襲われて爆睡してしまい、気がついたら11時40分、昼食に間に合うように帰宅。どうにか常識的な昼食タイム内に支度・食事を終えることができました。

子供達は手を離れつつ昼食はめいめで、毎日忙しくし暮らす日々に突然できるフリータイム。これが計画的にできる時間ならば有意義に過ごせそうなのですが、友達さそうにも、土曜日だからと遠慮してしまって・・・。

まあ、何もなくのんびりな1日が過ごせたことは幸せなんですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

懐かしい写真

むか~し、むか~しの写真を紹介します。

貧乏でも暇があったころの写真です。

5_2 昨日のオートバイの玄関と同じ場所ですが、全然雰囲気が違いますよね。

またお花でいっぱいにしたいとおもっていますが・・・いつになることやら・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

kawasaki エストレヤ

待ちに待ったオートバイの納車日でした。

私は午前中は仕事。帰宅しましたら、バイクも息子も見当たりません。早速、学校に乗って行ったと聞いて、えっ、早っ・・・・まあ待ちに待ったものだから仕方ないでしょう。

先日も書きましたように街乗りバイクなのでスピードはさほど出ないものらしいのですが、マフラーに少々の改造が施してあって、音がでかい!250なので車検はいらないから経済的です。お値段も、19歳の学生である青年が買うにはお手頃です。まあ、彼らしい選択でした。なにしろ、ディズニーランドで5歳のときスペースマウンテンに乗るのが恐くて30分待ち直前になって取りやめて、たった一人で待ってた人なので・・・・。

ご披露いたします。

Img_0350 Img_0349 カワサキ エストレヤ 1997型です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

少し寒くない?

今、寒いと感じてストーブにスイッチを入れました。

体の調子が悪いのか、本当に気温が低くなってるのか?天気予報では明日の朝は三月下旬の気温だそうだから、少々寒いのかしら。

今日は、ナカコおばあちゃんの来月のプランを新しいケアマネの池田さんに作っていただきました。デイケアは、結局のところまだ組み込まずに、まずは見学参加という形にしていただきました。好きなときに行って、時々参加して家族(義姉)付き添いで尚且つ家族が送迎するということで・・・。デイケアセンターの方とケアマネの池田さん、在宅リハビリの看護士さん、義姉と私とヤスオおじいちゃんとの話し合いで決定です。マルでおわりました。すべてよしです。よかったね・・・ナカコおばあちゃん、気楽に参加できるから、いつでもかえってこられるしね。

一番負担をかけるケアセンターの方は、ボランティアで家族の方が参加の付き添いをしていただくという形(実際はいっしょに食事するまたは見学程度のこと・・・)介護保険には今月は組み込まないものだから、遊びに来てくれる感覚で見学していってくださいということでした。

ありがとうございました。

明日午前2時から、メンテナンスでブログの書き込みなどがアクセスしにくくなると警告がでてましたので、またながびいたりして、みなさんにコメントできなかったらごめんなさいね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年4月24日 (月)

ビーの予防接種

ボビーの予防接種に行ってきました。

毎日の羽根井公園の散歩も、きょうはいつもにないいろいろな犬達が集まって、少々戸惑い気味?・・・違った興奮気味のボビーでした。

市の主催の公共の場で受けるのは2回目です。いつもは動物病院なんですが、動物病院は手術を思い出すのか、近寄ると嫌がってしまうので巡回接種を利用させていただきました。

ボビーが我が家に来てからは、ずっと近くの動物病院にお世話になっていたのですが、2年前に先生が突然なくなられてしまい、少し離れた小林動物病院に今はお世話になってます。

乳がんの手術も、nyao2の避妊手術もそちらでやっていただきました。親切な先生です。

日程は今日の午後2時からでしたので、ナカコおばあちゃんのお迎えとバッティングしてしまい、またもや、お迎え遅刻です。早めに行きましたら、もう、直ぐにやってくださって2時には帰ってこれました。ラッキー!

