« ルーキー | トップページ | 在宅のお仕事 »

2006年2月19日 (日)

貧乏

タイトルに貧乏入れるのよそうかな・・・なんて思っています。貧乏は貧乏なんだけど、希望の持てるサイトにしたいね・・・。息子に最近貧乏って遺伝するねなんていわれて、先日書いた連鎖の話を思い出したりして・・・。断ち切らなければいけません。

子育って、母親一人ではどうにもなりません。家族全員の影響を受けて育ちます。あたりまえのことですが・・・・家族は同じレベルの道徳基準をもっていないとどうも子供を育てにくい。まだ乳飲み子だったころのことですが、反省もふくめて。

最近もありましたが、母の犯罪を思うとき、まわりにだれもうなずいてくれる人のいない寂しさがあるんですよね・・・きっと。わたしの周りにもそういうお母さんいるかもしれません・・・気がついていないだけでね・・・。

|

« ルーキー | トップページ | 在宅のお仕事 »

コメント

ついにこのお題が出ましたか!(笑)
そうね。貧乏は連鎖の最もたる典型かもしれませんね。でも最近思うのです。本当の貧乏ってなんだろうって。せめて心だけは満たされていたいですよね。それには やはりお金が必要といえば必要なんですけどね。
でも貴女には健康という財産があるから大事に使っていきましょうね。
私は肥満に近眼、老眼と・・・。不健康でありまする。トホホです。

投稿: keiko | 2006年2月21日 (火) 午前 12時17分

というこてで貧乏は消しますね。
あいだみつを氏の、“お金はないよりあったほうがいい”のフレーズが心に浮かびました。息子にあんたはメロンだからねなんて事も言ったような・・・・。
まあ、いろいろ子供に期待した時期があったなぁ・・・。
健康ね・・・それがとりえだったけど過去のものとなりつつある・・・のかな。
お互い、取り戻しましょう!少しでも・・・・。

投稿: Bi | 2006年2月21日 (火) 午後 02時08分

おーい、楽しい会話にお邪魔しま~す。あいだみつお、nekosannも好きですよ、
人間の心理をうまくまとめてるよね、笑い
以前の問いに答えてないのを思い出し、今答えますね、「私、S、28年生まれです」 少し人生のお姉様ね 笑い
bi様の歳には何をしてたかな?と、思い出しています。
我が家4人兄弟です。仕事をしながら、子育てに、花育てに、笑い わんにゃん育てを楽しんでいました。なぁ~んてうそでーす。
今のbiさまのように色んな思いを胸にどうしようもなく、いらだちを持ってたかな?
過去を振り返るのは大事だけど、振り回されないようにね、(*^_^*)
お気に入りブログに入れさせて頂いても宜しいでしょうか?

投稿: nekosann | 2006年2月21日 (火) 午後 03時39分

お気に入りに入れていただけるなんてとっても光栄です。
ここ15年余りの過去について、最近になってやっと心落ち着く状態になれました。・・・いろいろありまして・・・。たぶんブログを始めるにあたっても吹っ切れた部分があったからかもしれません。
また、質問です。ごめんなさい。nekosannさんはどちらにおすまいですか?

投稿: Bi | 2006年2月22日 (水) 午後 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159574/8745778

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏:

« ルーキー | トップページ | 在宅のお仕事 »