« おっぱい | トップページ | これっていったい何? »

2006年3月23日 (木)

人工透析

昨日の透析中、ナカコおばあちゃんはちょっとやばい状態になってしまいました。終了寸前に低血圧になり意識もうつろとなってしまったようです。30分くらい休んでからの帰宅となりました。

たびたび、こういう状態になるのですがここのところ調子がよかったので安心していた矢先でした。・・・。

透析は体の中の血液を一旦外に巡回させるのですから、体温低下と低血圧がつきものです。

ナカコおばあちゃんの場合はいつも2つの湯たんぽを使っています。そして、必ずブザーを手元においての準備ですが、いざとなると声も出ないし、ブザーも押せなくなるらしいのです。みなさんの、お話を伺うとどうしても看護婦さんをてこずらさないようにとキリキリまで我慢してしまって、こういうことになるらしいのですが。

ナカコおばあちゃんのお世話になっているクリニックは透析専門です。ワンフロアにベットが6×15くらいで全部が透析システムになってます。とにかく、広い。これ以外にももう一部屋あるのですが、そちらの方はどれらいの規模か不明です。のぞいたことがありませんので。^_^;

とにかく専門としてはこのあたりではかなり有名なのです。

すぐ近くに系列の総合病院があり、いざ入院となるとそちらにお世話になるのですが幸いなことに、ここのところ半年は遠のいています。この状態をしばらく保ちたいと思っていますが・・・。

今日は、訪問リハビリがあったのですが、少々つらいということでベッドの上だけのリハビリになりました。しかし、夕食には起きてキッチンまでこれたので少々安心してます。

|

« おっぱい | トップページ | これっていったい何? »

コメント

こんにちは。
突然の書き込み、お許し下さい。
私は医療機器メーカーのカシナと申します。患者さんの体温を維持する為の装置を扱っております。
ネットで色々と検索しておりましたところナカコおばあちゃんの透析の話題を見つけました。
確かに透析で体外循環をすると体温が下がる方がいらっしゃいます。現在弊社は透析装置とセットで患者さんを温めるシステムを提供しております。
もし差し支えなければナカコおばあちゃんの通われている施設を教えていただけませんでしょうか?情報元の話は一切致しません。
ナカコおばあちゃんの体温低下を防止するお手伝いが出来れば幸いです。本当に突然の書き込みで申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。
カシナ

投稿: 会社員 | 2006年4月10日 (月) 午後 03時33分

お仕事お疲れ様です。
ナカコお婆ちゃんのお世話になっているクリニックはかなり進歩的な治療をされていると思います。もうすでに、そういったシステムを取り入れているかもしれませんが・・・。温度が甘いだけなのかもしれません。
クリニックをお教えすることに関しては差し支えありませんのでお知らせしますね。
ご縁ですのでまた、遊びにきてくださいね。

投稿: 管理人Bi→カシナさんへ | 2006年4月10日 (月) 午後 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9228897

この記事へのトラックバック一覧です: 人工透析:

« おっぱい | トップページ | これっていったい何? »