« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月に作成された記事

2006年3月31日 (金)

No Ni

昨日の私にプレゼント・・・・・戒めをこめて「相田みつを」をひとつ

  あんなに世話を 

  してやったのに  

  ろくなあいさつもしない

  あんなに親切に

  してあげたのに

  あんなに一所懸命

  つくしたのに

  のに・・・・・

  のに・・・・・

  のに・・・・・

  <のに>が出たときはぐち

  こっちに<のに>がつくと

  むこうは

  「恩に着せやがって----」

  と  思う

  庭の水仙が咲き始めました

  水仙は人に見せようと思って

  咲くわけじゃないんだなぁ

  ただ咲くだけ

  ただひたすら・・・・・

  人が見ようが見まいが

  そんなことおかまいなし

  ただ いのちいっぱいに

  自分の花を咲かすだけ

  自分の花を-----

  花は ただ咲くんです

  それをとやかく言うのは人間

  ただ ただ ただ-----

  それで全部

  それでおしまい

  それっきり

  人間のように

  <のに>なんてぐちは

  ひとつも 言わない

  だから 純粋で

  美しいんです。

         新版 「にんげんだもの」 相田みつを 角川文庫より 出典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

GUCCI→GUCHI

メンテナンスのたびに、スムーズにサイトが繋がらなくなってしまって、やきもきしたりしてしまいますが・・・・・よりよいシステムにレベルアップしてくださる関係者の方々のご苦労に感謝しています。

ところで、今日は寒の戻りで寒い、寒い一日でした。いつもの散歩はちょっとお預け・・・。

ヤスオおじいちゃんのケアプランを立てていただく予定だったのですがが、おじいちゃん側からキャンセルしてしまいました。

今回からは自立支援の援助になることになり、ヘルパーさんと一緒に行動するという時間的拘束がいやになってしまったらしいのです。ケアマネの小林さんにいろいろ骨を折っていただいたのですが・・・ナカコおばあちゃんにしても、おじいちゃんにしても周りを振りましてしまうことが多い・・・ように思う。

これを子供がしたことなら、「あなたの行動がいろいろな人に迷惑かけているだよ。もう少し慎重に行動しなさい。」なんてことを言ってしまうのだけれども、要支援・要介護のお年寄りの行動となるとそんなことは言ってはいけません。

80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが直接介護施設の方と交渉できるはずもなく、家族が仲介になって交渉するのは当然です。その間に入るのはやはり直接血を分けた子供であれば、残る感情はさっぱりしたものだと思うのですが・・・。

ヘルパーさんいなくてもなんとかやろうと思っているおじいちゃんの思いをほめてあげなければ・・・・と心に言い聞かせなければなりません。

よかれと思っていることが拒否されてしまった・・・この思いをどこに吐き出せばいいのか・・・・。

病気のお年寄り抱えていつどうなるか分からないからと、重要な仕事をまかされない私は少しモヤモヤした思いを募らせていましたが、追い討ちをかけるように、新人さんたちに重要な仕事が渡されていく・・・・このやりきれない思いどこに吐き出しましょうか・・・。

ブランド物でも買い、思いを晴らしましょうか?

決してそんなことでは晴れません。吹き出してもいけません。栄養満点のドリンクといっしょに飲み込んでしまいましょう!

また、明日がくるからさ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年3月29日 (水)

4月のケアプラン

来月のケアプランをたてに、今日は新人のケアマネの池田さんといっしょに小林さんがみえました。来月からは暖かくなるので、そろそろデイサービスでのリハビリも入れていこうかということで下旬から、計画に入れてくださいました。

ヤスオおじいちゃんのほうは、要支援1ということで、一週に一度、お布団乾し・洗濯の支援にをしていただくことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

勉強会

今日は向山公園の前を通る機会がありました。私が観察している羽根井公園のサクラは今日午前10時の時点では、1輪咲いていましたが、ここはもう20㌫咲きくらいですね。今日から桜祭りで屋台が所狭しと並んで、灯篭も何本も立っておりました。

夜桜もいいかもしれませんが、わたしは満開でひらひらと、サクラ吹雪が舞っている頃が一番好きですね・・・でも大抵雨でなかなかこういう風景は拝めませんが・・・今年はどうか桜吹雪の中を歩けますように・・・。

