« GUCCI→GUCHI | トップページ | ウーパールーパー »

2006年3月31日 (金)

No Ni

昨日の私にプレゼント・・・・・戒めをこめて「相田みつを」をひとつ

  あんなに世話を 

  してやったのに  

  ろくなあいさつもしない

  あんなに親切に

  してあげたのに

  あんなに一所懸命

  つくしたのに

  のに・・・・・

  のに・・・・・

  のに・・・・・

  <のに>が出たときはぐち

  こっちに<のに>がつくと

  むこうは

  「恩に着せやがって----」

  と  思う

  庭の水仙が咲き始めました

  水仙は人に見せようと思って

  咲くわけじゃないんだなぁ

  ただ咲くだけ

  ただひたすら・・・・・

  人が見ようが見まいが

  そんなことおかまいなし

  ただ いのちいっぱいに

  自分の花を咲かすだけ

  自分の花を-----

  花は ただ咲くんです

  それをとやかく言うのは人間

  ただ ただ ただ-----

  それで全部

  それでおしまい

  それっきり

  人間のように

  <のに>なんてぐちは

  ひとつも 言わない

  だから 純粋で

  美しいんです。

         新版 「にんげんだもの」 相田みつを 角川文庫より 出典

|

« GUCCI→GUCHI | トップページ | ウーパールーパー »

コメント

Bi様
人には言葉と感情があるので難しい!!花のようにその場で咲き誇れることが人にやさしさを与えられる存在ならば私も花になりたいです。今日仕事場でアスファルトに埋められたちょっとの空間で頑張って咲いてるスミレに出合いました。嬉しかったです。よくぞ私とめぐり合ってくれたと感謝した瞬間でした。私たちは花にはなれません!!ブログで愚痴ったって良いと思いますよ◎

投稿: riomama | 2006年4月 1日 (土) 午後 06時30分

そうですよね。
感情ってものがあるからね・・・・。
これは時には必要で・・・時にはやっかいなんですねぇ。
パッと切り替えます。
今日からリフレッシュです。

投稿: 管理人Bi→riomamaさんへ | 2006年4月 1日 (土) 午後 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9362476

この記事へのトラックバック一覧です: No Ni:

« GUCCI→GUCHI | トップページ | ウーパールーパー »