お迎えがおくれてごめんね・・・と心でわびて、一言直接おばあちゃんに・・・。

遅れた理由、分かっているのか、いないのか・・・今日もちょっと気分が落ち込んでいるナカコおばあちゃんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんか今日はどっと疲れました

きょうは、ここ1週間分のつかれがたまってしまったようです。

眠くて眠くて、おやすみなさいね。みなさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

デイサービス見学

今日はスーパーはお休みでした。

午前中、ナカコおばあちゃんの眼科診療でした。久しぶりの眼科です。総合病院はとにかく待ち時間が長いので、pm8:00に受付を済ませ、一旦戻ってナカコさんの身支度です。病院までは、自転車で10分とかからないので好都合です。身支度は自分でできますので、朝食の準備でだけOKです。9:20ごろ出発しました。

ナカコさんは透析開始して2年後に、白内障の手術を両目しております。一方終えて半年後にもう一方。その後は眼科的には何の問題もなく過ごしていましたが、半年ほど前に目がかゆいといって、一度診察していただきました。そして今回、また同じ症状での診察です。

帰宅したのは11:00です。まあまあの時間です。今日は午後から、ナカコさんは義姉と一緒に、デイケアセンターの見学です。暖かくなったので、訪問リハビリからデイサービスのリハビリに切り替えてはどうか?という案がありましたので、見学だけでもいいから一度行ってみましょう、ということで出掛けました。

結果、土曜日に組み込んでいただこうということになりました。よかったよかった。毎週土曜日は義理姉がナカコさんとお出かけ日と、いつからか定番になってます。

Img_0347

お昼頃、夫の知り合いの方が筍を持ってきてくれました。

当分は、竹の子づくしですわ。早速、米ぬかといっしょに圧力鍋でゆで、とりあえず今日は煮物と刺身でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

新担当リビング

きょうは、月間奉仕品の切り替え日。20日まで安かった商品、今日から安くなる商品のポップの付け替え日です。リビング(日用品)の担当になって初めてのことです。何がなんだか???昨日用意していただいたポップを、レジさんに開店前に付けていただきました。本当にありがとうございました。

二川店のすっごく男前の若者が、時々助っ人できてくれてます。いろいろ教えていただきたいことは山ほどありますが、それよりも私は、手をかしていただきたい。商品があるのに売り場にでていないっていうほど、情けないものはないのですが、そこまで手が回らない状態。

通常、8時出勤で12時退社の4時間。切り替え日の今日は午後1時まで。

9:30開店なので、それまではひたすらデイリー商品の補充と、日替わり奉仕品のポップ付けです。それが終わると冷凍食品、アイスクリームの補充。そしてやっと担当箇所の仕事に入りますが、私は明日がお休みなので、明日の日替わり品の準備、日曜日の77円均一祭の商品の準備と、ポップの用意。この間もろもろの細かい作業で時間ばかりが過ぎてゆく・・・・。

今日のナカコおばあちゃんのお迎え2時になってしまいました。少し待ちくたびれた様子。ごめんね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ナカコさんのお誕生日

実は私が嫁ぐ前、ナカコおばあちゃんは「編み物教室の先生」をしておりました。

実際にわたしは、ナカコおばあちゃんからは編み物の手ほどきを受けたことがありません。もう、目は老眼が入っており、病気が進行したりしていて、すぐに疲労してしまう状態だったものですから・・・。

ナカコおばあちゃんがこちらに嫁いだ頃は、ここの町内で暮らしてはおらず、しばらくしてからこの町に引っ越してきたそうです。ヤスオおじいちゃんもどちらかというと健康体ではなく腰を痛めていたものですから、重労働には適さなかったそうです。いろいろと職業を経験しているそうです。しかし、食べていくためには職を・・・ということで、ナカコおばあちゃんは編み物の講師の免許をとり、昼夜かなりの無理をしたらしいのです。昭和50年前後あたりでしょうか当時は、編み物教室は機械編みの相当なブームで誰もが通っている時代、そして、バブル期でしたので我が家は経済的には安泰だったらしいのです。・・・・・・人づてに聞いた話、もしくは親戚に聞いた話です。

こういったナカコさんの歴史を聞くと、嫁として知りあっていなければかなりの尊敬人物ですがね。嫁となると、いろいろ複雑怪奇な思考状態に陥る場合が時としてあるんですよ。