午後からはスーパーの勉強会がフランテ館であり、新商品の説明会、売上陳列方法など学びました。私の担当はデイリーフーズといって、2・3日位の賞味期限商品で毎日の買い物で必要とされる商品です。デザートでは、新商品ハーゲンダッツのマスカット味が季節限定で発売されますが、これはあっさりしてなかなかよかったですよ。あとメグミルクからの「恵」ヨーグルト。ヨーグルトにしてはこの地域では画期的な赤パッケージ。これは酸味が少なくまろやかな味ですね。もうすぐ店頭にならびますので、お試しください。豆腐、パン、麺と一通りの説明を受けて試食品をいただき帰宅。200開始でしたが、今日は月曜日、ナカコさんのお迎えがありましたので、40分ほど遅刻です。前もっての連絡は私のお店から参加された先輩方2名が承諾していてくださったので安心。

この勉強会がある度に思うこと・・・・新しい冷蔵庫がほしい。いまだに昨年のとってのとれた冷蔵庫使ってます。ハイ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

のどかだなぁ~

散歩中、今日も息子の幼なじみのお母さんに会いました。先日お会いした方とはまた別で、ご主人は少年野球チームのコーチをしていただいていました。聞くところによると、まだご主人様はコーチを続けていらっしゃるということで、とても頭の下がる思いです。

中学卒業以来お会いしていなかったと思いますので。もう4年間もお話してなかったことになります。当時のことが頭を駆け巡って、なつかしく思い出しました。なかなか勝ちをつかむことのできないチームではありましたが、みんなそれなりにがんばって、楽しんでいました。楽しかったなぁ~。

スポーツ広場前に来ると、今度はスーパーのパートさんとお会いしました。今日午前中いっしょに働いていた、先日から私の店舗に配属になったニューフェイスのパートさんです。ベテランさんです。新しい職場での不安をおっしゃってましたが、やっぱり慣れるまではみなさん不安がつきまとうものですよね。20分ぐらいお話をして、図書館西側にさしかかると、鮮やかな桜のピンクが目に入り、思わず引き寄せられました。もうじき満開です。今が、見ごろですよきっと。そのまま、北の正面玄関からまっすぐ北方向に進むと、白木蓮が満開に咲いたお家の前にさしかかります。花びらもチラチラと舞いかけています。のどこかだなぁ~

明日はお休みです。今日はのんびりできてすごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

これっていったい何?

今日、愛犬ボビーの散歩中、変なものを発見。

開花を間近に控えた桜の枝に、まとわりつくこのボール。これはいったい何ぞや?

何だと思いますか? もちろんわたしには分かりませんが・・・たぶん鳥の巣?・・・かしらね・・・。

先にあるものは方向を変えて同じものを撮影。少し幹に近いところにも中途半端なのがあるんですが・・・・。

どなたか、解明できる方、コメントください。

IMG_0156 IMG_0157

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

人工透析

昨日の透析中、ナカコおばあちゃんはちょっとやばい状態になってしまいました。終了寸前に低血圧になり意識もうつろとなってしまったようです。30分くらい休んでからの帰宅となりました。

たびたび、こういう状態になるのですがここのところ調子がよかったので安心していた矢先でした。・・・。

透析は体の中の血液を一旦外に巡回させるのですから、体温低下と低血圧がつきものです。

ナカコおばあちゃんの場合はいつも2つの湯たんぽを使っています。そして、必ずブザーを手元においての準備ですが、いざとなると声も出ないし、ブザーも押せなくなるらしいのです。みなさんの、お話を伺うとどうしても看護婦さんをてこずらさないようにとキリキリまで我慢してしまって、こういうことになるらしいのですが。

ナカコおばあちゃんのお世話になっているクリニックは透析専門です。ワンフロアにベットが6×15くらいで全部が透析システムになってます。とにかく、広い。これ以外にももう一部屋あるのですが、そちらの方はどれらいの規模か不明です。のぞいたことがありませんので。^_^;

とにかく専門としてはこのあたりではかなり有名なのです。

すぐ近くに系列の総合病院があり、いざ入院となるとそちらにお世話になるのですが幸いなことに、ここのところ半年は遠のいています。この状態をしばらく保ちたいと思っていますが・・・。

今日は、訪問リハビリがあったのですが、少々つらいということでベッドの上だけのリハビリになりました。しかし、夕食には起きてキッチンまでこれたので少々安心してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

おっぱい

最近背中方向から、脇胸にかけて手をまわすと、ふわっとふっくら・・・・妙な感触。これはもしかして、もしかしたら、おっぱいがふくらんできた・・・。

考えてみれば、もしあのまま生まれてきたとしたら、おっぱいが出てくるのは当然なんですけど・・・・・。これってその影響ですか?

猫のおっぱいは8つあるんですが、下部6個がふっくらパンケーキのようにふわふわと盛り上がっているんですよ。ほっといてもいいですかね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

300g

ナカコおばあちゃんは、今日から体重300グラムアップになりました。

人工透析は体重管理が不可欠です。尿が出にくくなっている分、前回透析時より増えた分の水分を体から排出しなければなりません。その量によって、ナカコさんの場合非常に精神的、肉体的にダメージがくるのです。

そのため、透析前日の夕食、当日の朝食はいつもほんの少ししか食べていきません。これは非常にまずいことなのですが、水分量を多くぬかれるダメージよりもマシと本人は考えているようです。しかし、こんな状態を繰り返せば、物理的に体力がどんどんと弱くなるのは当然ですよね・・・。

今日から300グラム基本体重が増加できるということで、本人少し喜んでいます。よかったね・・・・ナカコおばあちゃん。0.3kgなんですが、本人どうも3㎏増えたと勘違いした様子。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

photo

今日は、ホームページBiのアルバムを立ち上げました。

なかなかアップできなくて悪戦苦闘しました、がようやく表示されるようになりました。新たにコンテンツのあるフレームを直したら、コンテンツだけ表示されなくなってしまいました。^_^;

もう少しそのままにしておきますが、明日には直っていますように。

先日の桜の開花模様もこちらの方に、アップしていこうと思います。マイリストからリンクするようにしておきましたので、どうぞそちらのほうにもお越しください。これから写真をふやしていきますのでお願いします。

今までのはブログで使った写真がほとんどですが、これからアップする分は、こちらブログでは公開しないものですのでお楽しみにしてくださいね。

それから、心配おかけしましたnyao2はもう完全復帰です。こまるほど、家中駆け回っております。心配していただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

散歩

今日から時々、ボビーの散歩コースにある桜の開花模様を報告したいと思っています。

散歩コースは花田~西駅コースと、明陽苑~図書館コースとどちらかなんですが、後者のコースにある桜のご案内です。

IMG_0098IMG_0097まずは羽根井公園の桜。小さな蕾がたくさんついてます。まだまだつぼみはかたいですね。5ミリ~8ミリ程度です。

IMG_0099養鰻池と道路の道沿いのさくらです。こちらもまだ芽は5ミリ程度です。固いつぼみです。

IMG_0100IMG_0102

図書館の西側にある、運動公園に続く小道にある、枝垂桜です。こちらは、少し咲き出していますが、本当に一分咲き程度です。

IMG_0094今日から暖かくなってきましたので、開花も早く進んでいくのかな・・・。

我が家の花街道は随分蕾も大きくなりもうそろそろですね。

IMG_0104散歩中、息子の同級生のおかあさんにブログのアピールしてきました。

少し前にも、スーパーにお買い物きていただいた、近所の○○さんにアピールしましたが・・・時々のぞいてくれていますか?それからずっと気になっていましたが、娘さん卒業おめでとうございます。それから、合格おめでとうございます。これを言いそこねていたことが気になって気になって・・・。

そういった季節ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

術後経過

手術してから、抱かれるのが大嫌いだったnyao2はわたしの膝で眠ることを覚えました。相当不安だったんですね。モニターに向かっていても、膝に上がってきます。以前は仕事していると、タイピングしている手にじゃれてきて困ったこともありましたが、それもなくなり落ち着いています。回復は順調で、もう大丈夫のようです。

ちなみに、マウスポインターを追いかけて画面につめをたてたこともあるんですよ。可愛かった時のこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人事異動

今朝の出勤途中、見知らぬ若者から元気よく「おはようございます。」と声をかけられた。

えっ誰?・・・でも挨拶してくれたのだから、こちらも元気に満面の笑みを浮かべて「おはようございま~す。」と挨拶したところ・・・後方から、かわいらしい声で「おはようございます。」

振り返れば、その若者と同輩の姿。思わず赤面・・・・・よくある話ですよね。

職場の先輩の今朝の体験談でした。

明日からスーパーでは大幅な人事異動があり、店長、副店長、私の担当部署のチーフ、農産のチーフなど社員の総入れ替えに近い状態です。

閉店店舗からの配属されるパートさんも、私の部門に2名来られるそうです。店長については、私がこちらにお世話になってから4人目の移動になります。どんな雰囲気になるのか・・・少し期待。

先日は、いっしょに働いていた同僚の送別会でしたが、次回は大人数になりますね。まあ、お別れといっても、他店に買い物に行けばお会いできますから・・・。

今朝の先輩ではないですが、見知らぬ人物にも挨拶の必要な季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

明日を生きる

人を勇気付ける方法って、やっぱりいい言葉をかけてあげることですよね。そして「がんばれ」という言葉をいわないこと・・・と何かで読んだことがあります。

 今、死んでしまいたいと思った人を救いたいときって、自分はどんなふうにそれをふみ止めさせることができるか・・・今日、ちょっとそんな出来事がありました。

 どん底にいる人には、どんな言葉も通じなんですかね・・・。その人が年月かけて自分で解決していかなければならない・・・そんなことはわかっているけれど、そのお手伝いってのは、たかが一主婦には無理なのかもね。

 そんなときは、聞き役に徹するのが一番の薬なのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

カテゴリーの整理

今まで、気ままに自己満足で記事を書いていましたがここでちょっと整理しました。

カテゴリーをつけてみました。だいたい関連記事をまとめてみましたが、日々の暮らしを書いているので一回が一つのテーマで書かれていないので、うまくまとまったかどうか・・・。

いちばんしたかったことは、やっぱり介護に関してのストレスとか色々な思いを知ってもらいたい・・・でもへたするとグチになってしまう。そういうことでなくて・・・。介護している人はわかってくれていると思いますがお互いに励ましあいたい・・・そういう思いって、みなさん持っていると思うんですよね。

今日は、ホワイトデーってことで息子はどうもご機嫌・・・食事いらないといって、お出かけしてしまいました。なんて分かりやすい性格!

今日は、こちら豊橋でもなごり雪がちらついていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

想定外?

今日は寒かった・・・。灯油あと何缶用意しておけばいいかな・・・?

版下の仕事が、はかどらない・・・。いろいろと精神的に忙しかったからか・・・不覚にも、10時ごろウトウトしてしまいました。

目が覚めたら14日でした。^_^; 時間差投稿です。

nyao2は順調に回復してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

術後経過

昨日31110時に入院したNyao2は今日の午後4時、無事に退院いたしました。昨日の、2時ごろの手術と聞いてます。

迎えに行って、最初に顔を見たときはとても不安そうでしたが、我が家に戻るといつもどおり、あちこち歩き回ってました。さすがに足取りはおぼつかない。ボビーの歓迎も無視して・・・キッチンのいつもの定番位置に陣取りました。

エリザベスカラーを1週間つけていてくださいとの指示通り、ずっとつけてますが、エサを食べるのになかなか不自由しているようです。

しばらくたちましたが、どうも疲れた様子。いつもよりも暗い。

昨日は、私が仕事のため、息子と娘に病院に連れて行くように言いましたら娘は無視・・・自分はあくまでも反対だという意思表示・・・。息子は快くOK。一人では不安でしたので夫に頼みましたら、そういったこと(動物だからといって命を左右させることについて)には関知したくない・・・と拒否。私が連れていこうと、早めに帰ることを約束して出掛けました。IMG_0088 IMG_0087

結局、私が帰宅したのは、息子が連れて行った後でした。

やっぱり見た感じ元気なさそうですね。

早く元気になりますよに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

お勉強

思い起こせば、私は「介護」とは無縁にはなれないんだなぁー。

育った環境は祖父母同居でした。祖父が先に寝込んで、次に祖母と・・・。寝込んでしまってから二人で5年間くらいだったと思います。

祖父は今でいう認知症でした。ものすごくお風呂好きで、家族の寝静まった夜中に入浴したまま、お湯を炊き続け、大やけど寸前で気がついたことがありました。それからというもの、お風呂にはカギをかけておくようにしたのです。ところが、それでも祖父はお風呂に入りたい一心でか、2時間も3時間もずっとドアののぶをひっぱり続けるのです。カチャカチャと・・・・。この他にも、朝起きると布団はものけの空。見つけ出したところは水路端に倒れ込んでいたり・・・・何度も救急車のお世話にもなりました。

祖母については脳梗塞で一度倒れ、リハビリでなんとか歩ける状態になったものの、体の調子をくずして入院中に転倒。そして、ナカコおばあちゃんと全く同じ部分の大腿骨付け根を骨折。そのまま整形外科に延長入院。祖母は手術を受けましたが・・・。なくなって遺骨の中から、骨の代わりに埋め込んだ鉄製の人工間接骨が出てきました。さげてみると、実に重かった。たぶん実家の仏壇にはまだ残っていると思いますが・・・。

当時のことを考えると、母は随分と辛抱強く、看病していたと思います。

ナカコおばちゃんが、実家の実のおばあちゃんとたびたびダブルことがあります。

介護時代のことと同じくらいに、健康であった時の、私たちを可愛がってくれた祖父母の姿も思い出すんですよ・・・。

いままで、介護に関係する仕事には決して就かない、就きたくない・・・ヘルパーなんてとんでもないという気持ちがずっとありました。ところがここにきて、介護について少々知識を増やしたいと思うようになりました。なぜに・・・?  私にも不明・・・。

とにかく、私が一番大変ではく、大変なのは被介護者だということを忘れたくない・・・・と思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

送別会

今日はスーパーの送別会でした。お疲れ様でした。3月はお別れの季節です。4月は新たに始まります。さみしいようで、希望のもてる季節ですね。

今日のお料理は、うなぎのパスタ、えびのマヨネーズ煮がメイン。

060310_1857.jpg 060310_1851.jpg 060310_1856.jpg 060310_1944.jpg 060310_1857.jpg

お店の名前は、「わしゃがんち」東三河の方言で「私のお家」という意味です。娘に写真をとってきてくれとたのまれました。写真はボーダフォンからです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

三寒四温

公立高校のB日程の入試が今日、明日とあるため学校がお休みです。今日は我が家はにぎやかです。娘のお友達が4人ほど遊びに来て、今日はお泊りしていくそうです。本当ににぎやかどころか・・・やかましい。

夕食はたこ焼きパーティだって。あの子達は食べ物に関しては、学校でいろいろ学んでるので不自由はいたしません。

ナカコおばあちゃんは逆の立場だと、いてもたってもいられなくなってしまいますが、今日は安心です。お友達がきてくれているからね。

お兄ちゃんは、ご機嫌でバイトに出掛けました。何がご機嫌かって・・・あのやかましさから逃れられるから・・・・。

お隣の家も次第に出来上がりつつあります。しかしまだ20%くらいかしらね・・・。出来上がったら、我が家は東側からの日照が少々危うい状態になってしまいます。住宅密集地の受難です。仕方がないですね。

今日は、お休み2日目。午前中、お買い物に行ったついでに

  • よくわかる!介護保険徹底活用法 改訂新版
  • 下流社会 新たな回想集団の出現 三浦展
  • エンジェルエッグ 村山由佳
  • 人間だもの 相田みつを

を購入してきました。人間だものは2冊目・・・最初のは息子が中学の保健室に寄付してきたそうです・・・どういうこっちゃ。わたしは、4年間もどこにいったか探していたのですよ・・・本当にもう。

IMG_0079

暖かい日でしたが一日中曇り空でした。花街道は、順調につぼみをつけて開花に向かってます。先日より、つぼみが大きくなり今年もたくさんの花をつけそうです。

来週は寒の戻りがあるのでみなさん気をつけてくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

3連休

今日からスーパーは3日間お休みいただきました。ちょっと計画していたことがキャンセルになったので、ゆっくりできます。今日は暖かい一日でした。こんないい日に一日在宅ワークで過ごしてしまいました。明日は午後から曇りらしいので、午前中お掃除しっかりやろうと思います。

Nyao2のことですが、娘が吹っ切れたようです。かわいそうな気がしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

介護申請

社会福祉協議会の介護認定面接員の彦坂さんに、今回の介護申請についての面接を行いに来ていただきました。今回はナカコおばあちゃん、ヤスオおじいちゃん二人の認定です。

お役所仕事はどうしても、書類が一番。

  • できる
  • できない
  • 一部できる

3段階のランク分けで判断する現状に虚しさを感じます。毎日ナカコおばあちゃんの状態を見ていると、こんな3つでは割り切れない!

4月からはもっと厳しいことになるらしいけれど・・・。

今後ヘルパーさんは、被介護者のできない部分を補う形の援助をすることになるでしょうとのこと。すなはち、今までのようにできない事を代行(簡単に説明するならば家政婦さん的手助け)してくれるのではなくなるそうです。ですから行動は本人と一緒、例えば、お布団干すのも一緒にして、できないところを援助ということだそうです。

「介護」について学ばなければ・・・・いけませんね。

ヤスオおじいちゃんは、たぶん申請どうりの判定になるでしょう。

面接にはケアマネージャーの小林さんも同席していただき、本当に骨の折れることをお願いしてしまいましたが快く、ニコニコと引き受けてくださり感謝です。ナカコおばあちゃんのまわりはいつもピンクであかるいなぁ・・・。

午前中にヘルパーさんに身辺整理に来ていただき、午後からは訪問介護のリハビリ、そして面接委員の彦坂さんと、今日はナカコおばあちゃんつかれたんじゃないかな・・・と心配。

私はいつものように、午前中はスーパーでパートでしたが、心中nyao2のことが気がかりで穏やかでありません。いつもになく早々学校から帰ってきて、病院には行かせまいとがんばり通すつもりらしいし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

どうすべき?

IMG_0072_sh01   

どうすべきかしらねぇ・・・娘は命が大切じゃないの・・・なんて一人前なこというし・・・・かといって面倒なんてみるはずないしね。

IMG_0075

ナカコおばあちゃんは、nekosannのアドバイスに賛成なんですけどねぇ・・・娘の考えもふみにじれないし・・・

IMG_0076

しかしやっぱり、ここは鬼になるべきでしょうね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

アニメーション

ブログを始めて3ヶ月目に入りました。すこしずついろんなことがわかってきましたが・・・なんせベーシックなのでマイフォトがありません・・・ので、そこのところで色々方法を考えているわけです。それとフリーの画材なども貼り付けたりして楽しんでます。 無料サイトばかり利用させていただいてます。

「ブログサポートのみんなで解決!広場:ココログ」でいろいろお試ししています。カウンターとかBGMをつけたりしたのもそこで見つけたセニョールさんのホワイト・アローのぺージです。いろいろ楽しいですよ。今回はアニメーションのつけかたを教えていただいたので、よろしかったらみなさんも参考にしてみてください。

http://whitearrow.air-nifty.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

Che!

息子がオートバイの免許が欲しいと言い出しました。車の免許があるんだからいいのではないかと思うのは親。
本人曰く、「自分で車校の費用も出すし、安全運転は徹底する」。でもねぇ・・・なんか後悔しそうでさ。

何に感化されたかと申しますと、チェ・ゲバラ。私たちの年齢、また主婦にはほとんど馴染みのない人物・・・ですよね。
若者には結構、知名度たかくてキュウーバ革命のとき、カストロ政権を導いた人物で、頭がきれて、えらい男前らしい・・・。

彼の写真集は買うし、Tシャツなんかも2枚ほど持っています。これは高校2年のときの話で、もう醒めただろうと思っていたら、「モーターサイクルダイヤリー」という彼の日記をもとにした映画を観たのと、ツーリングを楽しんでいる親しい先輩がいるらしい。

私からすると、チェはジウ姫なんですよね。

しかし、井上尚登の「Che!」は結構面白かったですよ。随分前の話。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

芽吹き

文字通り猫の額程の庭にある、花街道が芽吹き始めました。この花街道、実はナカコおばあちゃんが息子が生まれて間もなく、地元のお祭りで苗を買ってきて植えてくれたものです。毎年、お祭り(4月の第二土日)の頃には色鮮やかにたくさんの花をつけます。

060302_1641.jpg この写真はボーダフォンで送ったものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ひな祭り

雨がつづいています。まだお雛様は出しておりません。やっぱり、1日でも風に通さないと知らぬうちに痛んでしまっているかも・・・。しかし、出して置くスペースがナイ!せめて、段は組み立てないにしても、お内裏様とお雛様くらいは、1年に1度はお顔を拝見したいものです。・・・・それは七夕ですか。

今日は、ひな祭り用和菓子が多く入荷して、色とりどりいつもになく華やかな売り場となりました。

3_004s1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リフレッシュ

スーパーでの仕事中、昔でいう「ボーイハント」のことって今時何というか、パート仲間で一生懸命思い出すのですが・・・なかなか出てこない・・・これっていったい・・・。

10分過ぎて「ナンパ」と思い出すことができました。回線やっぱり古くなってしまったのかしらねぇ。

気分を変えてリフレッシュしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »