« 連鎖 | トップページ | ルーキー »

2006年2月17日 (金)

日々坦々と暮らすこと

ナカコおばあちゃんは20代半ばに結核を患い、今は右の肺が1/3に収縮してしまっているので体力が落ちてくると呼吸困難に陥ってしまいます。いま酸素が必要になるのは、透析プラスそれも原因のようです。

2003年のちょうど今頃、調子を崩して入院中に転倒して骨折。右大腿骨付け根を骨折してしまいました。半年過ぎ、退院してからレントゲンを撮って分かったことですが、実は左大腿骨にも骨折跡がみつかり、実は両方折れていたことが発覚したのです。

ナカコおばあちゃんはアレルギー体質であり薬にはものすごく慎重です。過去の経験から点滴、抗生物質にはきわめて拒否反応を示して、医者も扱いづらい患者だったと思います。骨折した際に、手術という方法をことごとく拒否し続けて、結局はゴールデンウィーク明けまでの入院生活になりました。その間の治療は、痛み止めの投薬と足吊りを2週間くらい続けました。年齢的なことを考えると体がかたまってしまうからと、手術を進められましたが断固として拒否。それからは、入院中のリハビリ。退院してからのリハビリ生活の日々です。もちろん月、水、金の透析もありました。本人非常につらかったと思いますが・・・・。

私自身は健康そのもので、病気とは無縁の体を持ってますので、こういったもともと病弱体質の方の気持ちを理解するのは難しいことでした。「わがまま」ととると自分を人間ができてないじゃないかとか、思いやりのない人間なんだ・・・・なんて自己否定してしまって・・・・。

今考えると自分も子供にまだ手をかけてあげたいという思いとか、心にゆとりがなかったんですね。

・・・・日々を坦々と無事にすごぜることが、幸せと感じつつあるこの頃です。

|

« 連鎖 | トップページ | ルーキー »

コメント

どもでーす。<オリンピック>あたりから字風が変わってますがなにかあったのかな?

投稿: keiko | 2006年2月18日 (土) 午後 06時09分

特別なことはないのですが、花粉症の薬をのむようになって、気力が薄れるというか集中力がないくなるというか、なんか前向きに物事が進まない。薬のせいなのかな・・・・。更年期かな? 今日前畑のスギヤマの駐車場で2時間も眠ってしまいました・・・挙げ句の果てキーをつけたままだったので、バッテリーがあがってしまって、国一のガソリンスタンドまで歩いてお助けしていただきました。ついてないというかなんなのか・・・。何やってんだよ自分・・・なんてね。

投稿: Bi | 2006年2月18日 (土) 午後 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/8708236

この記事へのトラックバック一覧です: 日々坦々と暮らすこと:

« 連鎖 | トップページ | ルーキー »