Img_0341_sh01_3

ということで、ナカコさんは今日78歳の誕生日を迎えました。孫娘の手作りのデコレーションケーキです。買えば結構高いけれど、作れば半額以下。

ところで、昨日のニュースで透析機械に消毒液が混入するという事件がありましたが、こんなことが二度とないようにお願いしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

遷り変わり

Img_0331Img_0332

近所の公園にある藤棚の藤のつぼみが大きく膨らんできました。この藤、秋に種をつけるのです。子供達が小さかったころ、それを拾ってきて庭に植えました。芽がでましたよ。しかし我が家には藤棚を作れるほどの庭がないものですから、ご近所に差し上げた記憶があります。一つとっておいて、大き目の鉢に植えて観賞用に育てていましたが、ナカコおばあちゃんが長期入院していた時期と重なって枯らしてしまいました。なつかしいお話です。

桜はまだ完全な葉桜にはなってません。まだ花びらが、ひらりひらりしていましす。

狭い我が家にもうじき、オートバイが来るのでその置き場所を検討しているのですがどこにおきましょうか?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

プロフィール・バトン

昨日はてんてこ舞いでした。今日は先ほどお仕事お届けしてきました。フゥ~っです。それではnekosannからいただきましたプロフィール・バトンをやってみますね。

1、あなたの名前とその由来は?
我が家の愛犬ボビーの通称ビーからですが、本来「ビ」と発音しがちですが、自分では「ビイ」と書いてるつもりです

2、バトンを回してくれた人の印象は?

頼りがいのある、お姉様って感じかな。一本筋が通ってそうなところ・・・尊敬のまなざし

3、性別、種族は?

♀・・・幼少の頃から親には男に生まれたらよかったのに・・・とよく言われてました。
期待ではなく、男っぽかったんですよ。体型ではなく(脱がなくてもすごいんです)、精神的に性格的にです。

4,使っている携帯の種類は?

ボーダフォン・・・ですが型は、古くってちょっと言いづらい。

5、普段着はどんな感じ?

だいたいカジュアル。スカートだったりパンツだったり半々。

6、年齢はおいくつ?

あら・ら・ 女盛りに年齢なんか、うふふ

俗世間に置いてきました。・・・nekosannパ~クリ!

7、自分を変態or変人だと思いますか?

いたって普通です。ただパート先ではA型人間ではないはずだと断言されます。実はA型。

8、食べたら死にますな3種の神器

私も、わかりませ~ん。質問の意味が分かりません。ごめんなさい。

9、住処にしてる場所は?

押入れ・・・娘に一時、お母さんドラえもんみたいっていわれました。(笑)

10、法を犯したことは?

一旦停止違反。

11、これを打ってる今現在眠い?

ぜんぜん。ギンギンぎらぎらです。

12、夜型、それとも普通に昼型?

絶対、夜型です。

13、ドラマとアニメどちら派?

ドラマですね。ドラマだと長いので、映画レンタルCDです。

14、化粧するorしない

基礎化粧品は毎日お風呂上りと、朝の洗顔後に・・・パートに行くときは必ず薄化粧です。

15ボーリングは得意?

全然苦手。ほどほどスコアは出せますけど、好きではないです。

16、詩は音痴?

絶対音痴。小学生の音楽のテストでみんなの前で歌うというのがあったのですが、目前の子にクスクスと笑われ、トラウマになってます。

17、機械は得意な方?

ハード面は得意でなないですな。

18、メール派、電話派?

携帯メールは打てませんが、パソコンではメール派。

19、好きな動物は?

猫ですね。犬はごく最近好きになりましたが、田舎に住んでいたので学校帰りに野良犬にいつも追いかけられていました。

20、あなたの性格はどんな?

「単純」この一言ですわ。

21、今、叫びたいことは?

おモチがつけたよ~。
今、お父さんお餅ついてるんですよ・・・勿論機械でですけどね。

22、これを7人の人に回してください

皆さん、受け取ってください、

こまった、ブログのお知り合いnekosannとかぶってるから。

そのほか・・・keiちゃん、Motokoさん、内藤さん、町内のhさんブログ始めたらやってみてね。

楽しかったー  自分見直し体験できましたわ。(*^_^*)

| | コメント (8)

2006年4月17日 (月)

モニター故障

今日、仕事をしようとスイッチ入れてもモニターが立ち上がらなく、画面はいつまでたっても真っ黒。

まずいな・・・伸ばし伸ばしにしていた今回の仕事、今日中になんとかと思っていたけれど、これは、まずい。

スーパーの仕事から帰って、昼食とりナカコおばあちゃん迎えに行き、ボビーの散歩を公園まで。もう午後三時。ここでスイッチ。

すぐに会社にTELして、お助けに来ていただきましたが、モニター交換ということになりました。ブラウン管モニターは重くて重くて。

仕事用のパソコン別にありますので、XPにはぜんぜん支障はありません。仕事用のパソコンは編集用のシステムが組み込まれている版下専用のパソコンになってます。Img_0335

95は完全なオブジェです。

今新しいモニター設置したところ。会社から自分で線つなげて・・・だって。

明日までに一つ仕上げます。がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

バイクショップ巡り

今日は、息子のお付き合いで一日が終わってしまいました。

結局、いっしょにバイクショップ回ってきました。

本人欲しい車種はもう決めていたので、それを探すだけです。今はインターネットという探し物には重宝する文明の力があるので簡単にさがせます。

まず近場の老舗です。とっても親身になってくださったお店のご夫婦。自分のバイト料でローンを組むというので中古をさがしてましたが、ここには生憎その種は新車しかありませんでした。残念。とっても親切なお店でしたよ。

2件目は全国ネットのお店。こちらも店員さん若かったけれど、とっても親身になっていただき、チェーン店内の中古情報を検索していただき、めぼしいもの2件ほどだしてくれました。ただ、パソコンからの印刷の写真なので詳細部分がよくわかりませんがちょっと見た目にさびが多かったような気がしました。親切に見積もりなど丁寧に出してくださって、しっかりと教育されているのがよくわかりました。

とりあえず、ここでお昼になったので、一旦自宅にもどりましたが、これ案外時間がかかることにびっくり。本人も疲れたらしくちょっと休憩したくなったみたいです。

次の店をどうしようということで、自宅でネット検索したところ市内にビンゴのお店発見。ここにはないだろうと思っていたお店でした。メーカーはkawasakiが欲しかったのですが、ここは、ライバルメーカーのお店。まずはアポイントとって見にいくことに。到着しましたら、これまた親切で、事細かに・・・現物がありましたので、細かなところまでチェック。決定です。

帰ってきたのが午後4時。夕食の支度をして、契約書の不備点を記入し再度モータショップへ。

本人大変うれしそうでした。母は在宅の仕事が今日はゼロ。

疲れましたわ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

毎年のことながら曇りのち雨

今日は午前中はどうにか天気は持ちました。

今、雨が降ってます。

お祭りのお御輿の「わっしょい」の声はやっぱり元気なかったかも・・・。

少ないしね。

明日は息子がバイクを見に行くから付き合ってくれなどと言うものですから・・・夫に頼みたいと思ってます。わたしはあくまでも反対です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

お祭り

明日から、町内のお祭りです。子供が大きくなってしまって、お祭りって感覚は過去のものとなってしまいました。

この地域は、小中学生は数少なくなってしまい、お年寄りの町になってしまってます。

それでも、明日は御御輿かついで町内練り歩く姿が見られそうです。

天気はいいのかな?

そういえば夫がお寿司作ってくれるそうです。材料そろえておけば、おいしいお寿司がいただけそうです。わたしは明日はスーパーのお仕事ありなので、ちゃんと買い置きしておきました。帰れば据え膳で~す。嬉しい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

ポットキャスティング

動画を配信したい一心でポットキャスティングの設定をしたのですが、わたしの使用の仕方はどうもまちがいっているらしいってことに気がつきました。初心者ということで目を瞑ってくださ~い。

番組配信として使用するのが本来の目的のようです。最新記事をソフト(たとえばメディアプレーヤー)立ち上げと同時にダウンロードできるシステムということです。

同じ記事内で、動画とMP3を同時にやってもポットキャスティングの本来の目的は達成できないようです。わざわざダウンロードのページに行かないと動画が見れないという不自由さが生じないようにこの機能があるらしいのです。が、わたしの場合はわざわざそのページにいかないと見れませんよね。

まず配信する側は動画にBGMを組み込んだファイルをアップしなければいけないようです。根本的にここが間違いですね。これ課題。

記事を増やすほどにダウンロードのページがみれなくなってしまうので、とりあえずは左にリストを作っておきましたので、気がむいたときにクリックして見てください。

この機能を生かせるようにアドバイスくださる方コメントお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

ちょっとお出かけ

スーパーはお休みでした。

息子がとうとうバイクの免許を取得してしまったので、免許の書き換えに行くから付き合ってくれだって・・・・まだまだかわいいところあるんだよね。

実のところバイクは我が家みんな反対なんですけどね・・・。転倒したら絶対に無傷ではすまないと思ってますので。本人ロマンを求めてるみたいでね。

息子の運転で、久しぶりに市外にお出かけです。お隣の豊川市です。佐奈川沿いの桜、市役所前の桜並木は相変わらず桜で華やかでした。桜の花びらのじゅうたんでしたけどね、まだ大丈夫でした。

一旦戻り、私一人そのままお買い物に出掛けたらなんと、バッテリーがあがってしまって自宅まで徒歩で歩いてきました。ひと月まえにもこんな状態だったのでバッテリー交換しなければ・・・と思いながら約2キロの道のりとぼとぼと・・・。でもこういうの嫌いじゃないから。

夫が帰宅後、一緒に車とりにいきましたら、なんと車エンジンかかるではありませんか・・・?いったい昼間はなんだったんでしょうね。

のんびりなのか、せかせかなのか変な一日でありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

カスタマイズ

ブログをリッチテンプレートからカスタマイズして自分流のページをつくろとしてますが、私には知識と、時間がまだまだたりません。もうすこし研究します。今日のところはこの辺で断念です。

いよいよ、在宅のお仕事はいりましたのでしばらく、手をかけられませんが少しずつ遊び心でまた変化させていきたいと思っています。

スーパーの仕事は、なかなか・・・。今までと勝手がちがうから、時間もかかるし要領もまだ得ませんけれど、自分流に努力していきますね。

最近天気予報を見てなかったので、こんな天気になってしまって、まあどうしましょうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

我が家の花街道

「hanakaido.wmv」をダウンロード

BGMはASOBEATの素材を使用させていただいてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

図書館西側枝垂桜アップ

「tosyokannap.wmv」をダウンロード

(BGMはASOBEATの素材使用してます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リビング用品担当です

3日前からデイリー担当から、リビング用品担当に変わりました。

今までは期限の短い食品の扱いでしたが、これからは、長期期限または無期限の商品の扱いになります。商品をまず覚えなくてはいけませんね。

また1からの出発です。

分からないことばかりですが、気をひきしめてやっていこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

図書館西側枝垂桜全体

「tosyokannzenntai.wmv」をダウンロード

BGMはASOBEATの素材を使用させていただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカコおばあちゃん

先週から、ナカコおばあちゃんの酸素量の調整があり、1リットルマイナスになりました。

最近の状態がいまいち心配なんですが、本人お花見にいけます。だから大丈夫だと思いますが元気がないのは本当で、声もか細くなってきました。心配です。

透析直後はやはり、血液のめぐりが良くないせいなのか、記憶力・判断力が低下してしまっているみたいで、話のつじつまがあわなくなっています。かといって、それを指摘したところでなんの前進もないので、みまもっていくしかないですね。

元気出してがんばってとは言えない・・・・本人精一杯がんばってるんだからね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

お花見

主人は、今お花見に行ってます。今日をのがせないですよね。金曜日だしね。

今日の桜は一番。また動画とったんだけれど、配信していい?

くどいかなぁ。練習だからね。でもね、わたしBGMをファイルにくみこめないんだけど・・・・。

ちょっと研究・・・・詳しい方、コメントくださいね。

写真が上手になってるかな・・・・?自分ではそう思います。^_^;

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ケセランパセラン

私が我が家へ嫁いだ間もない頃、そっと桐の箱をヤスオおじいちゃんが見せてくれた。この箱の中には、幸福を運んでくるケセランパセランという生き物が入っているのだと説明する。わたしにはどう見ても、タンポポの綿毛か鳥の産毛にしか見えない。

ケセランパセランという言葉はどこかで確かに耳にしたことはあったけれども、それが何なのか知らなかったわたしは、興味深々でのぞいてみた。やっぱりわたしにはタンポポの綿毛・・・なんだよね。

最初は1つしかいなかったそうです。見せてくれたときには確かに2つになっていました。ずっとその桐の箱にふたを閉めて置いてあったものらしく、2つになったのは最初のものが増殖したとしか考えられないそうです。おしろいを食べるらしいのです・・・?

今日、久しぶりにケセランパセランの箱を開けましたら、な・な・な・なんと5つになっているではありませんか・・・・・。

信じる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

桜の動画OK

「haneikouennsakura.wmv」をダウンロード

桜の動画を試みましたが果たして?

たぶん大丈夫だと思います。BGMはASOBEATの素材を使用させていただいてます。

4月3日は強風のため、雑音がいっぱい。4月4日はとても綺麗でした。編集後に再生したら画像がスムーズに繋がってない感じに少し違和感。これから少しずつ使いこなしていきたいなと思っています。

今日は、あいにくの雨で、桜も少々散ってしまっていますね。でも明日はとても良い天気のようですね。明日もまた見られますね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

動画アップ

今日は、動画を配信したくてファイルアップを何度も試みましたがダメでした。残念。

サクラがきれいでしたので、みなさんにおみせしたかったなぁ~。

もう一度最初から、挑戦してみようと思います。

今日はnyao2のビー玉のような眼が撮れました。 Img_0281

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

すご~い!

なにげに、日本ブログ大賞のサイトに行きました。

どれもすばらし~い!

デザイン大賞・・・・・興味深々で入ったら止まらない。リンク先のみなさんのブログ全部見たくなってしまいました。

私は穴があったら入りたい感覚・・・・しかしめげません・・・わたしなりに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ウーパールーパー

高校1年生の春のこと、部活は何に入ろうか中学のときから決めていた息子は、生物部に籍を置きました。1年間何事もなく過ごして2年生になる直前だったと思いますが(定かな記憶がナイ・・・)先輩達は引退し、たった一人の部員になった息子は、部費でウーパールーパーを購入していただき、飼育し始めました。結構なお値段するらしく、ペアの購入はできなかったそうです。

私は、テレビ・図鑑などで見たことはありましたが、本物とお目にかかったことは一度もありません。

中学時代から高校に入ったらウーパールーパーを飼いたいとは、幾度も聞いていたので念願かなったり・・・でよかった、よかったと喜んでおりました。我が家で飼うこともなく、なお部費で買っていただけたのですから・・・・。

が、そのウーパーちゃん、息子2年生の冬休みの2週間、我が家に居候することになったのです。初めて見るその生き物は、非常に不可解な外見をしていて、色は今満開のサクラ色をしています。魚でいえばえらの部分に手をひろげたような、イソギンチャクのようなヒラヒラがついていて、手足、シッポがあり、水中に生息しています。

非常に動きが怠慢でほとんどじっとしています。何を食べるのかって・・・・それはもうペットショップで売っているえさですわ。動きが鈍いわりには、エサを食べるとときはまあまあの早業。かわいいといえばかわいいのですが・・・

2年生になって、新入部員が2人増え、本人その二人に世話をゆだねたらしいのです・・・なんて無責任な・・・。

娘が同じ高校に通うことになり、息子の情報はあてにならないので、娘から噂を聞くところによると、かなり大きくなって30センチくらいに成長したらしいのです。

その後は我が家に来ることはなく、そのウーパーちゃん今は先生のご自宅に行っているらしい・・・・ということです。

3年前の出来事です。

春の入学シーズになると思い出すエピソード・ウーパールーパーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »