« 在宅のお仕事 | トップページ | ケアプラン »

2006年2月22日 (水)

早退

ナカコおばあちゃんの透析のお迎えは調子の良いときは1時間ほどかかります。水曜日は薬の出る日で、クリニックのお隣にある小島薬局で調剤していただきます。ベットでは

  1. テレビの電源を切り、イヤホンを抜いてかたづけ。
  2. 酸素ボンベを自宅から持参したものと取り替える。
  3. サイドテーブル上の楽飲み等の片付け。
  4. 湯たんぽを返却。
  5. 布団のかたづけ。
  6. ロッカーに持参品を収納。(毛布3枚、楽飲み、ティッシュ、洗面器、etc.)
  7. 車椅子をベットに横付けして、おばあちゃんを乗せる。
  8. 体重測定。
  9. 上着を着せてエレベーター6階から2階へ。
  10. 玄関から駐車場へ、おばあちゃん車への移動。
  11. 車椅子を車に積み込む。

これだけの流れで約1時間くらいかかります。今日は薬をいただくのでプラス15分くらいですかね・・・。

これを書いたからって苦労話をしているつもりはないのです。透析ってどういうものか解っていただけるかなって・・・。それと、もし同じような境遇の方がいたら、お互いがんばりましょうって思っているんですよ。実際、私と同じように、お迎えに来ている方は大勢いっらしゃいます。

ってなわけで、今日帰宅しましたら、娘から2回ほど自宅に電話があったとおじいちゃんから報告があったので、連絡してみたら38度の発熱があって早退したから迎えに来てほしいとのことでした。上記のとおりでしたのでいつもどおり電車で帰宅して来ましたが・・・帰宅してすぐに眠ってしまいましたが、まさかインフルエンザでは? あさってからテストだというのにどうしたものか・・・・。とにかく、早く治りますように。

|

« 在宅のお仕事 | トップページ | ケアプラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/8789598

この記事へのトラックバック一覧です: 早退:

« 在宅のお仕事 | トップページ | ケアプラン »