« 4月のケアプラン | トップページ | No Ni »

2006年3月30日 (木)

GUCCI→GUCHI

メンテナンスのたびに、スムーズにサイトが繋がらなくなってしまって、やきもきしたりしてしまいますが・・・・・よりよいシステムにレベルアップしてくださる関係者の方々のご苦労に感謝しています。

ところで、今日は寒の戻りで寒い、寒い一日でした。いつもの散歩はちょっとお預け・・・。

ヤスオおじいちゃんのケアプランを立てていただく予定だったのですがが、おじいちゃん側からキャンセルしてしまいました。

今回からは自立支援の援助になることになり、ヘルパーさんと一緒に行動するという時間的拘束がいやになってしまったらしいのです。ケアマネの小林さんにいろいろ骨を折っていただいたのですが・・・ナカコおばあちゃんにしても、おじいちゃんにしても周りを振りましてしまうことが多い・・・ように思う。

これを子供がしたことなら、「あなたの行動がいろいろな人に迷惑かけているだよ。もう少し慎重に行動しなさい。」なんてことを言ってしまうのだけれども、要支援・要介護のお年寄りの行動となるとそんなことは言ってはいけません。

80歳のおじいちゃん、おばあちゃんが直接介護施設の方と交渉できるはずもなく、家族が仲介になって交渉するのは当然です。その間に入るのはやはり直接血を分けた子供であれば、残る感情はさっぱりしたものだと思うのですが・・・。

ヘルパーさんいなくてもなんとかやろうと思っているおじいちゃんの思いをほめてあげなければ・・・・と心に言い聞かせなければなりません。

よかれと思っていることが拒否されてしまった・・・この思いをどこに吐き出せばいいのか・・・・。

病気のお年寄り抱えていつどうなるか分からないからと、重要な仕事をまかされない私は少しモヤモヤした思いを募らせていましたが、追い討ちをかけるように、新人さんたちに重要な仕事が渡されていく・・・・このやりきれない思いどこに吐き出しましょうか・・・。

ブランド物でも買い、思いを晴らしましょうか?

決してそんなことでは晴れません。吹き出してもいけません。栄養満点のドリンクといっしょに飲み込んでしまいましょう!

また、明日がくるからさ・・・。

|

« 4月のケアプラン | トップページ | No Ni »

コメント

Bi様大変なこといっぱい抱えていらしゃるんですね。あなたの気持ちはブログだけでは計り知れない、、、と思うので簡単には安易なこといえないですが人にはいっぱいそれぞれ抱えているものがあってそれと戦っていきてるんじゃないかなって思います。こんなに素敵な桜咲かせられる方ですもの・今日はちょっと・・・ね・・・でもね・・・あしたはね・・・
私、信じてますよ。頑張ってればきっと良いことある~~って

投稿: riomama | 2006年3月31日 (金) 午後 09時00分

こんばんは、riomamaさん。
励ましの、お言葉ありがとうございます。
一つ、二つ・・・片手くらいまでのことなら笑ってすませようと努力できますが・・・色々重なってくると私は飽和状態でどこかに、はきださないとダメかも・・・て思うときが時々あるんだなぁ~。
ブログはじめて、明るい未来が見えてきてるんだけどねぇ。
見苦しい小言に付き合っていただいてありがとう♥♥♥・・・

投稿: 管理人Bi→riomamaさんへ | 2006年3月31日 (金) 午後 09時16分

Biさん、ちぃとも見苦しくないよ。ごめんね。あんまり頑張りすぎなくていいでね(三河弁)これからもどんどんぐちっていいでね。

投稿: riomama | 2006年3月31日 (金) 午後 10時04分

Bi様
ごめんね!頑張りすぎちゃだめだよ・・・小言が見苦しいなんてちっとも思いませんよ。私にも勉強になります、どんどん言ってくださいね。

投稿: riomama | 2006年3月31日 (金) 午後 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/9346494

この記事へのトラックバック一覧です: GUCCI→GUCHI:

» ケアマネジャー基本問題集〈’05 下巻〉保健医療・福祉サービス分野 [介護・福祉の資格試験の過去問・教材をお探しなら]
ケアマネジャー基本問題集〈’05 下巻〉保健医療・福祉サービス分野 介護支援研究... [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 午前 02時47分

» 介護施設比較ナビ [介護施設比較ナビ]
介護施設について徹底比較、解説 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 午後 11時23分

« 4月のケアプラン | トップページ | No Ni »